若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 院内アロマテラピー講習会

<<   作成日時 : 2008/08/10 17:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 7

実は、先週私が倒れる前から、札幌の若いがん患者さんたちと集まって、私の入院している病院でイベントを企画していたんです。

そのイベントの内容は「アロマテラピー」。
講師の方をお呼びして、昨日、簡単な講義と実演をしていただきました。

数滴のハーブオイルと少しの材料で、素敵な香りの手作り虫除けスプレーや、お好みでくつろげる香りのアロマスプレーが作れるんです。

夏ですから、虫除けのレシピは私のようにリンパを郭清している人にはいいですよね〜。
市販のものよりお肌に優しいし、何よりいい香りで。

講習自体は材料費の分有料(1000円)で、お金は少しかかりますが、なかなか楽しい講習でした。

私は欲張って、追加料金を払って、虫除け以外に傷の痛みが和らぎ、鎮静作用があるラベンダーと、免疫力が上がるレモンをブレンドしたアロマスプレーも作りました。

夜寝る前に、枕にかけておいたタオルの上に少し吹き掛けたら、入院中ずっと寝付きが悪かったり夜中に目が覚めてしまっていたのに、夕べは朝までグッスリ眠れました。

数日前から、玄関近くの掲示板にポスターを張り出してもらっていたのですが、個人的に再発して検査でバタバタしてしまったり、しまいには倒れてしまったりして、告知不足になってしまいました。
次回開催する際は早めに告知しますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね〜!

今回、「もし入院中の方でもご興味あればぜひ…」なんて言ってポスター張ってもらってたら、なんと自分が入院しちゃいました(笑)
次回は病院のパジャマで参加しないように注意します(汗)


なお、この虫除けアロマスプレー作り、リレーフォーライフ北海道イン室蘭の会場でも作成できます。
8/30、31に室蘭市祝津公園(道の駅みたら室蘭の隣)でやっていますので、お近くの方はぜひご参加くださいね!
他にも気功やメイクアップ、マッサージなど、がん経験者の方は無料で受けられるサービスがいっぱいあるので、ぜひお立ち寄りください〜!

以上、私のブログにしては珍しい、RFLの宣伝つきエントリーでした(笑)

お手数ですが投票ボタンは右側のバナーをご利用ください。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さて、アロマセラピーに使われる天然成分100%のエッセンシャルオイル、例えばジャスミンの場合はどのよ...
エッセンシャルオイル(精油)とは、アロマセラピーなどに用いる香りのエキスです。自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などから取り出した天然成分で、その植物の香りが凝縮されています。エッセンシャルオイルは資格を得た、つまりきちんと教育を受けたアロマセラピストによってアロマセラピーに用いられることにより、われわれの心身にさまざまな効果を及ぼしてくれます。エッセンシャルオイルの抽出方法はさまざまです。加熱だったり圧搾だったりそれは材料に応じて変化するのですが、特にジャスミンの... ...続きを見る
ジャスミンエッセンシャルオイル
2008/08/13 01:02
眠くてもシャキッとアロマスプレー
4月にはいって、異動があったり、新入社員が入ったり、いつもよりちょっと気を使う月だったりしますよね。 疲れていても、眠くても、朝からシャキッとしていなくてはならない時、こんなアロマスプレーがおすすめです。 パイン 8滴 レモン 10滴 無水エタノール 5ml 精製水 25ml 無水エタノールに精油を混ぜて、精製水を加えてよく混ぜます。 お部屋や衣類にスプレーすると、パインとレモンの精油が神経を刺激し、気持ちがシャキッとしてきます。 熱めのアロマシャワーも気分がすっきりします。 ペ... ...続きを見る
アロマテラピークラブ
2009/04/02 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコさん、そんな企画の実行にも携わってらっしゃったんですかー。えらい!
アロマ、いいよね。
ゆうべ私もふと思い立って、久々にゼラニウムでアロマバスしたとこです。すんごく気が変わって、ゆうべはぐんと涼しくなったのもあって、熟睡できました。
てらだ
2008/08/10 20:29
アロマテラピー、講義受けたのに忘れてしまったぁ〜(-"-;) 香水やルームスプレー作ったな〜

治療治療で心にゆとりの無い時こそ、アロマで自然の癒やしに触れた方がいいですね。

色々と企画していたのですね。すごいです。でもまさか自分が入院して参加するなんて思わなかったですねO(><;)(;><)O

RFLで楽しめますように。
ゆっきー
2008/08/10 21:33
患者会ですか〜いいですね!企画に携わると大変でしょうが、がんばって続けてください。私の通ってる病院にもあるといいのになぁ〜アロマテラピーいいですね。
よく眠れる香りが知りたいです。
ひめきち
2008/08/10 23:06
アロマテラピーいいですね 私も夜中に目が覚めて寝れないので寝る前に安定剤を飲んでいます
よく寝れる香りが知りたいです
さとぽん
2008/08/11 06:06
楽しかったですね〜(^。^)
またやりましょう〜!絶対やるよ〜!!(^^)!
私も次回はもっとお手伝いしますね!

治療中、落ち込んだりすることもあるけど
楽しく遊んで笑ったりして気分転換も大事ですよね〜
今後も遠慮しつつ・・・遊びのお誘いしますのでよろしくお願いします(^。^)
ぷりん
URL
2008/08/11 09:58
入院してるんですね知りませんでした。落ち込まずに
笑顔を忘れずに上手に気分転換をして早くいつものペコちゃんになって下さいね。
プリモよっ子
2008/08/11 18:51
http://dokuritsutou.main.jp/

ここの動画見たことありますか?

911は、ユダヤの自作自演らしぃ〜
レックス・ムンディ
URL
2008/08/11 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
院内アロマテラピー講習会 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる