若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠隔転移しちゃいました

<<   作成日時 : 2008/07/23 09:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 11

昨日、病院に行ってきました。


【針生検】の結果


クラス5・・・悪性です(断定)。

乳がんの細胞に矛盾がありません。

【遠隔転移】として、薬を使った治療を中心に行います。

手術や放射線治療は、今となってはあまり意味がないので行いません。

これからは根治を目指す治療ではなく、
  慢性病として長く付き合っていく病気となります(=もう治りません)。


とのことです。



はい、残念ですが私はあと数年(年内とか来年とかの可能性もあり)しか
生きられないということのようです。


告知を受ける前は、この世の終わりみたいなものを想像していましたが、
案外淡々と現実を受け止められるものだということがわかりました。


ここ2〜3日の間に新たに出てきた症状として、
息を吸うと、背中が痛いです。
胸一杯空気を吸い込むことができません。

まあ、きっと肺もやられているんでしょうね・・・(;´∀`)


で、これからの治療は?というと、
まず検査を行ってから決めるそうです。
これからPET、CT、脳MRI、骨シンチと忙しくなりそうです。


こんな混乱の中でも、待合室で1冊、ある本を見つけました。

『月刊がん もっといい日』2003年11月号に
「朝日新聞の乳がん検診キャンペーンへの疑問」
という特集が載っていました。
(今は週刊になっているみたいですね〜)


以前より、あちこちで叩かれているみたいですね。
朝日のピンクリボン事務局。


再発したからってうやむやにすることはせず、
これからもしっかりと動向を監視し続けますから、
覚悟なさってくださいね。
中西さんラブリーポップ鈴村さん。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[フリーライターとして][ピンクリボン問題]仕事なんかに追われている間に・・・
友人が厳しい状態に置かれてしまった。http://pecochan.at.webry.info/ 下手な慰めは意味がないことがわかっているからしない。 私にできることは、朝日新聞社ピンクリボンフェスティバル事務局、朝日新聞の事業である財団法人日本対がん協会、NPO法人乳房健康研究会、ピン ...続きを見る
飯嶋洋治のフリーライターの現場から
2008/07/23 11:23
どうすることもできず…
ブログ上で知り合った彼女が、大変な事になってしまいました。 ...続きを見る
ここちよい風に吹かれて
2008/07/23 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコさん、報告を読んで涙しています。
なぜ…という思いがいっぱいです。
チャラチャラ生きている人には試練なんて与えないで、しっかり凛として生きている人に、神様って意地悪するんですね。
これからの治療で身体に負担がかかること、ペコさんのことだからわかっていらっしゃると思いますが、どうか無理はしないでください。何も励ましの言葉が出なくて、ごめんなさい。
まさぴ
2008/07/23 11:33
 初めまして。2ヶ月ほど前から読ませていただいてましたm(__)m。
 私は乳がんの手術と抗がん剤を終えて、今は体力づくりと、髪の毛が伸びるのを待ってる状態です。
 甲状腺がんで2回手術して、乳がんで1回。
それでもなんとなく生きてこられました┌( ̄. ̄)┘。
 慢性病だっていいじゃん。慢性病をもって長く生きていきましょうよ(*´∇`*)♪。
 これから新薬だって開発されるし、絶対治る治療法だって出てくるよ。粘り勝ちだから。
 病気があっても毎日楽しくしていられたら勝ちだよ(*^-^*)。
 絶対治るって祈ってますから、いつもの楽しいペコさんでいて下さいね♪(*^ ・^)ノ⌒☆。
rina
2008/07/23 17:13
ペコちゃん
そういう結果になりましたか。
それこそがん現在進行形の自分が言うのもなんですが、死を見つめるということは、しっかり生を見つめることと思います。
あきらめずに、長生きに挑戦しましょう!
よし
2008/07/23 20:13
化学療法でリンパの腫れや肺の陰は消えたりしますから。以前、鎖骨リンパに転移したけど全部消えて何年目という方からコメントもらったことがあります。アバスチンの認可が降りてくるかもしれないし。HER-2も変化するし。とにかく早く検査を進めてもらいたいですね。
理人
2008/07/24 00:12
はじめてコメントさせて頂きます。

最近私もブログを書き始め、ペコさんのブログも読ませて頂いていました。転移は確かにやっかいです。
私も現在格闘中です。でも粘り強く頑張っていきましょうよ。そんなにすっぱりと自分の死を決めないで下さい。まだまだ生きて行く方法はあるはずです。

きっとこのコメントは自分自身にも言っているのだと思います。
hk629shino
2008/07/24 03:59
>まさぴさん
コメントありがとうございます。
わかってはいるんですが、これから長い長い抗がん剤治療が待っています。なんだかがっかりですが、でもそれがある間はまだ生きていられるんだと思い、これからも頑張っていこうと思います。
ペコ
2008/07/25 08:47
>rinaさん
はじめまして! 乳がんの治療で抜けた髪は、だいたい1年でショートヘアにはなるようです(ベリベリショートぐらいでよければ半年ぐらいからOKかも)。
手術は何度経験しても嫌ですよね。それに、がんというだけでプレッシャーになりますし・・・。
たしかに、乳がんの薬は毎年新しいものが出てきています。また、病院で治験なども受けることができるようなので、使えるものは使って粘りたいと思います。
やがて、再発転移がんも治る時代が来るのを信じて・・・。
ペコ
2008/07/25 08:53
>よしさん
よしさんも治療お辛い中、コメントどうもありがとうございます。
薬が効けば、今の段階では死を恐れる必要がない。それに、そうやって時間稼ぎをして、副作用の少ない新たな薬が出てくるのを待ちながら、日々を楽しく過ごそうと思っています。
お互い辛い状況だと思います。それでも奇跡を信じて頑張りましょう!
ペコ
2008/07/25 08:56
>理人さん
Her-2、手術時は+1で陰性とのことだったんですけど、どう考えても進行が速いと思うので、もう一度検査してもらおうかどうか思案中です。何せ切開してリンパ一個差し出さなきゃいけないので・・・(その分治療までの時間もロスするかも)。
アバスチンの認可は粘っていれば下りそうですね。
他にも、幸い今通っている病院は、治験なども利用できるそうなので、状況に応じて頑張りたいと思います。
ただ、お金の問題はありますけどね・・・。
ペコ
2008/07/25 08:58
>hk629shinoさん
はじめまして! 私もまだまだ諦めたわけじゃないですよ〜。しつこいがんに負けないぐらい、私もしつこく粘るつもりです。

>きっとこのコメントは自分自身にも言っているのだと思います。
この気持ち、凄くよくわかります。前向きに取り組めることができる一方で、どうしても悪いことが頭をよぎるときはあります。そういうとき、心が強くなれたらいいなーと思います。
ペコ
2008/07/25 09:03
 髪の毛の情報ありがとうございますm(__)m。
今は抗がん剤を終えて5ヶ月目に入りましたので、
もう少しでベリベリショートになりそうです(^◇^)┛。
 運動のほうは「ラテンダンスエクセサイズ」をやってます。通販のDVDで杉本彩さん推奨のやつです。
もちろん杉本彩さんの体型を目指してます!(ウソ!冗談です(>ω<;))
 ペコさんは治験が利用できそうなのですね(*^-^*)。 無理しないで、でも頑張れるとこは頑張って治療して下さいね。
良い報告が聞けるのを楽しみに待ってます(-^〇^-) 。
何事もファイト!ファイト!ファイト!ですね。私も頑張ります(*´∇`*)♪。
 
rina
2008/07/25 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
遠隔転移しちゃいました 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる