若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せだなあ・・・と思いました。

<<   作成日時 : 2008/12/26 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 37

今年のカレンダーは、年末年始のお休みが多いようで、
この病院の外来も、明日で終わりなんだそうです。

北海道に引っ越してからずっと働いていないので、
そう言われるまで、気が付きませんでした。
何せ、毎日が日曜日みたいなもんなんで・・・(;´∀`)

・・・というわけで、明日退院します♪
年明け早々、ナベルビンの治療をまた受ける予定です。
今度は外来で、かなー。

マーカーもその時に調べるそうで、
抗がん剤、今度こそ効いてるといいなあ〜、という感じです。


今日は、放射線科と整形外科の外来に呼ばれました。
放射線科は、照射後のフォロー、
整形外科は、それどころじゃなくてすっかり忘れてた
骨転移の経過を見るために、レントゲン検査です。

そういえば、骨転移なんてのもしてましたっけね・・・(;´∀`)


お昼ご飯を食べていたら、
「放射線科の外来に呼ばれましたー」と看護師さんに言われて、
デザートのバナナを食べたら行こう〜、なーんて思っていたら・・・。

隣の病室から、
放射線科の女神様(先生)の声が聞こえるではありませんか・・・。

先生がお隣の部屋を出るタイミングを見計らって
私も自分の病室のカーテンを開けました。
「先生、あとで外来に行きますね〜」

そしたら、先生は今の私の元気っぷりに
すっかり驚いて、喜んでくださいました♪
たまたま通りかかった看護師さんが、お膳を下げてくれたので
先生と一緒に、放射線科の外来まで歩いていきました。


今、私は先生と同じスピードで歩くことができるんですよ!


ちょうど1ヶ月前の今日、私は「心タンポナーデ」と診断されて、
今頃の時間は、仰向けになれないほど苦しくて、
脈拍はずっと1分間に130回もあって、
先生、心配で心配でなかなか帰れなかったっていう日でした。

あの日は確か、消灯時間の直前に、目を真っ赤にして、
私を励ましに来てくださいましたよね・・・。


あの時、私は少しでもその場の苦しさから
逃れられる方法があれば・・・と考えていました。

放射線科の先生も、きっと乳腺の先生も、
その方法と、その先の私に予想される悪い事態について
考えていたんだろうな・・・と思います。


それがまさか、たったの1ヶ月後に
こんな元気な姿を見せることができるなんて・・・。


先生も私も、廊下をニコニコしながら歩いていました。
私も本当に嬉しいし、先生もとっても嬉しそうでした。

そして、階段を降りながら、先生は私に
あなたって本当に幸せ者ね〜!
と、笑っておっしゃいました。


幸せ? 私が幸せ?

この年でがんになって、再発して心臓の膜にまで転移して
死線を彷徨ったことすらある私が幸せ?


うん、私はとっても幸せです


もちろん、今日の夜中に何かがあって、
明日の朝には心臓が止まって発見されるかもしれない。
なんてったって心臓やっちゃってますからね・・・。

その時はその時。
残念ながら、基本的には治らない病気であるという運命も、
受け入れています。


でも、少なくとも私は、今日のこの瞬間には、
2本の足で立って、歩いて、笑うことができる。


それだけでも十分幸せなのに、
その上、私のことを想って応援してくださっている方が、
日本中、いや世界中にいっぱいいるんです!


私は本当に幸せ者です
もしかしたら、世界で一番幸せなのかもしれません。
どうもありがとうございます。


何が幸せかって、
自分が今、幸せだってことに、
心から気づけることが幸せなんです。


また、先生もきっと、あんな風に状態の悪かった患者と
笑って話せるようになる瞬間があるから、
お医者さんという大変なお仕事を続けていられるのかなー、
という風に感じました。


ちなみに先日、乳腺の主治医が、放射線科の先生に
私のことを「外国に行っちゃったんですよ〜」と
口をとんがらせておっしゃっていたと伺いました(笑)

でも、私が笑顔で帰ってきたとき、
主治医の先生も、とっても素敵な笑顔を見せてくださいましたよ♪
行ってる間は、すっごい心配してくださっていたと思いますけど(;´∀`)


で、診察の結果なんですが・・・。

放射線科の先生の予測していた以上に、
リンパ節の転移は縮小していたんだそうです。

元々、予定していた回数よりも先に、
体のほうが耐えられなくなってしまい、中断してしまったんですけど。

途中で追加したエンドキサンと放射線との相性が良かったのか、
それとも、その後のナベルビンが効いたのか・・・。


でも私は、

もしかしたら、
皆さんが応援してくださった奇跡の続きなのでは・・・?


と思ってしまいました。

こんなこと、
先生に話したら笑われちゃうかもしれませんけどね(笑)


---

骨転移のほうは、レントゲンを撮って診察を受けましたが
心臓や肺ほどは著変がなかったようです。

ただ、レントゲン写真を見て、
「うーん、この辺が壊れかけてる、かなあ・・・?」
ぐらいの変化はあったようなんですけど(;´∀`)

今までの経緯を説明したら、整形外科の先生は
「じゃあ、痛くなるまで診察は様子を見ましょう!」
とのことで、しばらくお休みとなりました(笑)


リザーバーも入れたし、そろそろゾメタ投与を考えたり、
今後もPETとか骨シンチとか撮るでしょうしね・・・。

再び動けるようになったので、骨折は確かに怖いけど、
ちょっと前まで、命を脅かされてましたから(;・∀・)
今は心臓と肺を注意深く見なくてはならない時期ですね。


おっと、明日退院なのにまたこんな時間(笑)
では、皆様おやすみなさい♪


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ぺこさんのコトバをきいて、幸せや人生についてゆっくり考えることができました。ありがとうございます。ペコさんが元気に冬を過ごせますように。おやすみなさい。
リエコ
2008/12/26 00:48
奇跡なんかありません。

全てはペコさんの頑張りの賜物です!
らら
2008/12/26 01:48
ペコちゃん 退院までこぎつけたのね〜♪
良かった♪ 良かった♪おめでとうございます(^o^)v

本当にそうだよね〜!
今、健康な人だって明日はどうなってるかわからない!
だからこそ、「今」 が幸せで、笑って過ごせるのは最高の幸せなんだよね!
それに“笑う”と免疫力アップにつながるしね〜

ペコちゃんの事はホント!世界中のなかまが応援してるからね!

家に帰っても無理しないでね!!

あいこ
2008/12/26 02:09
BLOG読んで泣きそうになりました。
その強さや、思いやりに頭が下がる思いです。
きっといろいろな思いを抱えているだろうに、「幸せだ」と笑える事こそが生きてる強さで意味ってヤツなのかなぁ、と思います。(偉そうでごめんなさい)

BLOGで勝手に拝見するばかりですが、ペコちゃんさまの人柄がとても好きです。
どうか、打ち勝ってもっともっと幸せになってください。外は寒いですからくれぐれもお大事に。お祈りしてます。
mojya
2008/12/26 04:04
いつも不満ばかり言って、何が幸せか忘れてました。
ぺこさんありがとう。今から私変われそうです。
今を、一生懸命生きます。ありがとう。
めりー
2008/12/26 06:41
辛いこといっぱい
体験して、ホント
辛いのになんでそんなに元気何だろう?って思いました。

幸せ
って言える事が幸せだと思う

命の長さだって変わるかもしれない。
きっと変えられると思う
えりえり
2008/12/26 07:36
ずっとブログ読んでたんだけど、元気になっていくペコさんがいる〜って、ただひたすら感動してましたh
主人が良く「病は気から」ってソ言うんだけど、まさにそれですねガンは、笑っていると進行しないとか、信じられないけど医学では解らない事が奇蹟のように起きたりするってテレビでみたことがあります。ペコさんの気持ちが病気をこれ以上悪くしないように強く働いてるんじゃないでしょうか[長くなりましたが、良いお年をェ
まきばあ
2008/12/26 07:44
おはようございます!
生憎の天気ではありますが、(祝)退院!!

「幸せな事に気づける自分が幸せ」―素晴らしい名言ですね。私はそんなあなたの事を知った自分が幸せだと感じています。
ペコちゃん本当に本当にありがとう。


年末はポコさん&ピノちゃんとゆっくり過して英気を養ってくださいネ。来年からまだまだ続く治療に立ち向かって行ってくださいね。
元気な姿のペコちゃんとお茶できる日が、現実になる事を確信してます!!

今日から寒さがキツクなりそう。暖かくしてネ。
まゆ
2008/12/26 07:47
ペコさんを元気づけたかったけど、逆に元気をもらいました♪


感動しました!


いつまでも応援してます!
プニコ
2008/12/26 08:37
ペコさん、感動して泣いちゃいました。
ペコさんに出会えた事に、こちらの方が感謝します。
あなたはたくさんの人達の心を動かしていると思います。そんな力をペコさんは持っているんです!
生きてるって素晴らしいですね!病気になって本当にそう思います。
お家でゆっくりして下さい!ね
大好きペコさんy
ひまわり
2008/12/26 08:45
ペコちゃん
退院おめでとう(^0^)/

ちと遅いクリスマスとお正月を家で思いきり楽しんでくださいネ

Hayate
2008/12/26 09:14
会社でブログ読みながら泣いています。。。

本当に私もペコちゃんから元気をもらっていますよ!
ありがとうね!!
退院したらゆっくり自宅でくつろいでくださいね♪
ぷりん
URL
2008/12/26 10:05
はじめまして。
ずーと隠れファンでした♪何も病気もせず、子供2人に恵まれ、日々生活してますが、ペコさんのブログを読んでは自分の胸に聞いてみます。「頑張っとるか?」と…
「よし、頑張っとる」とはお世辞でも言えない毎日。本当恥ずかしいです。
そして、このブログから元気をもらってます。
ペコさんが1日1日大事に生きてゆく姿は、私の心に響きます。
病気だからとかそんなんぢゃなくて、人間としてペコさんが大好きです。また、遊びにきます♪
外は劇寒です。どうぞ、暖かくして、無理されない様にっ☆
愛知の空の下から…
ピロママ
2008/12/26 10:13
ペコさんの言葉に、私も幸せな気持ちになりました。
大切なことを教えてくれて、ありがとう。
本当にありがとう。
これからも応援していきますね。
みぞれ
2008/12/26 11:01
読みながら泣いてしまいました。
自分がいかにちっぽけな価値観で
生きているのか思い知らされました。
幸せなことに気付ける自分でいたいと思います。
いい年越しになると良いですね
coco
2008/12/26 11:45
ペコちゃん、
こちらこそ、とっても幸せな気分だよ!!
なんだか、涙が止まらなくなりました。

奇跡でも、何でも良いよ。
あなたの心が、幸せなら。。
ありがとう。
ミミ
2008/12/26 11:51
私も読みながら涙が出てきました。
ペコさんが毎日元気でいてくれると、こちらもシアワセです。
年末年始、穏やかに過ごせますように♪
K崎から祈ってます☆
たら
2008/12/26 12:10
そうそう、日本中、いや世界中からたくさんの人がペコさんを応援していますよ〜。
私はアメリカ、NYから毎日ペコさんのブログに来て、元気をもらっています。ありがとう。

これからも奇跡をどんどん起こしていきましょう!
いつでも応援しています。
よいお年を。
Lue
2008/12/26 12:48
もう、退院されている頃でしょうか・・・。
ブログを拝見していつも元気を頂いています。
ペコさんの頑張りは本当に凄いし、
幸せだって感じられる心の美しさを尊敬します。
ペコさんが、毎日元気で過ごされることをお祈りさせていただきます。
orange
2008/12/26 12:49
はじめまして!
ペコちゃんから元気を分けてもらっています。
今年高校入学してすぐに、子どもの癌が見つかり、手術を受けましたが、遠隔転移(肺)ありで・・・共存して頑張っています。進行が遅いタイプという事で、今は本当に普通の生活を送っています。

ペコちゃんと共に奇跡を起こしたい!
医学では計り知れない事も起きるのですから。
かぁちゃん
2008/12/26 13:43
胸がいっぱいです。
みんなの祈り、そしてペコちゃんのがんばり、
そしてポコさんの愛かな。
退院されても無理しないでね。
またお会いしましょう♪
トマト
2008/12/26 14:11
初めまして!
ペコさん、退院おめでとうございます。
いつもペコさんの心温まるブログから元気をもらっています。ありがとう!
これからもペコさんが元気でいられるようにお祈りしています。
りか
2008/12/26 15:25
はじめまして。ペコさんの力強い言葉が好きで
ずっと拝読させていただいていました。
今日の記事を読み涙が出ました。
伝えたくてコメントしてしまいました。
皆さんも同じく心を打たれたんですね。。。
ともこ
2008/12/26 15:40
初めてコメントします。
私もずっと拝読させて頂いています。
強く願えば、奇跡は起きるのですね!
まだまだ、奇跡の続きを楽しみにしています。

マサラサグ
2008/12/26 16:43
ペコさん、ご退院おめでとうございます♪
診察結果が良くて何よりです☆1ヶ月でしっかり歩けるようになられて本当に凄いことだと思いました☆歩けると、一歩一歩、体力も快復していることが実感できて本当に嬉しいことですよね!!o(@^▽^@)o
ペコさんがこれからも毎日、幸せと感じられますように!!お祈りしています☆お家でゆっくりなさってくださいね☆(゚▽゚*)☆
ユウ
2008/12/26 17:25
退院できることおめでとうございます。
旦那様も喜ばれているでしょうね。
ペコさんの笑顔がみえるようで本当に嬉しく思っています。
どうぞゆるりと年末年始をお迎えになってくださいね。

koharu
2008/12/26 18:31
本当に素晴らしい女性ですね。
コメントは初めてですが、私もずっとずっと応援していました。
そして応援と同時にたくさんのものをいただいていました。ありがとうございます。
これからもずっと応援しています。
おせんべ
2008/12/26 19:01
嬉しい、読んでて嬉しくなりました。
微力ながら私の力もペコさんに届いてるといいな。
こんぺいとう
2008/12/26 19:46
ずっと拝見していました。今回初めてコメします。
ペコさん。なんてなんてなんて素敵な方なのでしょう。
そんなあなただからみなさんがあなたのために祈っているんですね・・私も。
微力ながら祈ります。応援しています!
よこりん
2008/12/26 20:42
ペコさん元気になって本当によかった!
そしてブログを読んで泣きそうになりました。
私も自分が病気になったことで、健康だった時には何とも思わなかった小さな事でも今は幸せだと思えます。
年末年始はお家でいっぱい羽伸ばして下さいね☆
ゆかぼぉ
2008/12/26 20:43
あ〜、もう!ペコさん大好きです!!
お会いしたことはないけれど、東京から
心からのKissと愛を込めたHugを送ります。
ペコさんの元気と幸せがずっと続きますように!
毎日祈ってます。。。
だるまん
2008/12/26 21:54
どうか、来年も素敵なミラクルのシャワーが、ペコさんにたーくさん、降りそそぎますよーに!
もんこ
2008/12/26 23:55
ペコさんの勇気と頑張りにひきつけられるようにブログ拝見してました。

ペコさんの勇気と元気をもらっています。

ペコさんって本当に素晴らしくて、幸せな方ですね。だから、きっとみんなが、そして天使も味方してくれるのでしょうね。

ずっとずっと応援しています。

すずらん
2008/12/27 02:05
>自分が今、幸せだってことに、
 心から気づけることが幸せなんです。
その通りですね。
私はペコちゃんのブログに出会えて
本当に幸せです。
ありがとう!
良いお年をお迎えください。
ミルフイユ
2008/12/27 09:40
ペコさん
退院おめでとうございます
本当に感動的なたくさんの勇気と幸せな気持ちを、私もペコさんから、頂いてます

もっともっとお元気になられますよう大阪よりお祈りしています
☆お大事にね〜☆
素晴らしい女性ペコさんに(^^)/▽☆▽\(^^)乾杯
ひつじ
2008/12/27 10:50
今、ここにある幸せを大切に出来るのは本当の意味で「良く生きる」という事を知っているペコさんだからだと思います。それだけ壮絶な体験をしているということかもしれませんが…。本当に強くて優しい方だと思っています。
みんなの応援のおかげかもなんて…(嬉泣)よーし、おばちゃんこれからも祈って応援しちゃうぞ〜!!
ぴょんきち
2008/12/27 14:07
初めまして。
病気暦2年、北海道出身のだめおと申します。
サビオは本当に方言だったんですね(笑)

私の場合、病気になる前は健康なのに空しささえ感じていたような気がします。
でも、今はお花を観るだけで生きていると実感し、幸せを感じます♪
だめお
URL
2008/12/29 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
幸せだなあ・・・と思いました。 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる