若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そして2年

<<   作成日時 : 2013/01/21 02:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。

日付が変わり、ペコの2回目の命日になりました。
もう、2年間もペコと話をしていないのかと思うと、
時の過ぎ行く早さに驚くとともに、今更ながら寂しく感じます。

特に今年度は、仕事の関係で道東や道北に行く機会をいただいており、
ともにペコと行くことのできなかった地域で、札幌や函館とは異なる風景を目にすると、
ペコと一緒に来たかったなあと何度も何度も思いました。
(個人的にはビールを飲みながら飛行機や列車で旅行するほうが好きなのですが、
ペコとピノが一緒なら、稚内でも釧路・根室でも車で行っていたと思います)


そして、2回目の命日なのですが、今年の命日が平日で調査の仕事が入っていることもあり、
日曜日に繰り上げて法要をしていただきました。

神道の場合は2年目は大きな節目ではないとのことで、
当初は一人でお祓いをしてもらうつもりだったのですが、
結婚前からペコともどもお世話になっている会社の先輩からご連絡をいただき、
二人で神社に行ってまいりました。
(北海道の場合、必ずしも自宅に来ていただく訳ではないようです)

ピノは、連れて行けとキャリーバッグの中からじーっと訴えていましたので、
お祓いの時は車で待ってもらうことになったのですが、一緒に連れて行きました。


神社でのご祈祷が終わった後は、そのままお墓参りに。
今度はピノもこそーりと連れて行って、一緒に手を合わせてきました。


(追記)
本当の命日でした今日(というか日付が変わってしまったので昨日)は、
早めに自宅に戻り、ペコの位牌の前で、ペコのことを思い出しつつ晩酌をしていました。

併せて、昔の旅行の写真をそのときを思い出しつつ、久しぶりにまとめて見直しましたが、
やっぱりいい顔で笑っていました。

その笑顔が今は写真でしか見られないことが、(仕方ないのですが)やはり残念です。


と言っても、ピノにもまだまだ元気でいてほしいですし、
何度でも何度でも命日を迎えていければと思います。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ポコさんこんにちは。いつもブログ拝見しております。

早いものですね、いや長かったかな、ペコさんが旅立って2年。2年前の衝撃は、私の中でも忘れられません。ペコさんが旅立ったのを知った瞬間は、今でも強く心の中に残っています。
ポコさん、これからもペコさんの遺志を受け継いで、細く長くこのブログを続けていただければ嬉しいです。

最後に、ポコさんお仕事激務のようですが、どうぞお体ご自愛ください。
遠くの空の下から、いつも応援しています!
くれあ
2013/01/21 09:43
もう二年経ちましたか。ペコさんのブログをずっと読ませていただいていました。癌の病状や治療法などの知識をこのブログから教えてもらいました。仏教なら3回忌というところですが神道は違うのですね。私の父や祖父、叔母など癌で亡くなっているのでこの病気は他人事ではありません。ペコさんは永遠の命になって天国からいつも貴方を見守っていると思います。
nokko
2013/01/21 16:39
もう2年なんですね…。
フジテレビで拝見したペコさんのお顔を
今でもたまに思い出します。

まだまだ寒い日が続きます。
ポコさん、お体気を付けて下さいませ。
はる
URL
2013/01/22 15:51
ポコさん、いつも更新ありがとうございます。2年たったのですね…あの頃は交通事故で入院、退院してまもなくブログを見て大変驚き、ショックを受けました。私は横浜ですが、一度お会いしたいと思ってたんです…私も同病で,3ヶ月に一度の通院。9年目に入りましたが度々検査で引っかかって何度か、手術を受けてる状態です…医師不足の上に、患者は増加。先日は予約してても3時間待ち。先生も朝から昼抜きでぶっとうしで大変だろうな〜と思います。乳癌患者が多すぎて、今度新しい科を設けるそうです。フォロー外来 一年以上の人はそちらだそうです…寒さ厳しいおりどうぞご自愛を
奈美
2013/01/23 11:53
まずは、はじめまして・・・私も乳がんの手術をして6年が過ぎました。ペコさんとほぼ同じような過程を過ごして来ています。先日「ペコの闘病日記」の本を購入して今読んでいる最中です。「あっ!これわかるなぁ〜」と思いながら読んでいます。
ポコさんがブログを続けてらっしゃるのを知って涙をぬぐいながらPCを読んでます。これからも続けてくださいね! 勝手なお願いごめんなさい・・・
じっくりとペコさんの本を読んでまた伺います。
私も前向きに頑張ります!!
とのみこ
2013/01/26 10:47
こんばんは
もう二年も経つのですね。
あらためてペコさんのご冥福をお祈りします。
ポコさんもおからだ大切になさってください。
ハチ公
2013/02/06 18:15
もう2年も経つのですね。早いですね。私も今年の6月で手術から3年が経ちます。その頃はペコちゃんのブログを一生懸命、読んでいましたよ。
遙斗のおばあちゃん
2013/02/08 22:18
はじめまして。
一昨年、乳がんの告知を受けて以来、度々伺っております。
この時期、札幌雪祭りのニュースを見ると、ペコさんのホットワインと雪の滑り台のお話を思い出し、つい伺ってしまいます。
ips細胞の話題や、新薬、目新しい治療の話題が出ると、ペコさんの頑張りを思い出し悔しい気持ちになります。
いつか、がんが今よりも難しい病でなくなる事を願ってやみません。
ポコさん、ご無理のないようにお過ごしくださいね。
ピノちゃんもどうぞ健やかに。
ペコさんの頑張りは今もこれからも乳がんと戦う私たちの励みです。
いつまでも忘れません。
Dear
2013/02/11 01:50
ポコさん、いつも更新ありがとうございます。
毎月ブログを拝見しておりますが、久々にきました。(読み逃げで申し訳ないです)
ペコさんが亡くなられて2年経つとは、早いですね。
しかし、こうしてポコさんとピノちゃんがお元気でいらっしゃること、ペコさんへの想いなどブログを更新されるとホッとします。
ありがとうございます。
マハナ
2013/02/12 02:33
ペコさんの2回目の命日、ほんとうにお疲れ様でした。ブログは以前から拝見しております。

ほんと月日が流れるのははやいものです。
ひとりで晩酌をするのもなんだかわびしいですね!
でもいつまでもポコさんの中には、ペコさんの笑顔が残っているようで羨ましくも感じます。
シニアiwami
URL
2013/02/25 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
そして2年 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる