若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トントン館

<<   作成日時 : 2016/03/13 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

札幌市西区二十四軒に「トントン館」というホームセンターがありました。
「ありました」と書くのは、本日12時をもって31年間の営業を終えてしまったからです。

閉店してしまうということを知ってから、ピノと一緒に何度かお店に行きましたが、
閉店セールのために行く度に商品が少なくなってしまう様を目にして、
本当に終わってしまうのだなと都度都度寂しく思っていました。


そして今日。
12時に閉店してしまうということを先週行った際に知りましたので、
最後の時にその場所にいたいという思いから、
ピノと一緒に11時過ぎにお店に行きました。

すると、恐らく同じような思いの方だったのだと思いますが、
もう商品もすっかり少なくなった店内に多くのお客さんがいらっしゃいました。

最後の最後、何か買って終わりたいという思いからいくつかの商品を購入し、
同じように残っているお客さんとともに最後の挨拶の時間を迎えました。


9年前の2007年4月、ペコと一緒に札幌に戻ってくることが決まった時に、
会社の先輩から近くにホームセンターがあると教えてもらったのが、
お世話になることになった最初でした。

もう少し車で移動すれば、○ーマックの店舗もありましたので、
実は、それほど行くことにならないだろうなあと思っていたことを覚えています。

ところが、ある日ペコと一緒にドライブに行こうという話になり、
ピノを運ぶためのケージを買いに行ったあたりから、
お世話になっていくといいますか、
ペコポコ家にとって中心となるホームセンターになっていきました。

トントン館には、ペットショップが併設されていることもあり、
ピノと一緒にお店の中に入ることができましたし、
(体に合わないものがあるようでいくつか試していく中で落ち着いた)
ドッグフードがトントン館でしか扱っていなかったこともあり、
ピノを連れてペコと通う回数が多くなっていきました。
あと、何気に品揃えが面白くて、何も買わなくても楽しいこともありましたし。


そうするとペットコーナーの店員さんにペコが可愛がっていただくようになり、
他のお客さんにもたまにかまっていただくようにようになり、
ピノにとっても楽しい場所になっていたと思います。
今日も「最後に(ピノに)会えてよかった」と言っていただきました。


31年もの歴史のあるお店ですので、
同じように最後までお店に残っていらっしゃったお客さんの中には、
私よりも多くの思い出をお持ちの方々も多くいらしたのでしょう、
私もちょっと涙が出ました(年を感じます)が、
泣いている方もいらっしゃいました。


いつ行ってもお客さんはいましたし、
今日の状況を見ても、間違いなく地域に愛されていたお店だと思います。
それでも、難しいこともあるのだと思い知らされました。


またひとつ、ペコ&ピノとの思い出も含めて大事な場所がなくなることになりました。
いい歳になってきましたので、そのような場所がなくなることは本当に寂しい思いです。

ペコが生きていれば同じように寂しがっていたことだと思います。
ですので、今回はこのタイトルにさせていただきました。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
うさぎと申します
いつもブログにはおじゃましていましたが、今日はコメントしちゃいました
トントン館、私も利用してました
10年以上になります
間に転勤で札幌を離れましたが、戻って来た時に変わらないトントン館に「帰って来たなー」って思ったものです
何とも言えない素朴なカンジがいいんですよね
寂しくなりました
時代の流れなんでしょうかね
ポイントカード捨てられないです
もしかしたら、お会いしてるかもしれませんね
住まいもご近所かもです
いつかばったりお会い出来るのを楽しみしています
うさぎ
2016/03/20 21:17
はじめまして 私もトントン館が大好きでした。閉店してから寂しいな〜と思い、『トントン館 思い出』で検索したら、こちらの記事が見つかったので拝読させていただきました。31年の歴史があったそうですが、私は先代のわんこを飼い始めた時からの利用なので23年ほど利用させていただきました。地域密着な感じで高齢な方にやさしいお店だったように思います。自分が住んでいるところは隣りのエリアでしたので車で行ってましたが、歩いていける距離にホームセンターが出来てもトントン館にはよく行ってました。閉店本当に寂しいです。先日跡地を通りがかったらコインランドリーの建物がまだ残っていました。跡地には近くにあるコープが移転するそうですね。コープのテナントのような感じで復活してくれないかな〜なんて願ってます。
ごんごん
2016/05/29 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
トントン館 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる