若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ところ変われば

<<   作成日時 : 2009/03/05 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

「はい、どうなさいました?」
「喉が痛くて熱っぽいんです。ただの風邪ならいいんですけど、
 インフルエンザだと困るなと思いまして・・・」
「では、血圧を測りますね」
「私、腕から血圧が測れなくて、普段は足首から測ってるんです」
「あら、足から測れるかしら? やってみましょう」

「うーん、正しい数値で測れなかったみたいですね。
 まあ、いいでしょう」

---

「なぜ腕から血圧が測れないんですか?」
「私、乳がんなんです。それで・・・」
「なるほど。わかりました」

「口を開けてください・・・喉が腫れてますね」
「首のリンパも腫れていますね・・・耳と鼻の粘膜は正常のようですね」
「熱は37.3度。少しありますね」
「実は、喉が痛いのと、腰も痛かったので、朝これを飲んだんです。
 そうしたら、汗が少し出てきたので、もしかしたらもっとあったのかもしれません」
「なるほど。ロキソニンですね。確かに熱があったのかもしれません。
 こっちのピンクのお薬は何ですか?」
「これはムコスタという胃薬です」
「ちょっと胸の音聞かせてください。はい、大きく息をして。
 ・・・肺の音にも問題ありません」

「インフルエンザではなく、ただの咽頭炎です。
 お薬出しておきましょう。普段何か飲んでいる薬はありますか?」
「(説明するの面倒だなあ・・・)薬は飲んでいないんですけど、
 毎週、点滴を受けていまして・・・」
「化学療法か何かを受けているんですか?」
「はい、そうです」
「わかりました。体の抵抗力が下がりやすい時期だと思いますので
 出かけるときには、今のようにマスクを必ずつけてくださいね。
 お薬は化学療法に影響しないものです。症状が治まっても
 抗生剤だけはなくなるまで毎日飲んでください。お大事に」
「はい。どうもありがとうございました」

---

「これがペコさんのお薬です。これが胃薬。1日2回。食前です。
 こっちが痛み止めです。1日1回。食後に飲んでください」
「(COX−2抑制剤かあ。うーん・・・)はい。」
「こちらは抗生剤です。1日2回。食後です。
 こちらは全部飲みきってくださいね。
 あとこちらは解熱剤です。症状に応じて1回1〜2錠を1日4回まで。
 8錠以上は飲まないでください」
「はい。わかりました」
「お会計はあちらになります」

---

「ペコさんのお会計は、診察代とお薬代、合わせて約10400円となりますが
 当院はあなたが入っている保険の提携病院となっていますので、
 本日の代金はかかりません。お大事になさってください」
「やっぱり保険に入ってて良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ」

---

それにしても、案外普通でしたね。良かった良かった。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
インフルエンザでなくて、まずはよかったです。
>当院はあなたが入っている保険の提携病院となっていますので、本日の代金はかかりません。
そうなんだ、そういう提携病院ってあるんですね。
どうぞ、お大事に。
ピョン
2009/03/05 20:46
診察室での会話、面白かったです。(すみません)
短い沈黙と(ぎくしゃくしてるわけじゃないけど)ちょっと微妙な空気感までもが手に取る様に伝わってきました。やっぱり説明大変ですよね。お疲れ様でした。それにしてもインフルエンザでなくて良かった。病院で余分な菌をもらうこともありますからね。ご無事で?何より。保険万歳!(笑)
ぴょんきち
2009/03/05 21:17
お久しぶりです。久々にコメントします。インフルエンザではなくて良かったですね!!
この季節早く過ぎないかしら?肺転移している私達にはなかなかつらいじき!!マスクと帽子風邪予防とはいえ、なかなかあついしね…!
暖かくして、充分休養して早く治して下さいね!!


のんママ
2009/03/05 23:55
ペコさん、こんにちは(^▽^)♪
本当にところ変われば違和感(l v l)や伝える事のもどかしさ(;゚ミ゚)もありますよね!お疲れ様でした☆
でも、とっても丁寧に診察してくださるんですね☆耳や鼻も診てくださって凄いな!!と思いました!!
あとは、風邪が完治するのを待つだけですね!!栄養つけて♪元気を回復されてくださいね♪
ユウ
2009/03/06 14:04
ん!?
淡々と書いてるけど、この会話日本語??
保険提携で医療費ゼロって、旅行保険?

ヒントいっぱいくれてますねー(^^)

とにかく気を付けて帰って来てくださいネ☆
まゆ
2009/03/06 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
ところ変われば 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる