若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 治療行ってきました〜/リザーバーのこと

<<   作成日時 : 2009/01/27 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はナベルビン3クール目2回目の治療でした♪

うーん、昨日の体調の悪さを若干引きずっていたような気もしますが
熱もないし血圧も脈拍もいつも通りだし、
あさって放射線科でレントゲン撮るから、そのまま治療受けちゃいました。

診察なし、血液検査の結果なしで治療を受けられるのは
待ち時間がほとんどないため、体は楽ですね〜。

でも、治療後はやっぱり少々胃の不快感があります。
今後も副作用から逃げられることはないとは思いますので、
少々のことは仕方がないですけど。。


そうそう、外来治療室で治療を受けるようになってから、
左腕に入れたリザーバーのことが、
看護師さんとの会話の中でよく出てくるようになりました。

この病院では、鎖骨下やそけい部に入れることが多いそうなので、
案外見ない場所にリザーバーが留置されているようです。
っていっても、私もこの病院で手術したんだけどな・・・(;´∀`)

よく聞かれるのが、
「邪魔じゃない?」ということ。
何か作業している時にぶつけちゃったりしないか?という質問です。

うーん、たとえば、普通に何かをしているときは邪魔なことはありませんが、
床に三角座り(笑)したりするときに、たまに膝にぶつけます。

あと、寝ている時に、いつの間にかピノがちょうどその辺りに
腕枕しようとしたりとか(;・∀・)
なんか痛いなーと思って目が覚めると、ピノの頭が乗っています・・・。

また、もうひとつ、ここに入れてから「しまった・・・」と思ったことが。
なんと、これによって私は腕から血圧が測れなくなってしまったんです。
右手はリンパ取ってるから駄目で、
左手はちょうどリザーバーのあたりに当たるんです。
入れた後に気づきました・・・_| ̄|○ il||li

では、治療前にどうやって血圧を測っているのか?
それは、足首から測ってるんです・・・。
手首なんかに巻く自動式の機械を、足首につけて測っています。

でも、腕に入れることによってメリットもあります。
それは、点滴の時に腕だけめくればいいので、楽だってことです。
ただし、夏はノースリーブの服などを着ると、
リザーバーと手術跡が見えてしまいます。
ここは札幌だから、夏でもノースリーブは寒いので無縁ですかね・・・胸もないしね(笑)

まあ、メリットデメリットいろいろありますね・・・。


ちなみに、鎖骨下に入れた方は、
今日、看護師さんから聞いた話だと、犬や猫を飼っている方は
その辺りにちょうどペットの顔が当たって痛いそうです(笑)
ペットはリザーバーの敵なんですね・・・(;・∀・)

また、手術前に受けた説明だと、
まれに、鎖骨にカテーテルが挟まれて、途中で切れてしまうことがあるそうです。
他にも、手術時にまれに気胸を起こしたりするんだそうです。


そけい部に入れる場合は、
鎖骨下と違って、気胸の心配や、カテーテルが切れる心配はないんですけど
その代わり、点滴するときに面倒(いちいちお腹出さなきゃいけない)だし、
こないだ私もそうだったんですけど、
場所が場所だけに感染を起こしやすいみたいです。

それに、そけい部は下着のゴムのところにちょうど当たるから
何となく収まりは悪かったですね〜。


これからナベルビンの治療を受ける方には
リザーバーは絶対お勧めなんですけど(血管痛物凄いから)、
それぞれメリットデメリットがありますから、
いろいろ検討なさってくださいね〜♪


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどφ(._.)メモメモ ためになるなぁ〜

何にでも、メリット・デメリットありますが、私も愛猫家なので鎖骨下のリザーバーは避けようかな…

でも、血圧が測れなくなったのは盲点でしたね( ̄◇ ̄;)、、、足首で測れてよかったですね。

ナベルビンは血管痛きますか°・(ノД`)・°・。ツラいですね。
私も吐き気が少しありますが、ランダとカンプトの頃と比べれば、生暖かい目でスルーできますよ。

お互いに薬が効いて、長く付き合えますように。
ゆっきー
2009/01/28 02:17
ペコさん、こんばんは☆
病院お疲れさまでした☆治療受けられたことは勿論ですが、ペコさんが昨日よりもお元気そうなご様子で安心しました!!治療もすご〜く頑張っておられるので、お疲れが出たのでは、と心配していました。
血圧は足首で測れるんですね!腕よりも緊張しない感じがしますね!私、病院で測るとブィ〜ンと高くなってしまうんですよぉ。。三角座りとは、体育座りみたいな感じですか。。(^−^)リザーバー、入れる所によってメリットデメリットいろいろなんですね!とっても勉強になりました!!
また治療の効果がいっぱいありますようにお祈りしています☆おやすみなさい(*^▽^*)/
ユウ
2009/01/28 02:55
初コメです。
私は卵巣癌で、血管が出にくいため左腕のちょうど曲げるとこに付けてました〜ですが、初日に傷口から大量出血して、怖くなって腕が曲げられなくなり、しまいに左腕全体が腫れ上がりました(・_・;)
結局2週間で外しましたよ 笑
今でも後遺症?なのか、左腕がちょっと腫れてます(・ω・`)
夏やったし、半袖だったので、リザーバーの部分には包帯巻いてました。

治療頑張ってください!
また来ます(・ω・`)
なぎさ
2009/01/28 17:33
お疲れ様でした。思ったより元気そうで少し安心しました。副作用が少なく済むように祈ってます。
ペコさんの血圧は足首で測るんですねー。言われてみれば納得。「もしや首で測るのか?」と思ったことは内緒です。
お疲れでしょうからゆっくり休んで下さいね。PC弄りも程々に!(笑)
ぴょんきち
2009/01/28 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
治療行ってきました〜/リザーバーのこと 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる