若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨転移増悪により入院。。

<<   作成日時 : 2010/05/14 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 22

えーっと、先日のブログで

>このままでは、週末には車椅子になるかも。。折れたらどうしよう。。

って書いたときには、ちょっと大げさ?って思っていたのですが・・・。
本当になってしまいました(汗)

昨日の整形外科での診察の際、レントゲンの画像を見た限りでは
大きな骨折はないが、急に痛み出したのであれば
小さな骨折やひびが入っている可能性があると言われました。

特に、問診の際に、横になって足を曲げたり伸ばしたりという動作は
問題がなかったんですけど、ただ横になっているだけの姿勢が一番痛いと
先生に話したら、「それはきっと何かあるね!」とまで言われました。。

で、MRIを撮ることになったんですけど、連休明けで混んでいまして
オーダーが来週木曜日となってしまいました。。

折れやすくなっているから、あまり無理をしないように言われ、
痛み止めをもらって、家に帰りました。

ところが、その痛み止めを飲んでも、あまり効かず、
その薬が切れる頃には、涙が出るぐらい痛み出しました(涙)
骨折の恐怖も相成って、痛みで唸りながらベッドで丸まっていました。
もう、トイレと洗面しか起き上がれない状態。。
日中は私一人しか家にいないし、ポコちゃんの負担も倍増です。。

ただ立ち上がるだけでも辛いので、ポコちゃんから
「せめて松葉杖だけでも病院で借りられないだろうか・・・」と提案がありました。

今朝、病院に電話をし、その相談をすると
松葉杖だけなら、診察なしですぐ貸してもらえるとのことで、
ポコちゃんに会社を休んでもらい、2人で病院に行きました。

そこで、昨日の診察のときの看護師さんから、
「あれから、そんなに痛くなってしまいました?」と聞かれ、
家で一人で寝込んでいるなら、入院したほうがましかも・・・と言いました。

そうしたら、急遽診察の予約を入れてくださり、
レントゲンを撮り直して診察を受けることになりました。
それと同時進行で、病棟の手配も進み・・・。
午後イチには、無事(?)病棟に収容されました。

そして、放射線科の診察を受けるように言われ、
夕方ごろ、診察を受けました。

その結果、

・右大腿骨はスカスカ&余計な骨ができてる(=腫瘍)とのこと
・急に痛み出したところを見ると、おそらく小さく骨折している
・このまま何もせず放っておくとたぶん折れる(!)

ということで、来週から放射線治療を行うことになりました(汗)
早っ!
ジェムザールならば、放射線治療と同時進行できるんだそうです。

今、病棟では歩行器使用、病棟外では車椅子使用を言い渡されています。

しかし、一体いつまで入院が続くんだろう・・・トホホ。
今年の結婚記念日は、入院して過ごすことになりそうです。

でも、バキッと根元から折れる前に対処できて
よかったのかもしれません。
今朝、病院に来て本当にラッキーでした。

そう思うようにします・・・でないとやってられません。
日曜はお花見するつもりだったのになー。残念。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
治療がうまくいってはやく元気におうちに帰れるよう、念を送ってます。
ユウタ
2010/05/14 23:07
ペコちゃんが言うとおり!
これはラッキーだったんだと思うよ?
もし気付かないで居たら、大腿骨骨折だったら大変な事になっちゃうもの!折角楽しみにしていた事があるのに残念だと思うけどさ♪

でも札幌まだ寒いしね?
ペコちゃんの骨の状態が良くなる頃がきっと本当の「お花見日より」だと思うよ!

骨と言えばカルシウム!!!
ペコちゃん踏ん張れ〜〜っつ!!
まずは痛みが取れてくれることを
強烈に祈ってるよ☆
クラリス
2010/05/14 23:44
ペコさん〜大変でしたね(*_*)でも骨折前でよかった!あまり痛い時はペコさんの鋭い感で早めに処置してもらうが一番ですね。痛いと気持ちも沈むしダブルの悲劇です!病院にいれば痛みのコントロールとか処置とか安心だし。辛いでしょうが今しばらく入院しててください(笑)私が安心します(笑)頑張ってと言う言葉はまだ頑張れる余地・余裕のある人に使う言葉でもあるとテレビで聞きました。だからペコさん〜頑張って!!
あみ
2010/05/15 00:31
入院のストレスもあると思いますけれど
入院したからすぐに対処してもらえるという安心感で
ペコさんの痛みが少しでも軽減するように祈っています。

そうですね!
札幌は今、桜だけでなく色々な花が一斉に咲いているんでしょうね!!
日曜日に外出許可をもらえて、
お花見にいけるといいですね♪
Cocoro
2010/05/15 01:23
ペコさん、こんばんは☆
痛くてお辛かったでしょうね。
涙が出るぐらいの痛み…本当に何ということでしょうか。。(*ノノ)・゚・

放射線治療の効果でどんどん痛みが楽になりますように☆お祈りしています☆

そして早く退院できますように(*'ー'*)゜。+
ユウ
2010/05/15 01:27
北海道の友人からまだ寒くてストーブ出してるって聞きました。かなり寒いんですよね?
余計痛みがつらいですね。
でも、ホント入院できてよかったですよ。
1人で家にいて、もし転んで骨折したら・・・って考えると心配です。
まだ桜もチラホラって聞きました。
満開の頃には退院できるように祈っています。
ななこ
2010/05/15 01:55
痛みは本当に辛いですよね。
すぐ 入院できてよかったです。
早く痛みが取れ落ち着かれるよう祈ってます。
かず
2010/05/15 10:36
ペコさん。骨転移の痛み、大変ですね。でも大丈夫!放射線ですぐに痛みはなくなりますよ!ウチの姉も大腿骨の痛みには悩まされていましたが、放射線治療、4〜5回目くらいには、かなり軽減していました。大丈夫大丈夫!必ず良くなりますから!いつも応援しています。まだまだ行けますよ!
クローバー
2010/05/15 11:06
ペコさん、ずっとブログ拝見しています。
痛くてつらいと思いますが、ポコさんも病院の皆さんもついています。ペコさんに励まされている人たちも応援しています。退院して北海道の春を楽しんでください!
hiro
2010/05/15 11:15
自分の体を一番よく知りつくしているぺこちゃんだから早目の対処で 節々を乗り切ってきているものね。

今回も大事態になる前に病院でケアしてもらえて
よかった。痛みのコントロールも上手くできること
祈ってます。

結婚記念日まで気を回せるなんて、ぽこちゃんへの愛の深さを感じます。場所なんて関係ない!素敵な一日になること間違いなし。

brenda
2010/05/15 12:20
札幌中心部から車で1時間のところに住んでいます。初めてコメントします。同じ空の下で頑張っておられる姿に日々こころのなかで応援させていただいています。
がんとがんへの備えについていつも考えさせられます。
大変ですがいっしょうけんめい頑張ってほしいです。
のり
2010/05/15 13:32
私の父は病院で右大腿骨折れました。。折れる前に対処出来るようでよかったです。本当に・・。
初雪
2010/05/15 14:12
初めてお邪魔します。去年12月に乳癌手術しました。乳癌告知されてからずっとペコさんのブログに励まされ今日まで来ました。ペコさんの痛みを考えると涙が出ます。
入院されたという事で少し安心しました。
ミフ
2010/05/15 14:28
大変な事続きですが、花はこれからも季節を彩って楽しませてくれますよね。
花より団子!元気に復活して美味しいものがいっぱい食べれますように。祈ってます。
ゆいゆい
2010/05/15 15:19
入院できてよかったですね。

痛みが1日でも早く治まりますように。
ごめちゃん
2010/05/15 17:07
ペコさんが痛くて辛そうで、同じ乳がんを患うものとして涙…涙です(:_;)
私も実家から遠いいので昼間はいつも一人です。
心細さは身にしみてわかります。
具合の悪い時は、入院しているのがポコさんにとっても安心でしょう。
放射線科で痛み、骨折の恐れを一日も早く取り除いてポコさんの待つ、おうちに帰りましょう!
まゆぽん
2010/05/15 20:34
ぺこさんこんばんは。入院して良かったって思います。痛くてつらいでしょうね。放射線治療がうまくいって痛みが和らぐ事を祈ってます。
ペコさん応援してるからね!
もこ
2010/05/15 22:00
痛いのは辛いですね。なんとか早く痛みがとれますように(>_<)
みっつ
2010/05/15 22:17
いつも応援してます。 
太陽のようなペコちゃん!早く良くなれー!!!
ソレイユ
2010/05/16 11:25
ペコさん 大変でしたね…。

その後痛みはどうでしょう?

放射線治療が効いて痛みが緩和してくれる事祈ってます。

頑張って下さい!
アラフォー
2010/05/16 13:01
初めまして。
去年、膠原病のことを調べている時にペコさんのことを知りました。
そして、3月に乳がんの手術をしました。
自分の変化にうろたえてみて、ペコさんが自身の身に起こる難題を切りぬけて力強く前向きに生きておられることがよく理解できます。
暖かい家族、友人に囲まれて大いに癒されることでしょう。
今は、病院でゆっくりしてください。
(ホント、人の目があって安心ですもの!)
ぷりん
2010/05/16 15:42
入院して良かったよ!
病院にいると余計な体力使わなくてすむもん。コレデヨカッタ!
まだまだこれからだよ!!
ちい
2010/05/16 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
骨転移増悪により入院。。 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる