若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「傷病手当金」ってご存知ですか?(1)

<<   作成日時 : 2008/05/27 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと数日、体調崩して寝込んでました。すみませんm(_ _)m


先日、病院に行くときに書類を先生に書いてもらおうと思って、
すーっかり忘れてしまった「傷病手当金」の申請。

そこで、ふと思いました。
皆さん、「傷病手当金」ってご存知ですか?

たとえば、病気になった時に働いていたとして、
その会社の健康保険組合に加入している方は、要チェックです。

これは、病気や事故で(うつ病なんかの精神的なものでもOK)、
3日以上連続して休んだ時に、
4日目から標準報酬日額の2/3が支払われます。

標準報酬日額とは、標準報酬月額を30で割った金額です。

そして、標準報酬月額とは、下記のように決定するそうです。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm

ちょっとややこしいですね。。

ぶっちゃけ、1ヶ月まるまる休むと、
今までの手取りから数万引いた額がもらえます。
これは私の場合であって、もっともらってた人
その限りではないかも知れません。
(逆も言えるかも・・・)

治療にはとんでもない額のお金がかかるし、休息が必要なこともあるので、
もしも「がん」になんかかかってしまったら、
思い切って休んで、傷病手当をもらってゆっくり治すのも必要ですよ!

ちなみに、これをもらうためには、
いくつかややこしい条件と手続きが必要なようです。


次回に続こうかな〜。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
「傷病手当金」ってご存知ですか?(1) 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる