若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院患者ら86人もノロだったらしい・・・

<<   作成日時 : 2008/12/27 10:51   >>

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、無事に退院しました〜♪

でも、こちらは凄い雪で、食材も家にほとんどないし
(何せ入院する前に買ったもんはほとんど腐ってましたので。。)
食料調達にちと困ってます(笑)


ところで、先日の病院内ノロ騒動なんですけど
どうやら、北海道新聞に掲載されていたようですね〜。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/136761.html
(↓魚拓はこちら)
http://s01.megalodon.jp/2008-1227-1028-48/www.hokkaido-np.co.jp/news/society/136761.html


>入院患者五十人と職員三十六人の計八十六人が、ノロウイルスに感染または症状を示していることが二十二日、分かった。


そ、そんなにいたんですか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ホント、毎日毎日、お部屋を出るときはマスク必須でしたし、
結局、面会に来れたのはポコちゃん(しかも数分で帰る)
だけでしたし、新しい患者さんは、よほどの急患さんでないと
受け入れなかったみたいだし、
部屋を出るときと戻るときは、
病室の外にあるアルコールで手の消毒が必須でした。

あのアルコールのシュッシュッという音で、
私の病室に誰か来たな、というのがわかるほどでした・・・。


私が退院する時には、新しいノロ感染者が
3日連続で発生していないというところまで来ていましたが、
今でもおそらく面会禁止でしょうから、
今入院されている患者さんを訪ねて、お見舞いに行かれる際は
事前に詳細を病院にご確認ください。


患者さんはもちろん、お見舞いに来られた方も
ノロに感染する可能性は十分にありますから・・・。


でも、あの混乱の中、入院患者をそのまま入院させて
収束させたから、病院側の管理体制も徹底していたんでしょうね〜。


なお、このページによると、ノロウイルスは数個でも口に入ると
感染の可能性があるほど恐ろしいウイルスのようです。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/

また、人から人への感染だけでなく、
貝を食べてなるケースのほうが圧倒的に多いと思いますので
牡蠣の美味しい季節ですが、
生牡蠣を食べるときには十分ご注意くださいね!


ま、私のように、抗がん剤治療中の身には
生牡蠣を食するなんて、夢のまた夢って感じすらします。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


とにかく皆様、冬だから大丈夫と言わずに
食中毒にはお気を付けくださいね〜(;・∀・)


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
泣きたくなるようないろいろな危機を乗り越えて、今、ご自宅にいるんですねぇ。あきらめざるを得ないと思ってた旅行も無事に行けたし。ホントすごいことだなぁ。ポコちゃんと幸せなお正月をお迎えください!!
まこと
2008/12/27 13:03
退院おめでとうございます。
ノロウイルスに感染する事もなく元気に退院できて良かったですね。ただでさえ入院で(慣れてるとはいえ?)人恋しかったでしょうに、厳重な体制で面会もままならず良くぞ耐えました!年末年始とポコさんもお休みがあるでしょうからお二人でゆっくりお過ごしください。外出が出来ないからといってくれぐれもネットでポチッとし過ぎないように(笑)
引き続きブログ記事楽しみにしてます!
ぴょんきち
2008/12/27 13:40
退院おめでとうございます
病院の中は予想以上にノロが流行してたのですね
86人だと感染しなくてすんだ人は運がよかった
って感じでしょうか、無事でよかったと思います
yura
2008/12/27 16:11
ペコさん、お帰りなさい♪
ノロウイルス感染は大変ですね。
ほんとノロって怖いんですね(* ̄^ ̄)
いろいろノロウイルス情報をありがとうございます☆
カキフライにしておきますね!!
ペコさんもお気をつけて☆楽しくお過ごしくださいね☆
ユウ
2008/12/27 16:29
そ・そんなにいたのですか?((((゜д゜;))))改めてぞっとしますね…

ペコさん感染しなくて本当によかった°・(ノД`)・°・。ポコさんの体調も良くなりましたか?

ニュースで北海道の雪を見ました…あれじゃあ買い物行けないですよね(=_=;)

くれぐれも、無理なさらないように。退院おめでとう(・∀・)
ゆっきー
2008/12/27 19:07
はじめまして、ピョンといいます。
読み逃げしていたのですが、退院とのこと、おめでとうございます。無理は禁物です。ぼちぼちとね。
ピョン
URL
2008/12/27 21:06
はじめまして 退院よかったです
しっかりと病気に向かい合い 負けないでいらっしゃる様子にいつも見習わないと と思っています
つけたしですがノロウィルスは患者の汚染物からの感染力がすごいので爆発的にひろがるものなので貝からよりも人からひとへの感染が多いです
貝業者への風評被害もあります よろしくお願いします
みつば
2008/12/28 07:27
待ちに待った退院ですね〜♪おめでとうございます!!
年末お正月は、クリスマスの分までゆっくりして、楽しまれてくださいね
体調が安定してます事を、祈ってます!!
mie
2008/12/28 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
入院患者ら86人もノロだったらしい・・・ 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる