若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線治療詳細(私の場合)

<<   作成日時 : 2007/12/18 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、今日も放射線(4回目)でした。

今日はちょっと待ちましたね〜。20分ぐらい。
隣の席の人に声をかけようかと思ったんだけど、
寝てたから話しかけられなかったw

暇なので写真でも撮ってUPしようかと思ったんだけど、
何せ、放射性同位体とか取り扱ってる場所だから、
うっかりテロアタックとかされたときに、
某国のスパイと勘違いされると困る
ので(ないないw)
やめておきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

せっかくなので私の4方向照射(カウント的には3方向なのかも?)の詳細を。
(注:私の場合、PMRTという乳房全摘後の照射のため、温存の人とは方法が違います。)

まず、リニアックとはこんなもんです。
私の受けてる台と違うみたいだけど、
うちの病院にある3台のリニアックのうちの1台なんでしょうww


1.鎖骨下&鎖骨上窩リンパ節への照射→肩から首にかけて。
  15秒ぐらい上から照射した後、リニアックの照射台(丸い部分)が
  ぐるーんと裏側に回って、裏からも15秒照射。

  丸くなったところに、私の肩と同じ形に穴が開いて、
  裏側に回るときに、カシャカシャって、形が変わるの(;・∀・)

2.傍胸骨リンパ節に対する照射→胸の中央部。
  丸い部分に四角いフレームをつけて、鉛の遮蔽版を乗せて
  私の体に書いてある赤い線にあわせて照射されるように並べる。
  案外ローテクww

3.胸壁に対する照射→昔、乳房があったところ辺りに照射w
  四角いフレームをつけたまま、今度は背中に枕を入れて
  体を斜めにして、さらに鉛の遮蔽版で照射位置を合わせる。


技師さん2人がかりです。
確かに、手間のかかる患者なのかも・・・Σ(・∀・;)

そして、本来ならば水曜日はお休みなのですが、
私はどうも緊急度が高いらしく、明日も特別に照射がケテーイw


ビョーインで特別待遇を受けるのは少々アレなのですが、
技師さんの顔を見に、明日も元気に通いますw
それに、PET検査の結果も聞きに
乳腺外科のほうにも行かなきゃいけないしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


照射した部分は、手術した傷口の辺りがだんだん赤くなってきました。
見た目、かなりグロくてUP不能www
こんなんUPしたら別の意味でR指定されてしまうΣ(・∀・;)


でも、もうね、こんな傷ひとつでいちいちシクシク泣いて暮らしていたら、
この先生きていけないですよ
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


帰りに、またサッポロファクトリーまで歩いていきました。

クリスマスツリー


お昼ごはんに、インドカレーの店に行ったのですが、
お店の人(インド人?)があんまり日本語が上手じゃないらしく、
英語で話しかけられたときに、咄嗟に「謝謝!」と言おうとした私は
もう駄目でつか?|||(-_-;)||||||


中国語を勉強したら、英語が全然喋れなくなりました(元々あんまり喋れないけど)。
気がつくと中国語になってる…(-"-;)

カレー

スープカレーも美味しいけど、今日はナンが食べたくなったので。。

辛いものが大好きです。カレーもそうだし、韓国料理とか、四川料理とか・・・。
今日はさすがに、黄色い液体は治療後すぐなのでやめときましたww


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
放射線治療詳細(私の場合) 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる