若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての雪道運転

<<   作成日時 : 2009/01/16 00:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 17

ここ数日、体がだるくてだるくて・・・。

抗がん剤の副作用なのか、それともまた心臓や肺がやられたのか?
この辺のジャッジが相変わらず難しくて悶々としていたのですが
昨日の夜ぐらいから少し調子が良くなってきたので、
きっと、抗がん剤の副作用だったんでしょうね〜。

だるさが酷いときは、3LDKのマンションで
寝室から居間まで歩くだけで息があがっちゃうので(;・∀・)

でも今日は、その状態から復活して、
買い物ぐらいは出られそうな感じだったし、
買い物に行くにも、この雪の中、車がないとどこにも出られないし・・・
ってことで、今まで雪道怖くて自分で運転したことがなかったんですけど
思い切って、車でお出かけしてみました!(←超無謀)

・・・って、夜中に雪降ったんですよ〜。
まず、車の雪かきからなんです。

ポコちゃんがいつもやってるんだけど、
今日は見よう見まねで、初雪かきです(笑)
自分でやってみると、案外力もいるし、面倒なもんなんですね(;´∀`)

で、無事?雪かきも終了し、路上に出てみたのですが・・・。

私、誤解していました。
車を停止するときのブレーキのタイミングに気をつけなければならないと
ずーっと思ってたんだけど、実はそうじゃないんですね。。

いや、もちろんブレーキのタイミングも重要なんですけど・・・。

それよりも、発進のほうがよっぽど滑る_| ̄|○ il||li

いや、わかっちゃいるんですよ、わかっちゃ。

そーっと、そーっとアクセル踏んでるんです。
(元々、省エネの観点から急発進とか絶対しない人だし・・・)

でも、それでもタイヤがキュルキュルって音を立てつつ、
横に滑って行くのがわかるんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうか、こういうときはクリープ現象を上手に使わないと・・・
って思うんですけど、つい、アクセルを踏んでしまうんです。。

慣れればどうってことじゃないのかもしれないけど、
滑るとやっぱり焦ります・・・(;・∀・)


で、今日は腰痛治療のため整体治療院と、
近所のジャスコに行って買い物をしてきました。

初めての雪道だったのに、さらに帰りは暗くなっていて
道路もカチンコチンに凍っていて、さらに恐怖でしたが、
何とか無事に家までたどり着けました。

おとといの調子では、買い物どころか玄関すら出られないほど
息切れが酷かったのに、今日はお出かけできちゃいました♪

でも、帰ってから1時間ぐらいぐったりしてましたけど(笑)

私もそろそろ、雪国暮らしの人間として、
雪道ぐらい運転できないと、なーんにもできませんからね・・・。
慣れるまで頑張ります〜♪

人生、試練の連続ですね!(←大袈裟)


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
冬道はとにかく、じわじわ運転です。ずっと札幌にいる私も冬の運転は慣れません。
めめ
2009/01/16 11:09
はじめまして。時々寄らせていただいています。
ダンナが舌癌で長く闘病中。
今は道東の山奥に住んでいます。実家は札幌。主治医も札幌の先生ですが、普段はこちらの病院にもお世話になってます。

正月に帰省しましたが、
はっきりいって札幌は道路の除雪ひどい!雑!
結婚前まで住んでいた札幌はもっと除雪、丁寧でした。あまりのひどさに、運転慣れしている私たちも困り果てました。除雪予算はどうなってるんですかねえ。
2月にまた札幌にいって主治医にかかるんですが・・・田舎の圧雪道のほうが運転楽です。他の地域からの受診者も多い政令指定都市なんだから、もう少し心砕いてほしいものです。
冬道運転はほんの少しの距離でも体力消耗しますし、夏道とは技術も違ってきますね。お気をつけて。
jam
2009/01/16 11:37
雪道は怖いね〜

以前マイカーがあったころは
雪道怖いなんて思ったことないけど、
もう車手放してもうすぐ3年。
火曜日レンタカー運転したらすごい怖かったよ・・・

体調良いとき整骨院に車で通ったら
雪道慣れてくるかもしれないね!

頑張れ!ペコちゃん!!
ぷりん
URL
2009/01/16 13:27
ぺコさんの行動力には、脱帽です。私も乳がん再発体験者です。こうなると、身体のちょっとの不調にも敏感になってしまうんですよね。でも、いちいち身体に心まで合わせていたら、だめなんだよね! 心までがんは転移できないから、心は常に前向きに!いつも、勇気をありがとう!
マサラサグ
2009/01/16 16:07
雪知らずの土地に暮らしてる私には雪道の運転は想像が出来ません。ペコさんの運転中の緊張と戸惑いが伝わってきてブログ読んでる私も疲れました(笑)
雪道にせよ何にせよ、車は実際に運転しないと感覚も覚えないですから難しいですよね。事故らなくて良かった。ホッとしました。
ぴょんきち
2009/01/16 19:30
無謀ですよ。気をつけてくださいね。
とは言うものの雪道を運転したのはもう20年位前です。そのときは淡路島にも雪がつもり沢山の車が事故ってました。その後、やはり温暖化なのかな。積もりません。
無理しないで下さいね。
ピョン
URL
2009/01/16 20:49
コメントは久々ですが、いつもペコさんのブログ心待ちにして読ませて頂いてます!!
私は雪道なんて、縁のない所にすんでいるのでうまく感覚がつかめませんが…難しそう!!雪の降らない地域からみれば、雪はあこがれですが、住んでらっしゃるかたは、なかなか大変なんですね…それにもまして、ペコさんの行動力にびっくりですヌ数日前まで辛い状況だったのに、雪道走らせてまで出掛けちゃうのがすごすぎる(笑)あまり無理なさらないようにしてくださいね
のんママ
2009/01/17 00:04
ペコさん、こんばんは☆
体調が良くなられてきたようで安心しました☆
お買い物もされて良かったですね☆やっぱりアクティブなペコさん!!素敵です〜o(@>▽<@)o
でも雪道、どうぞお気をつけて運転されて下さいね☆
ユウ
2009/01/17 00:35
私免許ないから当然運転したことないけど
アイスバーンは札幌育ちの
旦那でも怖いって言ってますよ〜(汗)
札幌は普通に歩いててもツルツルの路面(;^_^A
私は歩くより滑ってます
(笑)
運転気をつけてね(*^_^*)
じゅりmama
2009/01/17 00:37
おはようございます(^o^ゞ
札幌市内運転歴20年の私でも、2〜3日前のツルツル路面の運転は避けていました。

ペコちゃん凄過ぎ!!
誰かじゃないけど、ある意味無謀ですよ(笑)

だけど、やっぱり分かる。歩くより車だと行けそうにないところまで行けちゃいそうだもんね。

注意すべきは発進もさることながら、小路での左折ヌかなり危ないワ
オートマでもうまくエンジンブレーキ使って操作してくださいフ
車の運転は肩凝るし、体ガチガチになるから路面の出ている日に、なるべく動いてネ。 無理禁で…(^^)v
まゆ
2009/01/17 09:40
雪道は怖いですね。私も何度怖い目にあったことか…。十分気をつけて運転されてくださいね。
ひかり
2009/01/17 15:02
つい最近、タクシーの運転手さんさえ雪道は恐いと、
こぼされていた位ですので、アイスバンの時は気を
つけて下さいませね

雪かきが出来るなんて、凄いじゃ〜ないですか!!
さっすがペコさん頼もしい
mie
2009/01/17 21:25
ペコさん頑張っていますか。。
随分御無沙汰でしたm(__)m
本日、ブログ開設一周年を迎えました!!
第一回目の記事にペコさんがコメントして下さった事
覚えているでしょうか(・・?
私のブロ友さんが、(札幌在住)昨年の冬、何台かの玉突き事故に巻きこまれて怪我をしました。
今も後遺症で苦しんでいます。
うちの息子も事故で亡くなりましたし。。
とにかく、事故には気をつけてくださいね(^_^;)
のんち
URL
2009/01/18 01:14
私・・・父の転勤で北海道生まれなのです♪
でも・・・40日足らずでお引越ししてしまい
生活した事がないのですが・・・
本当に冬は大変ですよね・・・

東京もちょっとの雪で交通網が麻痺・・・
雪かき・・・ペコさんのその生きる姿勢に
私も続かなきゃ〜〜〜!!!
ちえこ
2009/01/18 08:49

 ペコさん、こんにちは♪
 いつも行動的でえらいですね☆
 でも、雪道は気をつけてくださいね。

 私も一昨年まで乳がんだった(それ以後は血液検査も画像も正常です)のですが、最初は、抗がん剤のためと思われる体調不良がよくありました。でも、ホルミシス療法(低線量率放射線療法)を併用したところ、副作用も出なくなり、体調もすごく良くなりました。治療効果も、担当医の先生が驚くほどでした。ホルミシス療法(低線量率放射線療法)はほんとすごいので、一度、調べてみられたらいかがですか? NHKのがんサポートキャンペーンのHPにも、記事がいくつも載っていますよ☆ がんばってくださいね☆
さゆり
2009/01/18 11:56
ペコさんてば、ちょーチャレンジャー・・・

雪かきまで下のですか? 
大丈夫?W?

でも、できることが増えていくって嬉しいですねW

BB
URL
2009/01/18 17:46
> 抗がん剤の副作用なのか、それともまた心臓や肺がやられたのか?

 副作用は本当につらいですよね

> 昨日の夜ぐらいから少し調子が良くなってきたので、

 調子の良い時は、考えている事を思いっきり実行するペコさんの前向きな行動に拍手です
 しかし、無理は禁物です。

> 今まで雪道怖くて自分で運転したことがなかったんですけど
> 思い切って、車でお出かけしてみました!(←超無謀)
> でも、それでもタイヤがキュルキュルって音を立てつつ、
> 横に滑って行くのがわかるんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 当然、ノーマルではなくスタッドレスタイヤですよね?
 それでも、キュルキュルすべります? アクセル?

 私が積極的に紹介している不思議な水“活”をご存知でしょうか。
 是非、ペコさんに飲んでいただきたいなと思います。

 ご存知でしょうか。
yasu
URL
2009/01/18 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
初めての雪道運転 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる