若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険のお話

<<   作成日時 : 2008/11/08 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

先に言っておきますけど、
私は保険会社の関係者でもないし、
どこか特定の保険会社を勧めるつもりは全くありませんから(笑)

---

先ほど、8月に受けた手術の給付金請求と、
現在受けている、放射線治療に対する給付金請求の問い合わせを
自分の加入している保険会社に電話したところです。

というのは、治療費がかさんで、
だんだん手持ちのお金が減ってきたから、
もらえるものを請求しておこう、ということなんです・・・。

今受けている放射線治療は、
毎日3300円ずつ支払っています。
去年受けた放射線の時は、1日5000円ぐらいかかっていました。

病院代をクレジットカードで支払っているため
(これやると、すっごくマイルが貯まるんですよ〜)
1〜2ヶ月後に、ドカンと請求が来ちゃうんです・・・。

ちなみに放射線の初回は2万円ぐらいかかります。
要するに、全部で10万ぐらいかかるってことです。

ゼローダは月に2万円かかります。
去年受けたFEC療法は、3週間ごとに35000円ぐらい、
タキソテールは、3週間ごとに38000円ぐらいかかりました。
新薬だと、たぶんもっともっとお高いと思います。

私の場合、そういった出費がこれから一生続くんです

乳がんの手術は、事前に健康保険で手続きをしておくと、
窓口では9万7千円しか支払わないで済みましたが、
8月の緊急入院の際は、そんな手続きなどする時間もなく、
20万近く窓口で支払いました。

・・・要するに、
病気をするとすっごくお金がかかるんです_| ̄|○ il||li

病気のせいで、私は今、仕事に就いていません。
いくら主人が稼いでくれるからといっても、
月にこんなにお金が出ていくのは、やはり心苦しいわけで・・・。

お子さんがいらっしゃる方や独身の方などは、
治療費を稼ぐために
キツイ治療を受けながら働いているという人も多いはずです。


この記事を読んでいる健康な方で、
もし、何の医療保険も入っていないという方がいらしたら、
一番安いのでいいので、何か入っておいてくださいね。
明日にでも、週明けにでも問い合わせをしてください。

保険に入れるようなお金がない?
そんなこと、病気したら言ってられないですよ。
自分が貧乏だと思う人は、逆にぜひ入ってください

掛け捨ての共済みたいなのでもいいんです。
死亡保険金じゃなくて、医療保険に入ってください。

死亡保険金は、扶養している家族がいらっしゃる方は
必要かもしれませんが、原則、自分は受け取ることができません。
(リビングニーズ特約を付けてる場合は除きますが・・・)

それに対して、医療保険は、
自分が生きるための保険なんです。

人間はいつか、必ず「死」が訪れるのです
長い人生で、病気はするものだと思っていて間違いがありません。
つまり、払い戻しがあれば、そんなに損はしないということなんです。
健康ならば、安心料になりますしね。


ちなみに私の場合・・・

大学を卒業し、就職してすぐ、
その会社から保険会社に転職をした方がいらっしゃって、
会社の先輩からその人を紹介されて、
自分でも何だかよくわからないうちに契約させられました(笑)
死亡保険金がメインで、それに入院&手術特約をつけたものです。

月1万円だったら、貯金だと思って入ってもいいかなと・・・。
若いうちに入っておくと、保険料はずいぶんお安いですよね。

その2年後、いきなり卵巣のう腫が発覚し、
(8月の手術と同じ病気です。実はアレ、再発だったんですね〜)
10万前後だった手術代がまるまる、保険で出ました。

また、やはり会社がらみのお付き合いで、入社2年目に、
某アヒルの当時で一番安い保険プラン
1口だけ加入しました。

月々の支払額が1540円で、
がん以外の保障はない終身プランです。
(もう今は新規では存在しないプランです)

診断給付金&がんの死亡で100万円、入院1日1万円、
通院は20日以上入院した後でないと出ないという
超ショボショボプランです。
ホント、仕事上のお付き合いのつもりでした。

ちなみにその3年後、
そのがん保険に1000円ちょっとで他の疾病や手術にも
対応できる特約を付けました。

まさか、まさかそれから数年で、
がんだと診断されて100万円&入院だの手術だの諸々のお金を
受け取ることになるなんて、夢にも思っていませんでした_| ̄|○ il||li

日本人の2人に1人はなるという「がん」。
月々1540円の「賭け」に、残念ながら勝ってしまいました(;´∀`)

要するに、月々12700円ぐらいを(端数も入れてこんな感じ)
支払ったおかげで、それでも何とかやっと
治療費をまかなえているという感じです。
(通院治療費は条件を満たせていないので全然頂いていません・・・)

それに、いただいた100万円のおかげで、
引っ越しにまつわる家電(TVとか洗濯機とか冷蔵庫とか)を
ゲットすることができ、
そして今ここに、ピノさんが存在するわけなんです。。

そう、ピノさんはアヒルさんの申し子なんですww
アニマルセラピー、精神的には本当に効いていますよ〜。


あの時、もし保険に入っていなかったら・・・と思うと、
ゾーっとします。
お付き合いバンザイって感じです(笑)

健康だったときは、その1万円の保険でさえ
何回か解約しようか考えたことがありました。
(だって死亡保険金なんて私が受け取れるわけじゃないし・・・)

でも、それを続けていてよかった・・・って
今は思います。

もし私が死んだら、
ポコちゃんにそのお金で
住宅ローンの繰り上げ返済をぜひしてほしいです(;´∀`)


健康な時でないと、保険には入れません。
これを読んでいる健康な方は、
健康なうちに、保険に入ってくださいね〜(;・∀・)

必要になった時には、もう入れませんから〜
これ、マジな話です。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。ランキングから、こちらにおじゃましました。わたしは、胃ガンのため、胃を全摘しています。最初、何が気になったかというと、傷跡・・やはり、女として、気になり、数ヶ月は直視できませんでした。
わたしは、保険に加入しており、診断された時点でまとまったお金が入ったし、入院費もだいたいまかなえました。やはり、精神面だけでなく、病気と闘うためには先立つものも必要です。
みみ
2008/11/08 16:46
私は10年前、友人がガンになったのをきっかけに、ガン保険に入りました。まだ若かったので月1500円でした それでも健康だったのでやめようかなあ〜なんて思ってました。それが10年満期の9年目にガンに、なってしまいました!! その時保険に入っててよかった〜と思いました お金は 大事だよ〜 
チャッピーのママ
2008/11/08 19:33
私も保険会社のまわしものではありませんが、今健康な方にぜひ医療保険に入ってほしいです。
保険は健康な時しかはいれないし、病気で心細い時にお金の心配がないだけで、精神的に違うからです。私は結婚をして貯蓄をする間もなく、乳癌になり、高い医療費に悩まされる毎日です。
抗癌剤をしながら働いていた頃もありましたが、脳に転移した今仕事には就けない状態です。
みゆみゆ
2008/11/09 07:04
そうですね。私も保険に入っていて随分助かりました。母が大腸がんになったので、念の為と特約(癌と診断されたら)を付けていたことも忘れていた位、100%自分は病気にならないと変な確信を持っていましたっけ。転職ばかりして金欠の兄にも保険に入らせましたよ。
marichan
URL
2008/11/09 12:38
うん、保険は大事
昔は10年とかの切り替えだったけど
絶対終身がおすすめです。
パッチン
2008/11/09 19:48
ランキングからきました。
私も、今年卵巣癌になりました。
がん保険を20歳くらいから母がかけてて解約して半年で癌になりました。解約してなければ200万ぽんって出てたという泣くになけない話です。がん特約付の別の生命保険に入ってから、まだ良かったです。
若ければ保険のかけ金安いです。医療保険は本当に入っておいた方が良いです。健康じゃないと保険も入れないんですもん。
『お金は大事だよーーー』って本当に思います。
ぽにょPonyo
2008/11/09 22:38
私も、以前保険に助けられました。
ありがたいですよね。
元塾講師中里
URL
2008/11/10 10:56
給付金をもらうと保険の大切さがわかりますよね。私は、保険会社で働いていたのですが、健康な人は保険に興味がなく、保険に入りたい人は健康の問題上加入できない。という現状をみてきました。私も癌になって100万円ほどいただきましたが、現在は一切追加加入できない状態で残念に思ってる今日この頃。ちなみにリビングニーズ特約ですが、請求がとっても大変。必要書類のみならず、慎重に慎重に手続きが進む為、その間に被保険者様はお亡くなりになる・・・。なんてことも。それに比べれば死亡保険金の請求は超簡単ですね・・。笑えない。
ak
2008/11/10 14:44
ペコさんご無沙汰してます。
ホントに保険は大事ですよね。
私は、ガンの時一時金でもらえる特約を減額して、終身保険に変えて3ヶ月後にガン宣告されてしまいました。保険を減額した事を凄く後悔しています…。治療費がこんなにかかるとは思ってもみませんでした。保険に入ってなく健康な方はすぐにでも入っていただきたいです!
ぎょく
2008/11/11 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
保険のお話 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる