若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ細工とUbuntuと

<<   作成日時 : 2009/01/19 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 9

あれから数日、体の調子は悪くないですね〜。
やっと、11月に倒れる前の体調まで戻ったという感じです。
普通に暮らせるということがどんなにありがたいことか、
病気になってから、しみじみと思います。

でも、明日は抗がん剤治療の日なんですよね・・・_| ̄|○ il||li

また体調悪くなるかもな〜、とも思うけど、
これが効いている間は、普通の生活ができるかと思うと
これもとてもありがたいことです。
3大療法万歳って感じです。

ところで、この週末、何をやったかというと・・・。

土曜にピノがお布団の上で吐いてしまいまして(;・∀・)
掛け布団にもシーツにもかかってしまい、
両方の布団カバーとベッドパッドを洗いました。

っていっても、ここは北海道、
この季節、お外に出して洗濯物が乾くということはありません(;´∀`)
もし外に出そうもんなら確実に凍ります(笑)

というわけで、これを1日で3回に分けて
洗って乾燥機にかけるんですね〜。

いや、替えのシーツもベッドパッドもあるんですけど
なんとなーくそのままにしておくのが嫌だったので・・・。

で、その間に、12月に入院している間に
暇だったから病院でポチポチとネットショッピングして買った
ビーズの福袋に入っていたアクセサリーキットを作成しました。

サンゴのネックレス


赤い球はサンゴで、光っていない紫色のはアメジストです。
全体的にシックな色合いでまとまっていますね。

実はあんまりワイヤーワークが得意じゃないので、
練習と思って作ってみました・・・。


で、日曜日はヤクルトを買いに出かけた後、
古いパソコンにUbuntuというLinux OSをインストールする
作業に没頭していました。

これはなぜかというと、前回入院した時に、
自分の今使っているノートPCを持っていくと、画面が大きくて
同室の人に迷惑かなと思ったので、
ポコちゃんの古いノートPCを持っていったんです。
そうしたら古すぎてWindowsXPの動作が発狂しそうなぐらいに重たかったので、
思い切ってLinuxを導入してみよう!という発想からでした。

それで、数あるLinux OSの中から、UbuntuPuppy Linuxのどちらかで
インストールしてみようと調査してみたんですけど・・・。

なぜかどっちもうまくいかないんです(;´∀`)

Puppy Linuxのほうは、インストーラー最初の数行でエラーが出て終了。。
原因はまだ調べていません。

で、Ubuntuのほうに手を付けました。
こちらは本を買って、
インストールCDもそれに添付されていたのを使って、
本の通りの設定でやっているのに、
やはりインストールの途中でフリーズしてしまうんです。。
こちらはエラー表示もなく、途中で止まっちゃってる感じです。

パーティションの操作のあたりで止まることが多かったので
Windows上で、あらかじめUbuntu用の未割り当て領域を作っておいたり、
割り当て領域を手動で設定したりしてみたんですけど、
やっぱり途中で止まってしまったりして、なんだかなあ・・・という感じです。

まあ、CDで起動したときも、インストールしようとしているPCが
元々古いからか、それ自体も物凄く動作が遅いんですけど・・・。

もう1回だけやってうまくいかなかったら、
Puppy Linuxをもう一度調べてみようかなーと思いました。


しかし、ビーズ細工とLinuxのインストールって
我ながら両極端な趣味で素晴らしいですね(笑)


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いつも読ませていただいてます。
やっと私の書けることがでてきました。
RedHatLinux 9がおすすめです。
がんばってインストールしてくださいね!!
あんぱん父さん
URL
2009/01/19 20:03
Linuxうまくインストールできると良いですね。私は次こそはLinuxにするつもりです。(いつのことやら…)うまくいったらレポしてください。今後の参考にします(笑)
ビーズもきれいね〜。いろんなビーズがあるんですねえ。ビーズは「キラキラぴかぴか」なイメージだった単純な自分…私は細かい作業が苦手な上にセンスもないので(キットがあるのかもしれませんが)自分で楽しんで作る方を尊敬します。
明日からの治療も大変ですが副作用が少なく出来るだけ快適に過ごせますよう祈ってます。次ははビーズを着けてきれいな服を着てお出かけしなくちゃ!
ぴょんきち
2009/01/19 21:37
元気そうで何よりです♪
ペコさんは頭もいいし、手先も器用なんですね〜尊敬します!
今日の私は絶不調
脊椎の転移の痛みと胃の激痛が重なり…薬を飲んだにも関わらず、未だに苦しい。
体調よく何気に生活出来るって、有難い事なんですよね〜しみじみ感じてます…
のんママ
2009/01/19 22:46
Ubuntu愛用してます。 
割り当てたパーティションが小さすぎるとエラーで
立ち往生するようです。最低で5GB、後から色々と
プログラム入れるとすると7〜8GBは割り当てる必
要があります。一般的にはUbuntuはディストリビュー
ションディスクからインストールCDを作成する必要
があります。ディストリビューションディスクがブ
ータブルで一見CD焼かなくて済みそうに思えるので
すが焼いてないなら焼いてみるのをおすすめします。  私は古いノート(ぺん2メモリ256MB)にUbunt
u8.10をいれ、快適に使用しています。
Linux はFedora(6、7、8)Cent5,ターボ等
を使ったことがありますが、ウィンドウズユーザが
移行しやすい、安定している、メンテが楽という事
ではUbuntuは出色です。
栗氏
2009/01/20 00:10
ペコさん、こんばんは☆
体調が良くなられてきて何よりです♪
PCオンチの私にはよくわからないのですが、インストールうまくいくと良いですね!!
ビーズ細工は本当に綺麗ですね♪ペコさんは器用で繊細な方だと思いました(^ー^*)♪
明日の治療も効果がいっぱいありますように!!副作用は最少でありますように!!お祈りしています☆
私も病院がんばって行ってきます♪(゚ー゚*)/
ユウ
2009/01/20 02:27
ビーズ♪私も習っています♪
天然石はとても雰囲気が出ていて素敵ですね♪
ビーズ・・・今の私が1番気になるモノです!
また作品仕上がったら見せて下さい♪
ちえこ
2009/01/20 08:54
2回目の訪問です^^
今日も応援クリックさせていだだきます!
ポチッとな♪
ゆうじろう
URL
2009/01/20 11:55
私はビーズに反応〜

ビーズ完成したんだね♪
ワイヤーで作ったの?
なんか大人っぽいシックな色合いで良い感じに
完成したのでは?って思ったよ!!
ぷりん
URL
2009/01/20 13:27
もう治療は終わったでしょうか?
今日の荒くれた天気の中、通院はキツイですねォ

私はPCはもうチンプンカンプン凾ィ話しだけで「???」(笑)

ビーズは素敵な仕上がりですね
最近パワーストーンになにげに興味があります。
赤(珊瑚)は健康気力アップで身につけると良いらしいですねホ
素敵なネックレス、是非身につけてみたら?(肩凝るかなあヌ?)
まゆ
2009/01/20 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
ビーズ細工とUbuntuと 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる