若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そして3年になります

<<   作成日時 : 2014/01/20 12:52   >>

トラックバック 0 / コメント 9

いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年も、ペコのブログをよろしくお願いいたします。


タイトルに書きましたように、明日1月21日で、ペコが旅立ってから丸3年になります。

「3年」と書くと、結構な時間が経ってしまったのだと思う一方で、
ペコと話していたのはついこの前という気もし、不思議な感じがです。
(でも、もう3年も話していないんだなあ、というのが一番でしょうか。)


とにかく、旅立ってから3年を迎えるということで、昨日、三年祭を行いました。

本当であれば、命日である21日にやる方がいいのですが、
今年度は仕事の関係で休みを取ってというのが難しいため、
繰り上げて昨日としました。

叔父の一年祭と重なったため、私の両親は来ることができませんでしたが、
横浜からお義父さんに来ていただき、神社にて三年祭を行いました。

神主さんのお祓い(?)を受けながら、毎年続けられることの大事さ、
とりあえずこれまでは健康でいられたことへの感謝を感じていました。


三年祭の後は、そのままお墓参りをしてきました。
室内墓地のため、冬でも苦労することなくお墓参りできるので、
こういうときにはよかったと思います(なんだかんだで頻繁に行っています)。

義父が横浜から買ってきてくださったペコの好きなお菓子(ありあけのハーバー)と、
僕が買ったお菓子をお供えしてきました。

以前も書いたことがありますが、夏場と異なり、お供え物が悪くなりにくいので、
冬場はよかったりします。


そのあとは、一緒に昼食を食べ、車で新千歳空港まで見送りに行ってきました。

ペコの実家には、まもなく18歳になる犬がいるのですが、
義父がいないと寂しがる上に、目も見えなくなってきているということもあり、
その日のうちに帰らないといけないということで、日帰りで来ていただきました。

お義父さん、遠方より来ていただき、本当にありがとうございました。


そのあとは自宅に戻り、先週お風呂に入るのを珍しく拒否したピノをお風呂に入れて、
土曜日の掃除から始まった三年祭は終わりました。
あとは、21日に早めに帰宅できて、神徒壇の前で、ビールでも飲めればと思います。



ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメントです。更新ありがとうございます。
3年目というと、他人は一区切りのように言うかもしれませんが、家族にとってはそんなことないんですよね。
ポコさんとピノはどうしているかなと思って読み続けています。
まだまだ冬。お体ご自愛くださいますように。
letina
2014/01/21 06:04
3年、早いですね〜
今朝、ペコちゃんが夢に出てきて、トロンボーンが欲しいと言ってましたが…
昔、吹奏楽をやっていた??

しげじじ
2014/01/21 09:10
ポコさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

3年という月日がたったという感覚は、もちろん普通にあるのですが、ペコさんがここで書かれていた言葉や文章の一節などが、ペコさんの笑顔とともに記憶の奥から脈絡もなく蘇ってきて、昨日のことのように感じることが度々あります。
とっても嬉しいことです。

三年祭はお父様もいらっしゃられたとのことで
ペコさん、とてもお喜びになられたと思います。

ペコさんがお父様のことを書かれた日記が大好きでした。
とっても楽しい内容でしたり、また、あるときは目頭が熱くなったりと…。
とても素敵なお父様とペコさんの親子様関係と思いました。

お父様、寒威凛冽の砌、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

ご実家のまもなく18歳になるワンちゃん、そしてピノちゃんも、また一年、元気で過ごすことができますように。

ユウ
2014/01/22 01:40
そうか、私ももう3年もペコさんのブログ読んでなかったんだ、と思いました(もちろんポコさんのペコさんブログは拝見してましたよ!)。
ペコさん、天国で何してるのかなあ?
ただのブログの一読者だった私ですら、未だにペコさんのこと忘れられず、ここにやってきます。
雪雲の上〜の方でグリューワインでも飲んでいるのかな?
来月はさっぽろ雪祭りですね。

シナモ
2014/01/22 22:31
先日は、ぶしつけなことを書いて、ごめんなさい。ペコさんの本は、このブログで、皆様が知ってくださると思います。それが、いいと思います。
ポコさん、3年祭、お疲れさまでした。
ポコさんとペコさんは、病気にも入院にも負けず、旅行をして、おいしいものを食べ、幸せな6年間を過ごされたのですね。ピのちゃんも一緒に。
ペコさんは、立派に自分の人選をせいいいぱい生きられたし、ポコさんもつらかったでしょうけれども、寄り添ったのです。お二人に、おおきな勇気をいただきました。ありがとうございました。
ペコさんは、ポコさんのことを心配していらっしゃいますよ。
ポコさんに、もう一度、いい出会いがありますように。ピノちゃんが、きっと、導いてくれることでしょう。
向寒の折、お身体を大切にしてください。


Mai
2014/01/25 23:34
人選ではありません。人生でした。入力ミスです。
すみませんでした。
Mai
2014/01/26 22:01
ポコさん、いつも更新ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。ペコさんが旅立って、もう3年?まだ3年?という思いです。つい最近まで彼女のブログを読み励まされてた様な気がしたす。ペコさんはハーバーが好きなんですネ。ハマッ子の私も好きです♪♪ ポコさん、頻繁にお墓参りに行かれてるそうで、ペコさんは喜んでいる事でしょう。 お体に気をつけて下さいね。
奈美
2014/02/04 10:11
ポコさん、お久しぶりです。取材で大変お世話になった者です。いつもありがとうございます。

以前お話したかと思いますが、地元の行きつけのケーキ屋さんのカフェコーナーにはペコさんの本が置いてあります。お店の奥様、ブログを今でもお読みになっているようで「もう3年なんですね。旦那さんお忙しいそうだけど、更新されていてすごいですね」とお話されていましたよ。

どうぞ、ご無理なさらず、お身体を大事にお過ごしくださいね。ピノちゃんにもよろしくです。
夏子
2014/02/04 18:01
こんにちは。雪はいかがですか?
ペコさんの残された本は、本当に勇気をくださいます。近々、私のブログに「おすすめ本」という題で、やはり出させてください。写真は出しません。「ペコさんは、夫のポコさんとダックスのピノちゃんと暮らしていらした女性です。乳がんが発見され、ご本人がおっしゃるところ、悪い方、悪い方へいかれてしまいましたが、めげずに海外旅行にも行かれて、ブログや本の執筆、がんばって過ごされていました。ピンクリボンや「早期発見の嘘」にも提議を申し立てたり、正直で活動的でした。
亡くなられてしまい残念でしたが、本を残してくださり、読む人に元気をくださいます。(薬に対しての考え方は私と違いますが、ペコさんにだけは好感がもてました。)と書くつもりです。よろしくお願い致します。
Mai
URL
2014/02/23 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
そして3年になります 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる