若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新盆祭

<<   作成日時 : 2011/08/16 09:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。


ペコが旅立って、初めてのお盆がやってきました。

新盆ですし、本当はゆっくりと休みを取って過ごしたかったのですが、
今日明日と出張しなければならず、残念ながらお休みは13〜15日のみ。


大阪&京都に住む妹夫婦が札幌に来ることのできる日から、
みんなとのお墓参り&新盆祭は15日に行うことにしました。


13日は、15日のお墓参りに備えて、お墓の榊やお供え物等を新しくしました。
普段は榊のみなのですが、今回は、ペコの好きなひまわりも一緒に飾りました。
後は、果物類と大好きだったパン屋&洋菓子屋さんのパンやお菓子。

周りのお墓にも色々なお供え物や花が供えられ、お盆を感じる風景でした。


14日にも、お盆の間は家に戻ってきているんじゃないかと思いつつも、
明日みんなが来るよということを伝えに、再びお墓参りをしてきました。

夕方には、この日到着した下の妹の家族と一緒になって、夕飯をいただきました。


そして、15日。

お義父さんには当日の朝、横浜から移動してきていただき、
同じくこの日大阪からやってくる上の妹の家族の到着を待って、
先にお墓参りに行きました。
(私の両親は、直前に父が病になってしまい、
長崎-札幌の移動が難しいということで残念ですが欠席でした)

札幌は一昨日から雨模様で、お墓への移動中も少し雨が降っていましたが、
室内型の墓地のため、雨の心配もせずに、ゆっくりとお墓参りができました。


その後は、神社の方に移動をして、新盆祭を行っていただきました。

実家では、神主さんに家に来ていただいて霊祭をしていただくのですが、
広い北海道では出向いていては回りきれないのか、このような形のようです。

ペコの位牌を見つつ神主さんの祝詞を聞いていると、なんとも言えず寂しくなりました。
分かってはいるのですが、もういないんだなと。


そのあとは自宅に戻り、みんなで夕食をいただきました。

どこかお座敷をとってというのが正しいやり方なのでしょうが、
子供たちが小さいことや彼女たちの食べたいものがはっきりしていたこと、
僕自身がペコの近くでにぎやかにしたいということで、そのようにしました。

多くのお客さんが一度にやってきて、ピノは大喜びでした。
走り回るので、ゲージの中にいることが多かったですが。


しばらく、みんなでにぎやかに食事をとったあと、
最後に17日のペコの誕生日を記念してケーキを食べて、
それぞれホテルに戻っていきました。

妹家族たちは今日は観光ということで、天気が持ってくれればと思います。


最後に、ペコの位牌に手を合わせ、初めてのお盆は終わりました。
毎年、きちんとやっていこうと思いました。



ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコさんの小さい頃などの思い出話などもされたのでしょうか。里帰りしたペコさんもそばでニコニコ聞いていたかもしれませんね。ペコさんがくれた家族の縁、絆大切ですね。
ミーちゃんまま
2011/08/17 13:34
ぽこさん
ありがとうございます。


初盆はどーしているのかなぁ?って思っていました。
きっとにぎやかでペコさんも喜んでいたでしょうね〜
ピノさんも喜んでいたようで(笑)


そっか〜今日誕生日だったのね〜
ペコさんおめでとうございます。


まつこは新薬のエリブリン投与今日しました。
忘れられない日が又増えました。

ありがとうございます。
まつこ
2011/08/17 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
新盆祭 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる