若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 見つけた♪ 病院近くのいいお店

<<   作成日時 : 2009/03/17 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

・・・というわけで、病院から帰ってきました〜。

私、通院以外の用事でもたまに菊水に行くんですけど、
その度に、病院周辺にいい食事スポットがなくて
困っていたんですよね〜。

で、「いくらなんでも一つぐらいはあるだろう!」
「今日こそはお店を開拓してやる!」と意気込んで、
まず下調べをしたのが、こちらのページ
http://sapporo.100miles.jp/

ここで、菊水で検索してみたところ、
こんなお店を見つけたんですね〜。
http://sapporo.100miles.jp/tags/chanoshita

病院から歩いて5分ぐらい?
南郷通りの円形の歩道橋のすぐ近く、と言えば
札幌の人にはイメージしていただきやすいのでしょうか・・・。

行くと決めたら、いつもなら退屈で憂鬱な病院でも
今日はウキウキ気分です♪
CT検査が終わったら、外来治療センターの看護師さんに
黄色いファイルを預けて「食事に行ってきます〜」と
喜び勇んで病院を飛び出しました。
突然の春の雨などなんのそのです(笑)


入口


噂にたがわぬ質素な佇まいです。
気をつけないと、気づかず通り過ぎてしまいそう・・・。

今日のランチは2種類。
店内の黒板には、バベットステーキと魚のポアレの
2つのメニューが載っていました。

うーん、さすがの私も昼からがっつりステーキはちょっと・・・(笑)
お魚にしよう・・・と思っていたら、お魚はもう売り切れたとのこと。
あららと思ったら、「その代わり、帆立のポアレになります」だって。

魚よりも帆立のほうが嬉しい〜♪
早速それを注文しました。

サラダが付いているという風に聞いていたので
小鉢に盛られてくるのかと思ったら、
前菜として、ずいぶん立派なのがやってきました。

前菜


右側に載っているのが、にしんのマリネです。
それと、スモークチキンも入っていました。

凄いなー、これは期待できる!
と思っていたら・・・。

帆立


昼からこんな大粒の帆立を5つも食べていいんでしょうか(;・∀・)

お野菜もよく見るとたくさん入っています。
さやいんげん、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツに菜の花。
芽キャベツと菜の花のほろ苦い味が、春の訪れを教えてくれます。

でも、やっぱり何といっても、この帆立が絶品!
外側は塩こしょうが効いて、こんがりカリカリに焼かれていて、
内側は帆立の甘味がぎゅう〜〜っと詰まっていて
もう、本当に美味(涙)

これ、きっと横浜ル○ネの7階の店で食べたら
こんなお味は出せない上に、
この1.5倍〜2倍のお値段は取るんだろうな・・・(;´∀`)

外はカリカリ、中はもっちりの、軽くトーストしてあるバゲットに
帆立のエキスが凝縮されたソースをつけて食べます。

バゲット


これから治療じゃなければワインが飲みたい〜(涙)

ああ、美味しゅうございました。


最初、値段を見て「うーん、菊水で1050円のランチはお高い・・・?」
と思ったのですが、食べてからの感想は、これで1050円は激安です。

欲を言えば、これでランチコーヒーか紅茶をつけてくれたらなあ(笑)


ちなみに、このお店はケーキも絶品なんだそうです。
行く前は、ケーキも食べてしまおう! と思っていたんですけど、
食べ終わったらお腹いっぱいになっちゃって、
オーダーできませんでした。

いや、普段だったら頼んだかもしれないんですけど、
何せ、このあと治療なので、あまりお腹いっぱいで病院に戻って
体調悪くなって、残念な思い出を作るのが嫌だったので(笑)

ケーキは、次回のお楽しみにしましょう・・・。


夜は18時からやっているそうです。
夜も来てみたいなあ・・・。
でも、そのために菊水に来るのも複雑な気持ちです。


chanoshita(ちゃのした)
札幌市白石区菊水5条3丁目5−11
TEL:011-887-8273
営業時間:11:00〜22:30
ランチ:11:30〜15:00(ラストオーダー13:30)
ディナー:18:00〜
定休日:月曜日


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコちゃん治療お疲れ様でしたm(__)m
今の体調はいかがですか?
副作用少ないように祈ってます☆

スゴいホタテですね〜〜♪前菜もボリュームありぃのかなり良いお店!!
今度是非是非いってみたいと思います。

食後の飲み物が入っていたら最高ですネ。
でもこれで1050円はかなりお得〜(^^)
まゆ
2009/03/17 18:45
気取らない感じのよい、かわいいお店ですね!
最後にコーヒーがほしい、というのもよくわかるなぁ。
治療の外出にもささやかな楽しみを作るのは、よい作戦ですね。
私の病院は都会にあるのに周囲にはなーんにもなくて、『元気になったら、ここにコーヒー・ショップを作りたい...』と夢想しています。
ぱっとなむ
2009/03/17 20:23
ペコさん、こんばんは☆
病院お疲れ様でした!!
すご〜くいいお店が見つかって良かったですね♪前菜と帆立のボアレ、優雅さとヘルシーさを兼ね備えていますね♪春の訪れが感じられる野菜はエネルギッシュで〜体に沁みる〜という感じがしますね!!
美味しそうです〜d(*゚▽゚*)b 幸せ感じますよね♪私もおすそわけ頂けた感じがしてとっても嬉しかったです〜〜。・゚・ζ*゚▽゚*ζ・゚・。
では、おやすみなさい☆
ユウ
2009/03/18 02:58
治療お疲れ様です。その後の具合はいかがでしょう?ホタテのポアレの後にケーキと珈琲もおいしくいただく夢を見つつお休みでしょうか。(この時間はそんなことないか…)
おいしそうなホタテですがむしろサラダにびっくり。にしんのマリネにスモークチキンとは!うちなら数を稼いでそれぞれをお皿に盛り付けますよ(笑)
ぴょんきち
2009/03/18 15:01
治療お疲れ様でした〜
副作用はどうですか?体調良く3連休過ごせたら良いですね!!

このお店良いね〜
たしかにコーヒーとかも付いていたら言うことなしだよね!!
おなかを空かせて行ってステーキもありかも♪

今度ぜひ連れて行ってください(笑)

ぷりん
URL
2009/03/19 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
見つけた♪ 病院近くのいいお店 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる