若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線治療 初体験

<<   作成日時 : 2007/12/13 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、いよいよ放射線治療の開始ですよ〜。

お昼ごはんどうしようかと悩んで、結局、病院の食堂で
日替わり定食(ハンバーグ)を食べて、放射線科外来へ。

ちょっと待つかと思ったら、ぜんぜん待たないのww
外来受付後、30秒で名前呼ばれちゃいました(;・∀・)

もー、治療に支障があるんじゃないかというぐらいおなかいっぱいなのにw
技師さんに「着やせして見えるけど、ずいぶんメタボだな・・・」とか
思われてないことを願うww

看護師さんに連れられて、リニアック室へ。

おととい、位置決めの後に線をなぞってくれた技師さん2人と
今日は第2リニアックで、初治療。

私、おととい引いてもらった線のうち、既に首元と鎖骨の部分が
消えちゃってる
んですけどww

治療代の上に横になって、おととい書いてもらった印に、
リニアックの位置を合わせます。
(まだ腕が完全に倒せないから)腕用の枕を持ってきたり、
照射の台に(余計な部分に放射線を当てないように?)遮蔽版を乗せたりと
いろいろやりながら、治療をしました。

胸のパターン?が3パターンあるから、3方向の照射なのかと思いきや、
鎖骨部分は、裏表で当てるようで、合計4方向照射でした。。

姿勢を決めて、技師さんが出て行くと、ブザーが「ビーーー」と鳴るので
その音でビクッΣ(・∀・;)として、姿勢を崩すかと思ったww

また、胸の中央の照射をするときは「あああー心臓が焦げる〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
と思うと、気が気でなかったですww

実際には、気のせいか傷の部分がピリピリする?ぐらいで
本人がビビッている以外は、痛くもかゆくもなかったです。


でも、回数を重ねていくと、そのうち肺炎になったり(予告されてるしww)、
心臓が痛くなったりするのかな・・・トホホ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ああ〜、これは私の場合(全摘でリンパ転移4つ以上の人の照射)だからであって
全員が全員、心臓や肺に当たるわけではないので大丈夫ですよw


てか、私は本当に(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?w


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
放射線治療 初体験 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる