若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あとわずか

<<   作成日時 : 2011/03/02 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ポコです。いつもペコのブログをお読みいただき、ありがとうございます。


私もペコも北海道の出身ではなく、親族も遠方に住むことから、
五十日祭は繰り上げて今週末の日曜日に行うことにし、
色々と準備をしています。
納骨もその日に行うことにしています。


複数の方がコメントしていただきましたように、
しばらく手元に残すということも正直考えました。

ただ、五十日祭の際に、神社の神職さんにお祓いをしていただき、
妻の霊璽を祖霊舎(仏教でいう仏壇にあたります)の中に祀りますので、
それに併せて遺骨の方はお墓に祀った方がいいだろうと考えました。

もちろん遠いとペコもさびしがりますので(私もさびしいですし)、
お墓は札幌市内に用意しました。
納骨後はできるだけ多く訪れ、色々と話をするつもりです。


ありがたいことに、私にはペコの残してくれたこのブログと本があります。
ピノもいます(隣でタオルと戯れています)。

私たちの思い出の多くは、
二人で選んだ写真とともに本の中に書かれています。

読んでいてつらくなることもないではないですが、
それを含めて私たちが一緒に過ごした大事な時間を
ペコの文章で読むことができるのは今となっては幸せなことです。


たぶん五十日祭と納骨が終わった後からが、
本当にさびしくなるのだと思いますし、
近くに残しておけばよかったかなと思うのかもしれませんが、
今のところそう考えています。



北海道新聞社さん
若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
藤谷 ペコ 著
四六判 431頁
定価 ¥1,575
ISBN978-4-89453-584-8


楽天ブックスさん

若年性乳がんになっちゃった!


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ポコさんがそう決められたのなら,それが一番だと思います。
ペコちゃんもきっと「いいよ〜」って笑ってくれてるんじゃないでしょうか。
淋しくなるときは私たちも混ぜてください。
一緒に泣いたり思い出に浸ったりして,思いっきりジメジメ過ごすのもアリだと思いますよ^^
tokyoyuki
2011/03/02 14:09
ぽこさん、先日は五十日祭を知らずに失礼しました。実家は神道ですが、その事は知らなくて‥祭がついてるから、えっ?と驚いてしまって…もうじき納骨なんですね。きっと、そばにず〜っと居たい気持ちでしょう。私はペットでさえ、そうでした。インコの骨壺が2つ、自宅にずっと置いてます。1つは10年もう1つは20年です。離れたくなくてずっと手放せないんです。ペットも家族です。人と動物と一緒にするなと思われるかも知れませんが、ぽこさんの心痛をお察し致します。
奈美
2011/03/02 14:49
ポコさん報告ありがとうございます。納骨の事は人にはいろいろ考えがあるので…ポコさんが考えぬいてだした結論ですからペコさんも納得されていると思います。でも時が経つにつれて淋しさが増してきますね。私もとても淋しいです。
ポコさんも、お忙しいでしょうが時々はこのブログを更新してくださいね。近況を楽しみにしています。
MAYU
2011/03/02 18:15
初めての書き込みです
同じ日に夫の(仏教でいうところの)四十九日をします
とうとうという気持ちです
納骨したくない気持ちが半分
納骨しなくてはいけないという気持ちが半分
まだ揺れ動いてます
完全に形として残るものが無くなるのですから

花散る里
2011/03/02 23:25
僕も妻を38歳で亡くしました。
このブログを読み、
妻の四十九日の頃のことを思いだしてしまいました。
僕は、あの頃まで仕事に手がつけられなかったっけ。

ペコさんのご冥福を改めてお祈り申し上げます。
ジョン
URL
2011/03/03 10:23
初めまして。
ペコちゃんポコちゃんさんテ
私は 正真正銘の不二家の営業マンの娘です。
父は45年間不二家の社員を勤めあげました。
今は母が札幌ガンセンターの7階で闘病中です。 両方全摘しました。
ペコポコさん。
母及び、皆様にエールを送信し続けてください。
090-3774-1790 きよみ
きよみ
2011/11/11 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
あとわずか 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる