若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの横浜・川崎

<<   作成日時 : 2008/09/13 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は実家に着いてから、疲れてしまってソファーでうたた寝し、
その後、子供の頃に親によく連れて行ってもらった焼肉屋さんに行きました。

うーん、懐かしい味ですね・・・。


で、今日は父が出勤日(定年後の嘱託職員のため非常勤)のため
私は朝から横浜で銀行関係の手続きをして、
その後、数日前から小龍包が食べたかったので、中華街に行ってみました。

え、誰と? そりゃ一人でですよ(笑)

この年になると、かつてのお友達も結婚して
この町に住んでいなかったりするので、突然遊びに来ても
子供とかいるとそっち中心の生活だったりするので、アポ取りが難しいんです。
だから、今回の帰省はお忍びだったりするんです。
って、ブログに書いててお忍びってアンタ・・・(;´∀`)

治らない病気の説明をするのが面倒、ってのもありますけどね・・・。


小龍包なら、中華街に専門店があるんですよね。
「豫園上海小龍包館」というお店に行ってきました。

小龍包

小龍包のランチセットをオーダーしました。
小龍包4つのほか、海老ワンタン、チャーハン、サラダ、杏仁豆腐のセットでした。

セットのワンタン

いやー、もうお腹いっぱいで少し残しちゃいました。
すみません。
お薬のせいなのかもしれないけど、胃の具合もあんまりよくないのです。

でも、このセット全部で1280円でした。
お得といえばお得ですかね・・・。
小龍包のスープはさっぱりとしていて、
日本で食べた中では最高クラスのお味でした。


ああ、でも生きている間に、
また、本場上海・豫園の小龍包を食べに行きたいなあ・・・。

豫園の2階のお店は、私が行ったときには、17元(300円ぐらい)で
大きなせいろに16個、小龍包が入っていて、
それはそれは興奮しました。

ちなみにこんな感じです。
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=2

↑あれ? 私の記憶と値段が違うぞ。値下げしたのかな(笑)
私の記憶では、小龍包が15元で、生姜と卵スープをつけて17元だったかな。


・・・で、重たい胃袋を抱えながら、次のミッションを遂行すべく
川崎に2年前に出来た、ラゾーナ川崎まで赴きました。

スイーツえんという、
お茶を中心とした和素材で作ったアイスクリーム屋で、
白玉ぱふぇを食べるのが、私のひそかな楽しみなのです。
ごめ〜ん、私はコールドストーンよりこっちのほうが好き♪

今回、「抹茶と甘栗のぱふぇ」というのが期間限定で紹介されていたため、
ついつい、それをチョイスしてしまいました。

抹茶と甘栗のぱふぇ

抹茶アイスと甘栗アイスに、トッピングとして
八つ橋、栗きんとん、渋皮煮、つぶあん、白玉、くるみ、
写真で見えないワッフルコーンの下には、寒天と玄米フレークが入っていました。
お値段は680円。

うーん、物凄いボリュームです。。

健康だった頃は、こんなのはそもそもオーダーしないか、
仮にしたとしても、ポコちゃんと半分こだったんですけど、
乳がん再発、もう治らないという厳しい現状を踏まえ、
後悔したくない」「『食べた』という事実が大事
という観点から、ためらいもせずオーダーさせていただきました。

ま、言い訳なんですけどね・・・。

結構、周りの注目を浴びました(笑)

もう、私の好きにさせてよ〜(;´∀`)

これを食べたら、さすがにお腹いっぱいになって
夕御飯は食べられない・・・というわけにはいかず、
夜は父と居酒屋に行き、黄色い炭酸水をいただいて参りました。


こんなつまらないことでも、あと何回できるんだろうと思うと
とても愛おしく思える1コマです。

滞在中に、通っていたタンメン屋のおじさんの顔も見ておきたいな〜。
また来れるとは思うけど、目に焼き付けておくんだ♪


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコさん帰省してたんだね☆
ラゾーナは、私が出没する場所だったので
会いたかったなぁ〜(^_^)v
私は、息子の代わりのお礼参りで川崎大師ばっかり
行ってましたけど♪
好きな物食べ歩き出来ましたか〜♪
のんち
URL
2008/09/24 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
久しぶりの横浜・川崎 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる