若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

zoom RSS 函館旅行最終日(前編)

<<   作成日時 : 2011/08/12 06:15   >>

いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。ポコです。
記事がまとまりきらず、更新が遅れてしまいました。

去年の今頃は、ペコポコ家にとって最後の旅行になりました函館旅行に行っていました。

昔の記事を読み直していましたら、1日目2日目の記事はあったのですが、
最終日の記事がブログにはありませんでした。
(単行本の方には、ペコが書いた文章が載っています)

ですので、今回はその補足という形で、記録を残しておきます。

この旅行は、ペコの体調が優れなかったこともあり、
札幌-函館の往復は、鉄道ではなく、飛行機を利用しました。

移動にかかる時間は短くなったとはいえ、
もともと病の状態が良くなかったこと(特に甲状腺への転移)に加えて、
連日続く猛暑により体力を奪われてしまっており、
体調には余裕はない状態でした。

しかし、その週はJRA函館開催の最終週で、
函館競馬場で「宝島」さんの取材を受けることのできる最後のチャンスでした。

その取材に対して、ペコはかなり前から楽しみにしていましたので、
無事に取材を受けられることを祈りつつ、旅行に出ました。

そのあとのことは、ペコ自身の記事(1日目2日目)に詳しく書かれていますが、
救急車で病院に行くことになってしまうなど色々とあったものの、
どうにか取材を受けることができ、また美味しい食べ物を食べることができ、
最終日を迎えることになりました。

そんなこんなで色々とあった函館旅行の最終日。

予定では、タクシーに時々乗りながら観光をしようということだったのですが、
荷物を持ちつつ、車椅子&タクシーでの移動も大変だろうという話になり、
ホテル近くのレンタカー屋さんで車を借りて移動することになりました。

チェックアウトの後、救急のお世話になった病院で代金の支払いを済ませ、
少し遠くまで足を延ばそうと、まずはトラピスト修道院へ行くことになりました。

で、向かい始めて気がついたのですが、トラピスト修道院、意外と遠く、
到着がお昼ごろになりそうだったので、
少し早い昼食ということで、ラッキーピエロに立ち寄りました。

このラッキーピエロ、ペコポコ家では函館に行くたびに立ち寄るほど気に入っています。
ただ、ハンバーガーにしても他の料理にしても小食コンビの二人には量が多く、
毎回、美味しいんだけど腹がきついという状態になります。

その日も同様で、ペコの頼んだスパゲティグラタンの量が多くて、残してしまいました。

以前、それぞれがスパゲティグラタン&ハンバーガーを食べていたカップルがいて、
手伝えばどうにか食べられると思っていたのですが、甘かったです。

そんなことで、おなか一杯になりながら、トラピスト修道院の駐車場に到着しました。

駐車場に向かっていく段階で二人とも気がついたのですが、
トラピスト修道院までは、思ったより長めの坂がありました。

体力持つかなあと一瞬思いましたが、
ここまで来て建物近くまで行かないのというわけにはいきませんし、
ペコの車椅子を押しつつ、坂を上っていきました。

途中「手伝いますか」と言っていただりしつつ(ありがとうございました)も、
どうにか一人で押し切ることができました。

で、中入れないんだねーと二人で話した後、写真を撮って、
バター飴を買って、トラピスト修道院を後にしました。

そのあとは、トラピストに行ったんだし、トラピスチヌということで、
トラピスチヌ修道院へ向かいました。

当初予定より既に3日ほど遅れており、まだ時間がかかりそうなので、
一度ここで更新します(結局まとまっていない…)。
この続きは、お盆後の予定です。

ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

ポコさん、そしてペコさんご無沙汰しております。コメントは初ですが、お二人には病室で、そしてペコさんを送る日にもお会いしました。 お盆ですね。早いもので母が天国へ逝ってから2年がたちました。母を思うと、ペコさんの事も思い出します。ペコさんは旅行へ行ったり、執筆したり幸せだったでしょうね。私は母に何もしてあげれなかったような…後悔ばかりです。
辛い日もあると思いますがポコさんもお元気でお過ごしください。

Mai
2011/08/12 21:48
ポコさん、こんばんは。

私は函館人なので、函館旅行のペコちゃんのブログは、何処に行ったんだろ?具合は大丈夫?とワクワクドキドキして読ませていただきました。

本ではお二人が行ったお店の名前が伏せられていましたが、ブログでは私も知ってるお店の名前が書かれ、お二人が函館旅行を楽しんで思い出を作ってくれた事を嬉しく思っています^^

大変な中、函館に来てくれてありがとうございました。

ポコさんのブログ「後編」も楽しみにしています。
うさうさ
2011/08/21 20:42

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記

私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
函館旅行最終日(前編) 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ