若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬまでは生きなきゃならない

<<   作成日時 : 2010/09/05 14:31   >>

トラックバック 1 / コメント 103

病室に一日中いて、点滴を受けながら考え事をしていると、
だんだん、何がしたいとか、そういうのではなくて、
人生のこととか考えちゃうんですよー。

それも自分の人生のことじゃなくて、
生きるとは何か、とか。
人間とは何か、とか。
家族とは、とか。
もっと哲学的な感じで(笑)

そうなってくると、だんだん欲がなくなってきて、
積極的に生きたいと思わなくなってきてしまうんです(おい!)
いやー、気をつけないと(笑)

さすがにそれはヤバイと思って、
この土日を利用して、おうちに帰ってみました。
車にさえ乗れば、物理的には帰ることができますから。

しかし、ここで生活できるイメージがつかない。。
ついこないだまで普通に生活していたのに。
たった2ヶ月で、こんなに弱ってしまいました。

しかし、何せ死ぬまでは生きていなきゃいけないわけだし、
いつまでも入院してるわけにもいきませんので、
何らかの形で解決しないといけないわけですよね。

なんか難しい。。
いつまで生きていられるんだろう。私。
ぶっちゃけ、3ヶ月後に生きているイメージすらないです。。
弱ってるなー。。


【告知】
突然ですが、9月7日フジテレビ「とくダネ!」9時20分頃より
ドラッグラグ問題の番組特集内で、私がちょっとだけ出演します。
ご興味のある方はご覧くださいませー。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
死ぬまでは生きなきゃならない 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(103件)

内 容 ニックネーム/日時
哲学的なことって、考え始めるとキリがないですよね。
3ヶ月後も笑顔で生きているペコさんを想像しています(^-^)v
ゆうちゃん
2010/09/05 14:43
先が見えないながらも、生ある間は、1日でも永く小さな優しさや温もりをいっぱい感じられるように…祈ります。今を精一杯生きて下さい。応援しています。
ライム
2010/09/05 15:06
6月からだったか、ペコさんのページを初めのページから読ませて頂いてます。
私も応援しています。
こはる
2010/09/05 16:26
更新ありがとうございます。
色々と思うこともあるかと思います。
正直、今、どんな言葉をかけていいかわかりません。
このブログを見ている人、ペコさんにかかわる全ての人が応援していることを忘れないでください。
少しでも明るい気持ちで又おいしく食事がとれたり、ポコさんと旅行が出来ますように。
暑い日が続いて大変ですが、もうすぐ食べ物の美味しい季節になります。一緒に頑張りましょう!
りぼん
2010/09/05 17:26
生きてて良かったです!不謹慎ですいません。正直な気持ちです!私もペコさんと同じような事よく考えます!生きるって、欲かもしれませんね!欲を抱くってパワーがいることが弱るとよくわかります。そんなときは、綺麗なお星様やお月様なんかに元気もらったりしてます!今日は男子高校のシンクロを見に行き、割れた腹筋に元気を貰いました(笑)特ダネ楽しみにしてます!
aoi
2010/09/05 18:03
ぺこちゃん大変な中更新ありがとう!
そうだよね。生きるって事。「生と死」考えちゃうよね。
私もヤバかった時ものすごく考えたよん。
頑張るか諦めて楽になるか。
でも諦めて楽にはならならないって思って今頑張っています!(^O^)
ぺこちゃんの生命力は本当にスゴイと思う!
どうか頑張って乗り越えて欲しい。
状況はそれぞれ違うけど皆本当に応援してるから。
祈っているから。
いつものぺこちゃんらしく頑張れ〜!
だいだい
2010/09/05 18:14
こんにちは、お会いした事もないのにペコさんの事が大好きです♪
このブログを見ている方々もみ〜んなペコさんが大好きだと思います。ブログからペコさんのお人柄が伝わってきて、いつもたくさんの勇気と宝物を頂いています。
ありがとう~
とくダネ!いつも見てるけど今回は張り付いて見ます!(笑)
りんちゃん
2010/09/05 18:18
ペコさん☆
はじめまして!
私も少し前に乳ガンの告知を受け4日前に手術をしましたがセンチネルリンパ生検で転移が見つかり腋かリンパ節の郭清をしました
しこりを見つけてから
色々ネットで調べている時
ペコさんのブログを見つけて始めからみんな読ませて貰いました
凄く乳ガンや保険の事など勉強になったし
なにより前向きなパワーを沢山貰いました
1人でいると哲学的な事まで考えてしまうこと
まだ発症したばかりの私にさえあるんだから
ペコさんの気持ちは
はかりきれないくらいだなって思います(>_<)
ペコさんに会いに行けるなら会いに行きたい
そんな気持ちで一杯になってます

あこ
2010/09/05 19:27
とくダネ!の医療特集なのかしら。
この番組は好きでよく見ています。
チェックさせていただきますね。

自分の先にあるイメージ。
確かに難しいです。
でも私はペコさんのブログをずっと読んでいたいし、読めると思っています。
勝手だけれどね。

自分の事となると…まだ術後半年も経っておらず、
まさにこの先の自分がどぅなるのかサッパリです。
でもペコさんが勇気なんです。

このブログの先には沢山の応援団が存在していると思います。
私もその一人としてペコさんと歩いています。
みかん@横浜
2010/09/05 19:53
初めまして、ペコさん。色々あってこのサイトを訪れました。ペコさんの、時に必死に、時に淡々と日々生きる様子を拝見して、人間嫌いだった自分が恥ずかしいと感じるようになりました。たくさんの人に生かされている自分を、馬鹿で無自覚な自分を、少し遠くから見られるようになりました。ペコさん、そしてペコさんを支えていらっしゃるポコさん、ありがとうございます。でも私はもっともっと大切な何かを勉強したい。だからペコさん、もっと生きて私に教えて欲しい。私はペコさんにも生かされています。
しいば
2010/09/05 20:14
ダメラダメダメダメダメ〜ラそんなに弱っちゃダメラこの更新を毎回見た瞬間、みんなどれだけうれしい気持ちになるか、ぺこさんわかりますか?赤の他人がですよ?何百何千の人がですよ?想像を越えてますから!なくてはならない人なんですよ!ぺこさんはU
7日のとくだね!絶対見ますからラ
かこ
2010/09/05 20:21
初めまして
今年は札幌もなかなか涼しくならないですね。
毎日ぺこさんを想って祈っています。
ゆきゆき
2010/09/05 20:42
ペコさん 更新ありがとうございます
何かしなくては、と思う生命力と行動力に満ち溢れているあなたにはいつもおどろかされます!でも、ぼんやり過ごすことも大事ですよ
とくダネ、ぜひ拝見させていただきます!
りつ
2010/09/05 20:49
ペコさん、考えてしまうのはしょうがない!でもみんな心から応援してますから!!!前向き前向きに!特ダネ見ます見ます!病は気からですからねっ!!わかりました??
ヨーグルト
2010/09/05 21:42
はじめまして

いつも読み逃げしてました
私は馬鹿みたいに健康ですが いつもペコさんの強さに
圧倒されてきました
そして、こんな私がコメントするのも気が引けていました
でも今日は書きます
もっと甘えていいんですよ
弱音を吐いたっていいと思います
そして また明日からがんばりましょう!
あまりブログ内で無理しないでくださいね
こたはは
URL
2010/09/05 22:18
ペコさんこんばんは、ブログの更新ありがとうございます。
お家にも少し帰ることが出来たそうで良かったですね。
ピノちゃん喜んでましたか?お疲れになったのでは…とちょっと気にはなりますが。
「とくダネ!」は毎回見ていますので7日は絶対見逃しませんよ。ドラッグラグ問題の事も勉強したいし…。
どうかご無理のないようお過ごしくださいね。毎日祈ってますから…。
そらママ
2010/09/05 22:41
ペコさん、はじめまして。ずっと前から陰ながら応援していました。今まで何てコメントしていいのかわからず、今回初めてコメントさせて頂こうと思い立ちました。つらい時なはどうか無理しないで下さい。ご飯もろくに食べられない状況なら誰だって、希望が見えなくなると思う。ペコさんなら今を乗り切れば、また一杯やりたい事、行きたい所、沢山出て来るはず。今は流れに任せてゆっくりする時期なんだと思う。どうか考え過ぎないで、お医者様に身を任せてエネルギーを蓄えて下さい。心から応援しています。
まい
2010/09/05 23:01
ペコさんにこの詞を送りたいです。

http://www.hikoboshi.com/eba/inori/inori152HarusakuMasahide.htm

わたしはペコさんに生きていて欲しい。

ペコさんが少し祈るのに疲れたとしても、その時は私が祈ります!

ペコさんを思って祈ってくれる人はたくさんいると思います。

辛いときは辛いでいいんです。
辛い思いをしているんだもの。
弱気になってしまうことあって当たり前です。

ありのままのペコさんを応援してます!

はるたろす
2010/09/05 23:35
ペコさん、つらい時に心の内を話してくれてありがとうございます。今は時に流されてみてはどうでしょう?今の気持ちは弱気とかではないと思います。体が自分のキャパを超えて辛くなると欲望は減っていくものだと思います。でも、欲望がないのは悪い事でもないような気もします。家族やポコちゃんの優しさを感じて考えたり…良い事かもしれませんよ。少し動けるようになったら欲は又でます!食欲だったり(笑)(^O^)今は心の内を詩にしてみたらどうでしょう?自分の気持ちを素直に書くと言う事は良い気がします。ペコさん、哲学を書いたりするのもこうゆう時だからこそ出来るのでは?崖っぷちにたたないと哲学は生まれません。チャンスです!ピンチはチャンスです!
あみ
2010/09/05 23:47
今は薬で持ち上げてもらってるけど、癌の倦怠感が酷かった時は、今まで大切と思ってたことが、目の前を流れていくだけで、生きることだけで精一杯でした。一日一度は家族に笑うことを、目標にしたけど、それも難しかった。ペコさんのこと、思いだしますて、一人じゃないと、言い聞かせてます。
さいころ
2010/09/06 00:06
ペコさん、私も時折無力感にとらわれて、積極的に生きようとは思えない時があります。
私たちは宇宙レベルで考えると、目に見えない点のような存在で、自分の生き死にさえ自分では決められない、ちっちゃなちっちゃな存在ですよね。
でも、今という時間だけは確かに与えられている。
私たちにできることは、その時間を愛おしむことだけかなと思います。
ぺこさんが、今をあるがまま生きて、それが未来につながっていきますよう、心からお祈りしています。
夏菜
2010/09/06 00:08
先日初めて乳ガン検診受けました。ペコさんの一生懸命な気持ちのおかげです。医療者なのに40才で初めてです。ペコさん痛みは落ち着いてますか?息は大丈夫ですか? いつも気持ちが元気でいるのは大変だと思います。お辛いんですね。ポコさんはお仕事忙しいんですよね。お父様も遠いですし、ペコさん頑張りすぎてないですか?お父様に来ていただいているのですか?お家に戻っている時、訪問ナースは来るのですか?ポコさんは大丈夫ですか?私の勝手な思いをいろいろとごめんなさい。
こう
2010/09/06 00:42
こんばんは。初めてコメントします。私も乳癌患者です!昨年末、鎖骨上再発、7月肺転移、8月網膜転移による網膜剥離で放射線治療中!目にも乳癌って転移するんですねPもしかしたら左目失明してしまうかもしれない。もう何を言われても受け止めているつもりですが…何だか不安になります。ペコさんのブログずっと拝見していました。いっぱい勇気と元気をもらっています。絶対絶対奇跡をおこしてください!応援しています。頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪
夏実
2010/09/06 02:29
ペコちゃん こんにちは。
『おうちに帰った』っていう事実は 今の表面的な気持ちがどうであれ、ペコちゃんの深層心理の中での 「頑張るぞ〜」って思う前向きな気持ちがそうさせたのではないかと そう思うのです。

みんなペコちゃんのこと 心から思ってますよ。
なぎ
2010/09/06 05:16
ペコさん
ドイツから書いています。
つまらないことでクヨクヨしたり、腹を立てたりしている自分が情けないです。
ペコさんはただ寝ているだけだと思っていらっしゃるかもしれませんが、あなたのお書きになるものを読ませていただくことで、勇気と元気をもらっている人がドイツにもいることを忘れないでください。心からありがとうと申しあげます。
ドイツっ子
2010/09/06 05:42
何をかいても余計なことになってしまうかもしれません。
ぺこさんに沢山の勇気をもらっています。ただただ恩返しのコメントを届けたい。応援してます
こう
2010/09/06 08:20
ペコちゃんaがんばれ
がんばり屋さんにがんばれとはちょっと言い過ぎかな?でもペコちゃんは私達の希望だし会った事もないのにこのブログを通してお友達だと思っています。あなたは戦士だねa本当に強いよ。
このブログの中の世界でしか出会えなかったけど
あなたは本当に言いたい事をしっかりみんなに伝えていると思います。
私もあなたに恥じないように時間ある限りしっかりと生きなきゃね…みんなそう思っているはずです
hana
2010/09/06 08:30
更新ありがとう。正直な気持ち伝えてくれて ありがとう。不安な時は どんどん気持ちを吐き出して欲しい。心に溜め込まないで。何もできないけど、ほんの少しでも皆のコメントが ペコさんの心を癒せますように。ペコさん 大好きだよ。早く涼しくなるといいね。
みく
2010/09/06 08:34
こんにちは
ペコさんブログ更新とっても嬉しいです。
身体も心もツライ時にありがとうございます。ペコさんのブログに励まされ私も治療頑張る!と沢山の人が思ってるに違い有りません。私もそうです。
今日から放射線治療が始まります。
二十五回頑張って通院します。先週の金曜日に線を引いたのですがすでに消えちゃってます。大丈夫かな〜?

ペコさん
同士の皆さんお互い頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!
かえる
2010/09/06 10:18
自分のためだけじゃなく、人のためになる人生をおくるって、人間の究極の素敵な生き方だと思います。
ペコさんは多くの人々に勇気と感動を与え続けています。前向きに人生を生きなきゃとか、落ち込まないで頑張ろうとか。
ペコさんには本当に「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです。


今は辛いかもしれないけど…どん底からはい上がるパワーをきっと持ってらっしゃると信じてるので、今を生きてください。

まあひ
2010/09/06 10:31
自分の現状を受け入れようとすると、何だか生きる気力が無くなってきちゃうんですよ。でも元の元のところでは「生きたーい!!それも辛い半年一年じゃなくて、普通に笑える十年二十年が欲しい!!」ですよね。
北大でがん細胞の表面の分子をワクチンとする治療方法が開発されたと新聞にのっていました。 まだ研究段階だと思いますが、誰でも受けられるのかな。治験のようなかたちでも受けられればいいですね。
情報が役に立つと嬉しいのですが・・・がんばってください。
ただ
2010/09/06 10:39
ペコさん、いつもありがとう☆
ペコさんの底力、私も勇気もらってます。
病気になって、元気なときには当たり前のことが大きな喜びに変りました。ペコさんのおかげだよ!
とんきち
2010/09/06 11:12
みんな順番なんですね。いま こんなにぺこさんを思う人がいるあなたをうらやましくおもいます そんな人になりたいです~
ホワイト
2010/09/06 12:06
ペコさん嫌です!諦めたりしないで下さい。
あなたの頑張りが私やみんなの光なんです。
ペコさんにとって辛いかもしれないけど、応援させて下さい
まゆちゃん
2010/09/06 12:08
 誰でもココロが凹んだり、弱気になることがあります。
いつも素直に受け入れることができる、あなたがとても羨ましいです。

今日も、あなたのことを想って私も生きています。
もちろん、このブログを読んでいるみなさんも。
まきば
2010/09/06 12:37
更新があり、少しほっとしました
しかし、何とコメントしていいのか
言葉が見つかりません
どうして自分が生まれてきたのか
何のために存在しているのかって考えます
生まれた時の記憶があるわけでもなく
親や場所や時代を選んで生まれたわけでもない
親の遺伝子と育った環境が相まって
今の自分が存在する
ただ ペコさん このブログを通して
どれだけ多くの人が健康のこと
命のこと 自分の時間や生き方について
見つめ直していることでしょう
ペコさんの存在は多くの人の力になっています
その力を今度は自分の力へと感じてください
今は体力的にも大変な時でしょうが
どうか乗り切ってください
□地&○地
2010/09/06 12:56
はじめまして。アメリカ在住の者です。

今までブログはずっと読ませていただいていましたが、初コメントです。友人の乳がん発覚、同時期に私自身に胸のしこりが見つかったのがきっかけで、ペコさんのブログに辿り着きました。私もいつもペコさんから勇気をもらっています。必死に生きている姿に、私も頑張っていかなくてはとパワーをもらっています。これからも応援しています。
みらい
2010/09/06 13:14
私の娘は滑膜肉腫という病気だと2年前に診断されました。その前から右腕が伸びないと何度か病院に通いましたが、ただの使い痛みだろうとリハビリのみでした。悪性か良性かも調べずに手術を受け、抗がん剤もしましたが、肺転移、心膜転移で、8月13日に亡くなってしまいました。でも最期まで生きる事を諦めず、自分でご飯を食べ、トイレもお風呂も自分でやっていました。小さな子供を残して28歳という若さで亡くなってしまいましたが、まだ毎日のようにお友達が訪ねてきてくれます。ペコさんには娘の分まで生きて欲しいと思ってコメントしました。ペコさんのブログにはいつも励まされていました。私もいつも娘には大丈夫、頑張れと言い続けてきましたが、今は娘が頑張れと言ってくれてるように思います。
ばあば
2010/09/06 14:21
ぺこちゃん、こんにちは♪

もっと沢山心の中を吐露してください☆
そうすれば、ほんの少しでも心に余裕が出来ないかな?
私はペコちゃんに何も出来ないけれど…
ペコちゃんの心が明るくなりますように♪
clarice
2010/09/06 15:17
同じ病でこんなにのもがんばってるペコさんをブログを読んでは応援してました。
自分が辛い時、不安な時いつも勇気をもらい、元気つけられてます。
コメント残す事だけしかできないですが、どうか生き抜いてください。
はっこ
2010/09/06 17:06
更新されてホッとしています。よかった…
生きてください…遠くからいつも応援しています。
ちゆ
2010/09/06 20:15
ぺこちゃん お久しぶりです。
いつもその時のベストを選ばれていると思います。
ポコちゃんも気になります。
san
2010/09/06 20:27
明日「とくダネ!」絶対見ますね。
ペコちゃん、元気とりもどせるよう、強く強く祈ってますよ。
パイナップルミント
2010/09/06 20:53
人生って 長くて短いですね 生きるための治療辛いけど 是非踏張って!悲しむ家族がいます 応援してます
カエル
2010/09/06 22:09
更新まってました。なんて言葉をかけたらいいかわかりません。でも穏やかであってほしいです。諦めるんじゃなくて、やっぱり頑張ってほしいです。無責任かもしれないけど、ペコさんにはいつも明るくいてほしいです。
ほんとに応援してます。家にもどられる事を心から願っています。大丈夫だよ!みんながついてるよ。
もこ
2010/09/06 22:31
ぺこさんが頑張っている姿を、1人でも多くの
乳がん患者に知って貰いたいので、私が出合った
掲示板「乳がんのHP」に紹介したいと思います
もしダメだったらコメントは消して下さいね。

ペコさん弱気にならないで!
3ヵ月後なんてそんな悲しいこと言わないで…
一日でも長く生きて欲しいです。
ペコさんがんばって。
happy
2010/09/06 22:53
半年ほど前からずっと読ませてもらってます。
哲学でも人生でも何を考えても良いから、一日一日をゆったりした気持ちで過ごせることを心から願っています。
マユ
2010/09/06 22:59
私は20年来、とある精神疾患を抱えてて、以前は自傷行為を起こしたこともあります。愚かなことです。

今も生きてることが辛くて辛くて堪らない時がありますが、「死ぬまでは生きないといけない」、ペコさんの言葉が胸に染み入りました。

胸が詰まる思いのする内容でどんなコメントをすればよいのか……ただただ、ペコさんのブログをこれからもずっと拝読させて頂きたいです。
rinko
2010/09/06 23:11
ペコさん
更新ありがとう
でも、辛かったら無理しないでね
明日のとくだね
リアルではみられないけど、録画しますね
りならん
2010/09/07 00:30
ペコさん、誰だって一人で閉ざされたところに居れば
考えなくていいことを考えちゃったり
ネガティブになるものです。
あ!ペコさんが一番よく知ってるかな。

ペコさんは充分に頑張っています。
だから今すこしだけ疲れちゃいましたね。
誰だってあることですよ。
今週末もおうちに帰って、ポコさんやピノちゃんとゆっくりしてください。
きっとまたエネルギーが湧いてきますよ!

きょうの とくダネ でペコさんがどんなお話をしてくれるのか
楽しみにしてます♪
Cocoro
2010/09/07 05:51
ペコさん、なかなか涼しくならないですね〜。
人生や生き方については考えるのはいいことだと思います。
普段は忙しくて何か大きなことが起きないとゆっくり考える時間もないのですが。(−−;
みんな明日どうなるのかも分からないので・・・。
自分のためだけに生きるだけでは、人生むなしいです。
自分が他の人のため今できることに目を向けるのは、大切なことだと思います。
ペコさんはガンを知らない人たちに、敷居を低くしてくれましたね。
重くて辛い情報ばかりで、積極的に知りたいと思えなかったから。
ペコさんだから、ガンを経験していない人もここまで読んで知ることができたと思います。
ありがとうございます。
「とくダネ」ペコさんの登場、楽しみにしていますね。
サトモ
URL
2010/09/07 07:45
今みてますよ〜。ドラッグラグが憎いです。日本の官僚が無知な為に起こっている事。なんとかしたいです。
nana
2010/09/07 09:37
はじめまして。わたしも乳がんと闘っています。
「とくダネ!」見ました。涙が止まりませんでした。
ドラッグラグについて訴えてくれてありがとう。
わたしには何ができるのだろう?考えてみます。
mellow3
2010/09/07 09:46
「とくダネ!」拝見しました。私の母もペコさんと同じ先生に看て頂いてましたが、今年の5月に残念ながら他界しました。
ドラッグラグ問題、切実ですよね。私も一医療者として、歯痒くてしかたありません。


少しでも多くの人が声をあげて、ガン対策が改善されるよう願うばかりです。
ありす
2010/09/07 09:46
今見ましたよ。こんなにテレビや雑誌で取り上げられてもドラッグラグ問題なかなか改善されないなんて悔しいです。
ぺこさんのがんばりを決して無駄にしてはいけないですね。声が詰まりながらも一生懸命話される姿に胸がいっぱいなりました。まだまだぺこさんの仕事いっぱいありますよ。生きて生きて下さい。
ゆいゆい
2010/09/07 09:46
体調はいかがですか?
あまり考えすぎないで下さいね。

とくダネ!見ました!
いつもぺこさんのブログを拝見して、コメントも何度かしてましたので、お顔が拝見できてぺこさんに会えた気がして嬉しかったです。
ドラッグラグ問題は本当に1日でも早くなんとかしてもらいたいものですね。。
真理
2010/09/07 09:47
私は一昨年子宮頚癌を患い今も通院加療してるものです。
今、とくダネ見ましたょ。

ドラッグラグ…厚生省の担当者の家族がペコさんと同じ立場だったら…悠長にしてらんないと思います。
他人事じゃないですよね。
何か力になりたいと心から思いました。
このTV出演が社会を動かすと信じてます。
みん
2010/09/07 09:47
特ダネ!拝見しました!色んな感情が入り交じってます!年金問題を遥かに越える問題ですよー(>_<)ペコさんに会えて嬉しかったです(一方的に(笑))
aoi
2010/09/07 09:48
テレビ見ましたー。
一年以上こちらからこっそり応援してきたので、ずっと会いたかった人に会えた気分です。
毎日いろいろ考えてしまうと思いますが、どうか負けないでください。
そして弱音が出た時は吐いた方がいいので、ブログでもっと吐いてくださっていいですよ。いつでも受け止めます!p^^q
オトキ
2010/09/07 09:48
とくダネ今見ました。
私は去年末位から胸がずっと時々痛くて早く病院行かなくちゃ行けないかなと思いました
若くても乳癌になるんだと思い正直怖くなりましたえりさんはしこりなどありましたか?
あたしはたまに脇にしこりみたいなのがあるんですが…何か分からないし31歳だけど病院に行くのにもかなり抵抗があり怖くて行けないんです(泣)
ゆり
2010/09/07 09:51
おはようございます。
たまたまテレビ見てたら、ペコさんが…

本当日本は遅れてるかな。効くお薬が承認されたらいいのですが…

私の友人も中期から末期の間の子宮癌を患って現在、私と同じように体力なくなって、もうすぐ摘出手術(3年間悩んでやっと摘出する覚悟が出来たのですが…)ですが、メンタル的にも弱ってて…癌に効く薬欲しいよ(T_T)


私自身も最近、体調不良続きで携帯持つのも起きるのも体力使うから一苦労で…なんか弱ってしまったかな…とへこんだり。

でも、これを異常気象のせいにして、体調の悪さではないと前向きに考えるようにしてます。
そうしないと余計に…

そんな感じかな…
では、また寝ます。
ペコさんもゆったりして下さい。
ごめんなさい。急にしりきれトンボです。
AIKA
2010/09/07 09:52
前からブログは拝見していましたがコメは初めてです。おはようございます。
ドラッグラグの問題はもっと沢山の人に知ってもらい、運動しないとまだまだ遅れそうですね。世界から取り残されてる気がします。悲しいことです。

話はずれますが、ペコさん、お肌がきれいですね。私より年上なのに、お肌はどんなケアをしているんですか?
サッツ。
2010/09/07 09:53
とくダネ見ました。
抗がん剤の認証が一日でも早く受けられるように頑張りましょうね。思っていたよりも顔色も良く可愛い声が聞けて少し安心しました。
娘も抗がん剤のスペシャリストを目指して奮闘中!仲間も沢山、日夜頑張っています。私たちも後ひとふん張りしましょうね。
たえこ
2010/09/07 09:55
はじめまして。
いつも、更新を心待ちにしております。

『とくダネ』、観ました。
私の父も前立腺ガンの骨転移しておりますので、他人事とは思えません。

ペコさんの出演がきっかけとなって、少しでも現状が改善されますよう、切に願っております。
ぴりか
2010/09/07 09:55
ペコちゃんおはよう。
ずっとブログ読んでました。初めて書かせてもらいます。
テレビ見ました。
歯がゆさと怒りで涙が出ました。
何でも手に入るこの時代に一番大切な物が手に入らないなんて、こんなこと許せません。
この訴えが国を動かす事を祈ります。
ペコちゃん弱気にならないで、あなたを心の支えにしてる人も沢山いるんです。
私もその1人です。
隣街から応援しています。
雲母
2010/09/07 09:56
テレビ観ました。
初めてお顔を拝見しました。
ペコさんに会えたようでとても嬉しかったです。

ドラッグラグ問題、憎いです。
私たちに何かできないのだろうかと考えてしまいます。
一刻も早く改善してほしいです。
パイン
2010/09/07 10:02
ぼーっと「とくダネ」をみていたら、北海道、乳がん、ドラッグラクで出てきた患者さん。
え、もしかしてこの人はペコちゃんでは?
と、この更新ページを見ていなかった私でもすぐわかりました。
病状を陰ながら心配していましたが、こういう問題を世の中に提起できるなんて、本当にすごいです。さすがです。
私も乳がんで、ブログをずっと拝見して情報と勇気をもらってきました。術前化学療法が終わって、いよいよ来週手術ですが、頑張らなければとあらためて思いました。
ありがとうございます。
どうか、一日でも早くお薬が使えますように。
アマンダ
2010/09/07 10:03
ペコさんこんにちはI若年性乳癌の再発治療中の39歳です。「とくダネ」観ましたよ。再発乳癌で不安な毎日の中、いつもペコさんのブログを見るのが私の日課です。再発治療に落ち込む私のはげみとなっています。私は埼玉なので会いに行くことは諦めていましたが「とくダネ」を通じてお顔を拝見でき、涙が止まりませんでした。私の思っていた通りの可愛くしっかりしたペコさんでした。1日でも早くアバスチンが承認されますように。埼玉から祈っています。大好きなペコさんへ。
ジャスミン
2010/09/07 10:12
どうか、どうか、ペコさんにミンナの願いが届きますように!
いつも元気を頂きっぱなしでした。
ペコさんのブログが、ワタシをどれだけ救ってくれているか。
どうしたら、ペコさんにご恩返しが出来るのかしら?
どうしたら、ペコさんの元気に繋がるのかしら?

じゃぁ、北海道まで来て!!って言うなら、飛んでいきますよ〜(^^)/
ペコさん程、ファンが多くて慕われている人をワタシは知らないです。
ペコさんは、ワタシの中でパワフルに快復しています!
ペコさんは、ワタシの中で笑顔を絶やしていません。
大好きですよ〜!!
アリス
2010/09/07 10:15
とくだね見ました。私も乳ガンです。ドラッグラグ、他人事じゃありません。生きていて下さい、生きていて下さい、使えるクスリが明日承認されますよう、祈ります!
ルビリン
2010/09/07 10:17
おはようございます。

ペコちゃんもリアルタイムで見れたかな?
声がでずらそうだったけど大丈夫でしょうか…?

テレビ露出は勇気もいるし、体調面でも大変だったと思います。

でも久しぶりに顔が見られて嬉しかったです。
会いに行けるのかなぁ…
まゆ
2010/09/07 10:23
ペコさん、皆さんおはようございます。
「とくダネ!」の反響凄いですね。私もTVの前で身動きできないくらい真剣に見せて頂きました。
声が出難いのにインタビューに答えて下さってお顔も拝見出来てとても嬉しかったです。
小倉先生が沢山の方々に知って欲しいと望んでいらした「ドラッグラグ問題」をペコさんが引き継いでいらっしゃるように思えましたよ。
どうしたら私達も協力できるのかこれから一生懸命考えて行きたいです。
そらママ
2010/09/07 10:28
とくダネ見ました。
一言励ましあいたくてコメントします。
私も結婚して4ヶ月で子宮頸がんが見つかって、手術後1年8ヶ月。放射線もやって、今は抗がん剤2つめです。ペコさんも同じような体験しているのですね。TVを見て涙が出ました。
「生と死」とかについて考えちゃいますね〜何を思ってもみんな結局そこに行き着いちゃって、でも私は答えが見つからず苦しくなって現実逃避かもしれないけど、病気のことを勉強しようという気持ちも失せていました。
ペコさんはスゴイ。強い人ですね。
私にもなにかできることがあるのかも。そう思いました。
希望と不安と理想と現実などいろんなバランスをとって生活していくの結構大変だけど、優しい旦那さまと家族や周りの人に感謝しつつ、お互い頑張りましょうね!



病気と向き合って
mimi
2010/09/07 10:35
ドラッグラグがあるのは日本と北朝鮮だけ...だなんんて。関係者の方々、恥ずかしくないんですかね。もっとちゃんと仕事してくださいよ。

ぺこちゃんのこのブログを読まなければ、今日のとくだねだって観たとしても、ふうーんで終わっていたと思います。でもガンはけして他人事ではない病気ですもんね。使える薬があるのに使えない。ぺこちゃんの主治医の先生も「はがゆくてならない」とおっしゃってましたね。

ベッドから抜けられなくても、ぺこちゃんがブログを通じて教えてくれたことは、きっと計りしれないほど大きいと思います。TVでベッドの横に置いてあったPCが、ただの機械なのに、とてもいとおしく思えました。
m
2010/09/07 10:37
ドラッグラグ観ました。
歯がゆい思いでいっぱいです。
日本政府は何をしてるんだろう… (`□´)
ペコさんから発信されるメッセージは、少しずつ大きな波になって、必ず結果を残します。

いろいろとお辛いとは思いますが、ご自愛下さいね。
ましゃ
2010/09/07 10:42
治験は慎重にやってほしいとは思います。 しかし、それが研究の複雑さではなく利益がらみで遅れているとなると対策が必要です。
とにかく、目の前で命の綱が切れようとしている人に救いの手を差し出せないシステムに問題があります。
アメリカは多民族国家で、そこで承認されている薬なのですから、国は緊急に特例を作るなどの対策をするべきです。
私たちはどうしたらよいのでしょう? 現状を認識するだけでは時間がかかり過ぎないでしょうか?
どこの誰に意見を言ったら一番効果があるのか、ご存知の方がありましたら具体的な方法を教えてください。
ペコさん、頑張れ! あなたの存在意義はとても大きいです。
あおば
2010/09/07 10:59
ペコさん初めまして!こんにちわ(^^)体調いかがですか?
『とくだね!』を見てこちらにやってきました。
ドラックラグの問題、、とくだね見ていて、、改めて
なんとかしなければーーーっと。
わたしは血液のガンである病気と共存しています。
この病気も海外では使える薬があるけど、国内では承認されている
クスリがない状況です。骨髄移植のみ唯一の治療法と言われています。
患者一人一人の声は小さくても、みんなの声を合わせたら
きっと国を動かすことも可能だと思います!!!
やったりましょうね
ちえ@
URL
2010/09/07 11:03
私もトクダネ見ましたよ! 同じ世代で同じ時期(ぺこさんのほうが1年早いけど)に乳がんになって、このブログに助けられること早2年半!私としてもやっとペコさんに会えた感じがしました。まだこんなにブログが盛大ではなかった頃、北海道にお友達もいなくて病気と闘っているぺこさんに会いたいな、と思っていた2年前の想いが今やっと叶いました。ぺこさんにもいっぱい知り合いや友達ができて本当に良い方向を向いていたのだと実感できます。病気やドラッグラグなど受け入れなければならない範囲で、これだけ良い方向を向いていられたのは、やはりペコさんの前向きな心だったのだと確信しています。 っていうか、本当にぺこちゃんに似ていたんですね。
アバスチン使えると良いですね。いつも応援しています。
しろ
2010/09/07 11:08
こんにちは。「特ダネ!」観ました。真剣に観ました。
私も、乳癌です。30代で、乳癌になり、2年目〜です。
「ドラッグラグの問題」について、テレビでインタビューに答えるペコさんを観て、その「勇気に感動」しています。
 私は、乳癌告知→術前抗がん剤→手術→数ヶ月で再発の兆候→再発治療という流れです。ペコさんのブログは、前から、拝見させて頂いておりました。
「私には、3ヶ月後の、ペコさんの姿も、想像できています!。」いつも、どんな状況の中でも、更新してくれて、たくさんの、「情報」を有難う。m(__)m
 私も、「ドラッグラグ」の問題について、自分が何ができるのか、真剣に、考えなければならない乳癌患者です。私も、普通の会社員の家庭です。ずっと、抗がん剤をやり続けています。これから先もです。
 今日は、ぺこさんの勇気に、涙が出ました。。。
ありがとう。ぺこさんは、たくさんの乳癌患者さんに、勇気と、希望を与え、素晴らしい女性です。
 私も、ぺこさんのように、勇気を持って、「ドラックラグ」に関して、「問題提起」できるような乳癌患者を目指し、治療してゆきます。ぺこさんの言葉、「死ぬまで生きなきゃならない」って、、、そうですよね、、自分も、癌治療しているので、その一行だけで、ずっしりと、想いを感じます。。

 ペコさん、家族の為、ペコさんのフアンの方の為、、、いつも、頑張ってる姿を、ありがとう。。。。。(感動の涙。。)ぺこさんのブログでは、いつも感謝しています。

halu
2010/09/07 11:29
とくダネ!みました。ずっとブログを読んできましたが、堪らず初めてコメント致します。とてもキツイ中での身体を張った出演、涙が出ました。本当にありがとうございます。ペコさんが積み重ねてきた活動が、社会を大きく動かすことを心から願っています。

2010/09/07 11:41
とくダネ見ました
初めて見るペコさんに涙が出てきちゃいました

ドラッグラグ問題
日本は遅れすぎですよね!海外では使える薬があるのに日本では使えないなんて!!!今薬が必要な人達が沢山いるのに!!
歯がゆい思いで一杯になりました(>_<)☆
一刻も早く薬が認可されるよう願ってます
あこ
2010/09/07 11:46
ペコさん、はじめまして。
一昨年ごろからブログにおじゃまさせていただいてましたが、コメントを残せずにいました。
今朝の「とくダネ!」で生のペコさんを拝見できてとても嬉しかったです。
想像していたとおりのかっこよくてかわいくて素敵なペコさんでした。

ドラッグラグ問題は日本と北朝鮮だけだなんて…驚きと怒りの気持ちでいっぱいです。
「どんな副作用が出てもいいから、とにかく明日への命をつなぎたい」という人もたくさんいるのに。
使える抗ガン剤がなくなって力尽きた母の事を思いだして涙が出ました。

ドラッグラグ問題はペコさんやその他の患者さんだけのことではなく、健康な人にもいつかは関わってくる問題です。
ペコさんがこうして患者側の立場で問題提起してくださったことで、何かが変わるのではないかと感じました。いえ、変えていかなくては!
私も自分にできること、一生懸命考えてみます。
ペコさん、体調がきつい中でのテレビ出演、本当にありがとうございました。
やっぱりペコさんはすごい人です。いつも尊敬し、応援しています。
ぱんだ
2010/09/07 12:42
ペコさん、TV拝見しましたよ。病室からでもああやってブログを更新して下さってたんですね。何だかたまらなくなりました。
私のハーセプチンも保険適用になった今だから
使用できた訳で、決して他人事でないドラッグラグ問題、一日でも早く様々な薬の承認を願いたいです。
何かできる事があれば、署名でも何でもしたいです。
ともてる
2010/09/07 12:46
「とくだね」拝見致しました。
ペコさん、ありがとう!
とにかくとにかくありがとう。
今まで、ペコさんにどれだけ元気をもらったかしれません。
どうか調子が良くなりますように、祈ってます。
まみ
2010/09/07 12:48
テレビでやっとやっと逢いたかった人に逢えた気分。ペコちゃん可愛かったです!
sanami
2010/09/07 13:48
ドラッグ・ラグ・・・
全然知りませんでした。すごく考えさせられました。
私も乳がん患者の一人なので、協力したいです。
ドラッグ・ラグが少しでも解決するような運動ってあるんですか?
ななこ
2010/09/07 14:17
はじめまして。何時も読み逃げしてまして(・ー・;)テレビを通して お会い出来きた嬉しさでコメントさせて頂きました。



私は、障害児を育てています。福祉も医療と同じく 色んな面で遅れを感じながら奮闘の毎日です。



医療も福祉も本当に 何とかせんばな(ρ°∩°)





どんな人でも、3ヶ月後は どんなんなってるか 解らない。だから今日この時間を大切に過ごして頂ければと思ってます。



私も大切に過ごしながら、自分に与えられた役目を果たしますね^^


ペコさん

少しでも苦痛無く過ごせる様に 市内のどっかの場所から、元気玉投げております。受け取って下さい〜〜〜〜〜〜♪
まる
2010/09/07 14:50
いつもブログを通して心の中で応援させて頂いていました。
とくダネ!見ましたよ。

顔色も良くキリッとしたペコさんでした。

ドラッグラグ・・・手術、検査、投薬、何をするにも同意書!!同意書!!

その同意書の内容は、たいてい過失を伴わない合併症・偶発症に責任は生じません・・・・要するに過失以外は何があっても患者の責任って事ですよね。今更、国に責任とってもらう事など期待していませんよね!

一日も早い国内での承認を心から願います

私は3年前の乳がんの手術後の抗がん剤治療で、持病のウイルス性肝炎と腎臓病の悪化のため、もし再発、転移しても使用できる薬はほとんど無いそうです・・・
抗がん剤のスペシャリストがいれば少しは違う結果だったかも・・・と弱い私です



いつも前向きで勇気のあるぺこさんのために,出来る事は何だろう・・・・
おちゃめ
2010/09/07 16:40
ペコさん、特ダネ!見ましたよ(^w^)幼稚園の送りは旦那に任せました!ドラッグラグの問題、何か国を早急に動かせる事は出来ないか?考えました。きっと見ていた方、ペコさんを知っている方みんなが同じ気持ちになった事でしょうね。直接上申(字あってますかねf^_^;)するにしても、どの方が良いのか?野党で薬害など経験のある福田議員きいてくれますかね?色々な思いが頭を巡っています。ペコさん、今日ペコさんは何かを動かした気がします!それは明日につながる行動のような気がします。少し疲れたら休んで又始めよう!声が出にくくつらそうでしたが、可愛い声だなって思いました(^w^)
あみ
2010/09/07 16:59
たまたまお見かけしました。
北海道に住んでから長いですか?
函館の記事も読ませてもらいました。

もっと美味しいウニがあるんですよヾ(=^▽^=)ノ

余市の奥の、古平というところの、しんや寿司というところです。

私もウニが好きでいろんなところを食べ歩きましたが、ここほど美味しいところはありませんでした。
是非召し上がってみてください。

ペコさんの体は一生懸命生きようとしてると思います。
ペコさんの体は眠り、明日の朝また目が覚めます。
それを繰り返して、きっと3ヶ月後も生きています。
そして来年の夏、ウニ丼を食べてください。

ペコさんの身近な未来に楽しみなことがたくさんありますように
そしてそれがこれからもずっと続きますように。

通りすがり
2010/09/07 17:04
ペコちゃん
「とくダネ」拝見しました。
いつも勇気をありがとう。
同じ転移乳がん患者として、沢山の力を頂いてます。
ドラッグラグの一日も早い解消・・癌患者共通の願いですよね。
ペコちゃん、まだまだ楽しい思い出作りましょうね。
ファイト!!
ゆうまる
2010/09/07 17:21
はじめまして!
今朝ニュースで見て、blogを探しました。
厚かましくてごめんなさい…
ニュースを見てて、すごく変な話だと思いました。
隣の国で受けられる治療が日本で受けられないなんて…
今日初めて知った事実で衝撃を受けました。無知ですいません。
日本で多くの女性が新しい抗がん剤を待っていると思うと、すごく切ない感じがします。
うまく言葉では言えないですが、諦めないで生きて下さいね!
これからも陰ながらblogを見て応援してます!
私には何も出来ないけど、今この地球上に一緒に生きていられる事を、明日も明後日も同じ地球上にいられることを、心で感じています。
このコメントで気分を悪くされたらごめんなさい‥
遠くの地から見守っています。
みぃ
2010/09/07 17:41
ペコさん、とくダネ見ました。ずっとブログは拝見していましたがペコさんを見るのは初めてです。もう…涙が止まりませんでした。ずっとずっと頑張って来たペコさんだけど、やっぱりこれからも頑張って欲しい。そしてブログも更新し続けて欲しい。一日も早いアバスチンの認可を願って止みません。
アラフォー
2010/09/07 18:17
初めてコメントいたします。毎日ブログを楽しみにしています。得ダネ!見ました。イメージ通りの素敵な女性、あたたかそうなご夫婦だと思いました。
ドラッグラグの問題、本当に歯がゆいですね。どうか一日も早く認証されますように…。
笹パンダ
2010/09/07 19:05
はじめまして。今日とくだねをみて書き込みさせて頂きました。私も33歳で結婚、翌年一年もたたないで、甲状腺がんがみつかりました。
今日の特集をみて、ペコさんから勇気を頂きました。病気に負けたくないという思いを、また強く感じました。私も早くドラッグラグの問題が解決することを祈っています。
みく
2010/09/07 20:03
とくダネ!拝見しました。

ブログだけで知っていたペコさんのお姿を見て、不思議な気分になると同時に、文字で読んでいた闘病をリアルに感じました。

とても貴重なお話でした。

まだまだ、いろいろなことを伝え続けて下さい。
ヨノジ
2010/09/07 20:29
偶然テレビでペコさんと、ドラッグラグの問題を知りました。効く薬があるのに使用できないなんて、納得いきません。命がかかってるんです。先進国せあるはずの日本が、抗がん剤に関しては、北朝鮮と同じとは。情けない。悔しいです。なんとかならないんでしょうか!
さらこ
2010/09/07 20:41
北大の免疫制御分野の西村孝司教授の癌ワクチン療法が臨床試験で効果を発揮したというニュースがありました
よろしければ参考にしてください
ぽにょ
2010/09/07 21:40
ペコちゃん、今日どうしても見れなかったので主人に代わりに見てもらいました。 ドラッグラグのこと、話していたつもりでも知らなかったみたい。驚いてました。なぜ外科手術は進んでいるのに薬はだめなんだ?と怒ってました。多分、今日たくさんのがんとは直接関係ない人にもメッセージが伝わったと思います。こうした小さな波が、だんだんうねって大きな波に変わっていくと信じたいですね。私もがん患者支援のNPOにかかわっている立場からあきらめずに発信していきます。どうか今を生きてください。誰にも明日は保証されていません。 がんがあろうとなかろうと。 私も一生懸命今を生きていきます。
最後に一言、<ありがとう>
リリー
URL
2010/09/07 22:03
ペコさん、初めまして。
以前からブログは読ませていただいていましたが、コメントは初めてになります。
とくダネ見ました。
ドラッグラグ、日本は遅れすぎていますよね。
身内も癌で闘病していますが、ペコさん同様これ以上使える抗がん剤がない状態です。
1日でも早く新しい抗がん剤が承認され、1人でも多くの命が救われる事を願ってやみません。
意見、感想を早速送りました。

ペコさんが少しでも苦痛なく過ごせますように。
私は何も出来ない事が歯がゆいですが祈っています。
くみ
2010/09/07 22:30
はじめまして☆
初めて読ませていただきました☆
私も応援しています☆
mana
2010/09/08 14:38
とくダネ!見ました。
ドラッグラグ問題…癌患者の私も人事じゃないです。
効く、効かないに関わらず(もちろん効いた方がいいけど)隣の国では使えてる薬が使えないというのは、歯がゆいです。選択肢は多ければ多い程絶対に良いのでこれからたくさんの薬が承認される事を願います。

ペコさん…予想通りの聡明な女性でした!
体調が少しでも良くなるように祈ってます。
あん
2010/09/09 21:52
初めまして♪
たった一言だけ言わせて下さい♪(あえてタメ口で:笑)

負けちゃダメ!!
貴女の帰りを待ってる人達がいるんだから!!

・・・OK?d( ̄∀ ̄)
佐恵
2010/09/10 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
死ぬまでは生きなきゃならない 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる