アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記
ブログ紹介
若年性乳がんになってしまったペコの闘病日記です。
2007年3月の乳がん告知から、抗がん剤治療、乳房全摘手術、乳房再建、再発転移後治療、ピンクリボン運動、定期健診の重要性について、思うことを綴っていきたいと思います。
日記の中で、かなり頑張ってリンクを入れておりますので、わからない単語にはカーソルを持っていってクリックしていただくと、解決する可能性が高いです。ぜひご利用くださいm(_ _)m

ランキングサイト参戦中! 私の元気の素です。ぜひ下記リンクをクリックお願いします♪
  →人気ブログランキングへ1票!
  →にほんブログ村 がん・腫瘍へ1票!
  →にほんブログ村 女性・婦人科の病気へ1票!
zoom RSS

そして5年2ヶ月、ピノは9歳

2016/03/21 23:53
いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

仕事の関係上、この季節は残業で帰る時間がかなり遅くなります。

自宅の滞在時間もとても短く(ひどいときは寝に帰っているだけ)、
留守番をしてもらっているピノにあまりに申し訳ないこともあり、
先週、今週のこの2週間は、いつもお世話になっております方に、
ピノを預かっていただいています。

ドッグフードを届けるために本日1週間ぶりにピノに会いに行きましたが、
向こうの家にすっかりなじんでしまっているピノに、
飼い主としては微妙に寂しい気持ちもなくはないものの、
いつものように元気にしてくれていてよかったと思っています。

そんなピノも3/20に9回目の誕生日を迎えました。
お祝いとして、近くのペットショップに犬用のケーキを買いに行ったのですが、
ばくばくと食べていました。

人間で言えば50歳を超えているみたいですが、
一昨年大変なことがあったものの、それ以外は病院のお世話になることもなく、
元気でいてくれています。

ピノは私にとってはじめて(そして恐らく最後)のペットですので、
比較はできませんが、きっと健康なんだろうと思っています。

加えて、ありがたいことに皆さんに可愛がっていただいていますので、
このまま少しでも長く健康で、可愛がっていただければと願ってやみません。

今度の日曜日、気持ちよく迎えにいけるよう、仕事を頑張ろうと思います。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

記事へトラックバック / コメント


トントン館

2016/03/13 22:58
いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

札幌市西区二十四軒に「トントン館」というホームセンターがありました。
「ありました」と書くのは、本日12時をもって31年間の営業を終えてしまったからです。

閉店してしまうということを知ってから、ピノと一緒に何度かお店に行きましたが、
閉店セールのために行く度に商品が少なくなってしまう様を目にして、
本当に終わってしまうのだなと都度都度寂しく思っていました。


そして今日。
12時に閉店してしまうということを先週行った際に知りましたので、
最後の時にその場所にいたいという思いから、
ピノと一緒に11時過ぎにお店に行きました。

すると、恐らく同じような思いの方だったのだと思いますが、
もう商品もすっかり少なくなった店内に多くのお客さんがいらっしゃいました。

最後の最後、何か買って終わりたいという思いからいくつかの商品を購入し、
同じように残っているお客さんとともに最後の挨拶の時間を迎えました。


9年前の2007年4月、ペコと一緒に札幌に戻ってくることが決まった時に、
会社の先輩から近くにホームセンターがあると教えてもらったのが、
お世話になることになった最初でした。

もう少し車で移動すれば、○ーマックの店舗もありましたので、
実は、それほど行くことにならないだろうなあと思っていたことを覚えています。

ところが、ある日ペコと一緒にドライブに行こうという話になり、
ピノを運ぶためのケージを買いに行ったあたりから、
お世話になっていくといいますか、
ペコポコ家にとって中心となるホームセンターになっていきました。

トントン館には、ペットショップが併設されていることもあり、
ピノと一緒にお店の中に入ることができましたし、
(体に合わないものがあるようでいくつか試していく中で落ち着いた)
ドッグフードがトントン館でしか扱っていなかったこともあり、
ピノを連れてペコと通う回数が多くなっていきました。
あと、何気に品揃えが面白くて、何も買わなくても楽しいこともありましたし。


そうするとペットコーナーの店員さんにペコが可愛がっていただくようになり、
他のお客さんにもたまにかまっていただくようにようになり、
ピノにとっても楽しい場所になっていたと思います。
今日も「最後に(ピノに)会えてよかった」と言っていただきました。


31年もの歴史のあるお店ですので、
同じように最後までお店に残っていらっしゃったお客さんの中には、
私よりも多くの思い出をお持ちの方々も多くいらしたのでしょう、
私もちょっと涙が出ました(年を感じます)が、
泣いている方もいらっしゃいました。


いつ行ってもお客さんはいましたし、
今日の状況を見ても、間違いなく地域に愛されていたお店だと思います。
それでも、難しいこともあるのだと思い知らされました。


またひとつ、ペコ&ピノとの思い出も含めて大事な場所がなくなることになりました。
いい歳になってきましたので、そのような場所がなくなることは本当に寂しい思いです。

ペコが生きていれば同じように寂しがっていたことだと思います。
ですので、今回はこのタイトルにさせていただきました。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

記事へトラックバック 0 / コメント 1


そして5年になりました

2016/01/21 23:07
いつもぺこのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

更新がギリギリになってしまいましたが、本日でペコが旅立ってから丸5年になります。
5年もの時が経ちましても、ペコのブログをお読みいただいている方々には心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。

さすがに昨日のようにとは言いませんが、2人で単行本の原稿のチェックをしていたのが5年以上も昔だということが不思議な感じです。

とはいえ、私は老眼で苦労するようになりましたし、ピノも(依然としてかわいいと思いますが)幾分年をとったような気がします。
お互いほぼ50歳みたいなものですし、それ相応の月日は流れています。

それはともかく、神道では区切り法事となる五年祭を先日行いました。
ペコのお父さん、私の両親に加え、休みのとりづらい妹達家族にも来てもらえるということで、1/9〜11の3連休を利用した1/10に自宅にて執り行いました。

お向かいのお墓でも同時刻に法事が行われる予定だったようで、お墓参りはペコに申し訳ない形になってしまいましたが、遠方から集まってもらうことができましたし、素敵なお花もいただいて、よかったかなと思っています。

それに、人好き、特に子供好きのピノが大喜びだったことは、日頃寂しく留守番をさせてしまっているだけに、少しは罪滅ぼしになったかもと思いました。
甥っ子や姪っ子たちに「ピノちゃん、ピノちゃん」と呼ばれ、嬉しそうにしているピノを見るのは、その間はものの見事に無視されてしまいますが、よかったと思います。

次の大きな法事は5年後の十年祭になります。
ペコのお父さんも私の両親もさらに年をとることになりますし、ピノがかなりの年齢になりますので、なかなか大変かとは思いますが、次も皆さんに元気に集まってもらえればと思ってやみません。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


記事へトラックバック 0 / コメント 5


壊れたり、なくなったり

2015/12/31 23:37
いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

ペコが旅立ってから5年近くの月日が経つと、当然と言えば当然なのですが、色々と変わることがあります。
特にこの12月にはいくつかのことが続きました。

1つ目は、札幌に来てからずっと使っている自宅の液晶テレビが電波を受信できなくなってしまったこと。

前日まで何の問題もなく朝のニュースを見ることができていたのですが、翌朝テレビをつけると画面は真っ黒なまま。

レコーダの方に接続を切り替えると普通に受信できましたので、どうやらテレビの受信機能に問題が発生したようです。

朝にニュースを見る以外は、録画した番組を見る程度ですので、ちょっと面倒な面はありますが、しばらくそのままにしても大した問題はないかと思っています。


問題は別の件で、自宅から一番近くにあるホームセンターが来年3月をもって完全閉店してしまうことになってしまいました。

ピノのドッグフードやおやつ、トイレシートの購入を中心にずっとお世話になっているお店なのですが、先週の水曜日にピノのおやつを買いに行った際に手にしたお店のチラシには「閉店セール」の文字が...

おやつやトイレシートについては他のお店でも見かけたことがあるのですが、ドッグフードに関してはこのお店でしか見たことがないため、4月以降どうしようかと思っています。

それ以上に、ペット入店も可能なそのお店にはピノと一緒に行くことが多く、その度にお店の方や他のお客さんにアピールしていたピノにとって大事な活躍?の場がなくなってしまうことが、より大きな問題です。
閉店セールもあり、その後何回か行ってますが、その都度ピノは楽しそうにアピールしているだけに、本当に残念です。

その他にも、ペコの生前、時々一緒に行った焼肉屋さんが閉店になってしまったみたいです。

そんなこんなで、12月になってそんなことが続き、やはり5年というのは長い時間なのだと思いました。


と、昨日の時点ではここまでだったのですが、本日、自宅の暖房がどうも故障した模様。
暖房をつけているはずなのになんか寒いなと思い、暖房のコントローラーを見るとエラーメッセージが...
年末年始、修理に来てもらえるといいのですが。


大晦日ですし、今年の更新は今回で終わりになります。
今年一年もペコのブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。

来年こそはペコの書いた記事が探しやすいよう、整理した記事を作成できればと考えています。
夏ぐらいになってしまうかもしれませんが、お待ちいただければと思います。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


記事へトラックバック / コメント


そして4年11ヶ月

2015/12/21 23:47
いつもぺこのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

またもや更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
(先月は更新しようとして書き出していたのですが、うまくまとまらず、
結局3か月ぶりとなってしまいました...)

そのような感じで何もしないうちに、ペコが旅立ってから4年と11ヶ月が経ちました。
本当に早いもので、来月には丸5年になります。

私の家は神道ですので、5回目の命日に併せ五年祭を行います。

ペコのお父さんや私の両親に加え、
大阪に住む妹家族たちも来てくれるということで、
切り上げて成人の日を含む3連休の中日(1/10)に行うことにしています。

親族中心で行う予定ですので、
自宅で年祭を執り行った後、みんなで食事に行こうと思っていますが、
まだまだ小さい甥っ子姪っ子がいますので、お店をどうしようかと思っています。

と言いましても、年を越してしまうとすぐですので、
今週には決めないと洒落になりません。

あとは、年末の掃除。
こちらもペコが怒られないよう頑張らないといけません。


と言いつつも、その前に、今週末の有馬記念(中山競馬場)。
ディープインパクトが初めて負けた時も、引退レースとなった時も
ペコと二人して観に行った、思い出深いレースです。

終わりよければ全てよしと言いますし、
好きな馬の子供の引退レースでもありますので、
大事なレースを当たっていい年末を迎えられればと思います。


あとは、少しは冬らしい状況になってくれればと思ってます。
札幌では今日もまた雨が降ったりしていて、正直全然冬らしくない感じです。


2〜3ヶ月ごとにしか更新できていませんので自信はありませんが、
年内にあと1回は更新できればと思います。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


記事へトラックバック / コメント


そして4年8ヶ月

2015/09/25 18:20
※タイトルの年月に間違いがありました。大変申し訳ありません。
 今更ですが修正しました(あの世でペコに会わせる顔がない...)

いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

出張先からの帰りの列車の中で、書いています。
札幌到着は22時前、北海道はやはり広いです。


一昨年度や昨年度と比べると全然少ないですが、
本日のように、今年も仕事で道内の幾つかの地域に行くことがあります。

遠いところでは本日の稚内であったり、
先日現地確認のため行った天売島・焼尻島になります。
(正直言えば、遠いと言えるのはこの2箇所くらいですが)

ただ、ペコとは行くことので、きなかった地域に行くことが多く、
特に仕事でもまず行けない離島に行ってその綺麗な景色を目の当たりにすると、
ペコと一緒に来ることができればよかったなとつい思ってしまいます。

また、今年のシルバーウィークは5日間もの休日になっていましたので、
道内ではなくペコの大好きな香港になっていたかもしれませんが、
どこかに旅行に行けたのにと思います。

実際には、旅行好きなペコもいないこともあり、
競馬の札幌開催も終わったというのにこの5連休ずっと札幌にいてしまいました。
どこかに行ったと言えば、人好きのピノのために定山渓や大通公園に行ったくらいです。


で、そのピノの散歩でも行きました大通公園ですが、
現在、オータムフェストが開催されています。

ペコも大好きだったこのイベント、年々規模が大きくなり、
ペコの生前とは全く別のイベントになったような印象を受けます。
(ペコが見たらどう思うだろうと思ったりします。)

個人的にはプロの方々(?)の参入が大きくなり過ぎている気もしますが、
細かいことは気にせず楽しんだ方がいいのでしょう。

週末の天気は曇りの予報とやや微妙な感じですが、
あと1回くらい、ピノを連れてビールを飲みながらブラブラできればと思います。

ピノはピノで、人が沢山いて嬉しくてしかたないでしょうし。



さて、当初は以上で更新予定でしたが、
先日の記事へのコメントにもありました北斗晶さんの乳がんのニュースについて少しだけ。

乳がん検診を受けていたのにもかかわらず、リンパ転移の可能性もある状態とのことで、
ペコの時のことを思い出し、ブログを読んでいて辛くなりました。

詳しいことはわからないものの、
とにかく治療がいい方向に向かわれることを願うばかりです。



ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ
記事へトラックバック 0 / コメント 5


43回目の誕生日

2015/09/25 09:50
いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。
(次の記事にも書きますように、途中まで書いていた記事に手を加え、時間遅れで掲載します)

既に1ヶ月以上が経過してしまいましたが、8月17日はペコの43回目の誕生日でした。


誕生日がお盆時期でもありますので、長崎への帰省と重なるため、
13日に神社へのお参り、お墓参りをしてから、空港に向かいました。

その後、16日に帰省から帰り、
翌17日に帰省のお土産の一部を携えて再びお墓参りに行ってきました。

お盆時期は札幌にいた方がいい気もするのですが、
1泊2日で行くはさすがに遠いですし(行って帰るだけ)、
親戚の方々に会えるのもこの時期になりますので、
これからもこの形を続けていくのだと思います。


とにかく来年も無事にペコの誕生日を迎えることができればと思っています。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる