若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピノさんとドライブ

<<   作成日時 : 2008/09/25 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日、天気も良かったし、何よりピノさんがせがむので(笑)
ピノさんとドライブ散歩に行ってきました〜♪

まずは私の腹ごしらえ(笑)
ココペライという小さなパン屋さんで、チョコの入ったクロワッサンと
アボガドのサラダが挟まっているくるみパンを買いました。

車の中で食べたので、写真はありませんが
うーん、とても美味です。
ここのパン屋、もしかしたら札幌一クロワッサンが美味しいかも。
いや、もしかしたら日本一美味しいかも。

札幌乳腺クリニックのすぐ近くなので(信号渡ってすぐ)、
バターとか乳製品を気になさらない方には、超おススメです。
逆に気にする方には間違ってもお勧めできないぐらい、バターたぷーりです。

その後、ピノさんとモエレ沼公園に行き、
よせばいいのにモエレ山に登ってみました。

・・・が、登り始めたところの階段がらせん状になっていて、
ちょうど裏側に回ったところは、物凄い突風が吹いていました。
裏側にいた時は気がつかなかったんだよ〜(涙)

立っているのが怖いぐらいなのに、ピノさんは
そんな私にお構いなく、とっとことっとこ登って行ってしまうので、
私は中腰になりながら、ピノさんの後についていきました。
帽子が〜〜ヅラが飛ぶ〜〜〜(ノ∀`)

ていうか、大腿骨に転移している人のやることじゃない
その頃になって気が付きました(;´∀`)

そして、ようやく頂上まで辿り着きました。

ピノ


ピノさんはいいですよ〜体高低いから風の影響を受けなくて。
私は風が強いのと高いので怖くて立っていられません(涙)
押さえてないと、帽子もヅラも飛んじゃいそうだし・・・。
写真はこれが精一杯でした。

怖くてずっとしゃがんでいたら、他の人が登ってきてしまったので
恥ずかしくなって、中腰のまままっすぐ降りれる階段から降りました。

公園内を少し散歩して、再び車に乗り、
モエレ沼の隣にある、サッポロさとらんどへ移動しました。

こちらは動物禁止なので、ピノさんには駐車場内の
木陰の涼しい場所で少し休んでいただき(笑)、
私はある目的のために、さとらんどセンターへ向かいました。

その、ある目的とは、「手作りバター体験」。

平日の飛び入りでも1人でも参加してOKというので、
しっかりバターを作ってきました。

この内容については、また別のタイトルでUPします。
ちょっと長くなっちゃうんで・・・。

最後に、ミルクの郷のイチゴミックスソフトを食べて、
さとらんどで取れたほうれん草とじゃがいもを買って帰りました。

ソフトクリーム


ソフトクリームは250円。
ほうれん草とじゃがいも(きたあかり1kg)は100円でした。

今晩のメニューは、このほうれん草と、うちにある豚肉を使った
常夜鍋で決まりです。

薬味に大根おろしを使うのがペコちゃん流なので、
大根を買いに、帰りにジャスコに寄りました。

そこで、手頃な量のいくらを見つけたので、
これもゲットして、明日(っていうか今日)の晩御飯用に
醤油漬けを作ってみました。

ボールにお風呂ぐらいの熱さのぬるま湯を張り、そこに塩を入れ
いくらをほぐします。
さすが北海道、ジャスコで買ったいくらでも
網なんか使わなくてもボロボロほぐれます。

ほぐした後、流水でほぐしたカスを流し捨て、
タッパーに入れ、醤油2:酒1:みりん1の割合で漬けます。
そこに、ダシとしてこぶ茶を少し入れるのがペコちゃん流♪
ちなみに今回はそんなにたくさん買ってないので、大さじ2:1:1で漬けました。

3〜4時間後に、余った漬け汁は捨てるのですが、
今回、漬け汁が適量だったようで、
捨てることなくちょうどよく漬かりました♪

いくら


このいくら、ただのいくら丼として食べるだけでなく、
炊いたご飯に、焼いた塩鮭のほぐしたもの(鮭フレークでも可かも?)
を混ぜて(野菜等を炊き込んでもOK)、
その上に刻んだ大葉とのりを敷き、いくらを盛り付けると
恐ろしく美味しいです・・・。
彩りのために錦糸卵なども乗せるといいかもしれませんが、
私は面倒臭がり屋さんなので、そこまではしません(笑)

汁物はきのこ汁にして、秋の味覚を存分に楽しもうと思います。


うーん、楽しいぞ楽しすぎるぞ札幌ライフ・・・。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先日北海道から神奈川に帰ってきたshiroです。羨ましい!モレエ沼公園は時間の都合のため行けませんでした・・・イザムノグチの頭の中を体験できたというのにー。 イクラを見たら先日の旅行を思い出してしまった。 今度、石(岩?)の公園も体験してみては?(そこにも行きたかったのです)風の強くない日に。
shiro
2008/09/25 14:21
ぅぅ〜ぃぃなぁ札幌(≧∀≦)美味しい旬のものが安いって最高ですね。

あーいくら食べたい(泣)

あ、強風にはヅラ飛びそうでこわいです…
ゆっきー
2008/09/26 00:39
いいね、北海道ライフ。
魚卵好きのわたしには目に毒な写真であります。強烈にうまそう。錦糸卵なんか、はっきり言って、じゃま。すっ込んでなって感じです。

>ほうれん草とじゃがいも(きたあかり1kg)は100円でした。
お安いわ、奥さま。
ぽん
2008/09/26 03:08
こんにちは、
突然の訪問失礼します。

田舎のパパと言います。

本日訪問させていただいたのは、
岩田天晴君という13歳の少年が、

「特発性拡張型心筋症」という、

移植手術を受ける以外に、
助かる方法がない病気で苦しんでいます。

その移植手術のための
募金活動をお知らせする為に、
コメント周りをさせていただいています。

多くのブログを訪問したいので、
コピペコメントという
失礼な形になってしまいますが、
どうかご理解ください。

募金の輪を広げていく為に、
協力していただければと思います。

誠に勝手で一方的なお願いになりますが、
よろしくお願いします。

せめてもの気持ちとして
ランキング応援させていただきます。
天晴君の命をつなぐ為のブログ
URL
2008/09/26 23:04
おはようございます。

さすが、北海道、クイモノネタは魅力満載です。
特にイクラの醤油漬の写真・・・ううう、食べたい。。。
とっても大好きなんですが、横浜の外れに住んでいる貧乏庶民のワタシには製作にカネがかかりすぎて、お上品な量しか作れないんですよね(泣)いいものもなかなか手に入らないし。

北海道にヨメに行った食道楽の友人が実家に帰ってこないハズですわ。
barukururu
2008/09/27 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
ピノさんとドライブ 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる