若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日、何が起こったのか(4)

<<   作成日時 : 2008/08/24 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、気を取り直してもう一度書きなおすことにします。


婦人科外来の前で順番を待つことになりました。
この時、既に10時半ぐらいになっていました。
婦人科外来は順番待ちの人数が多く、
このままだと診察室に入れるのは午後になってしまいそうだなと思いました。

結局卵巣が原因と聞いて、すっかりがっくり来てしまって
そうしたら、今まで我慢できていたお腹の痛みが
またさらに強くなってしまいました。

そこで、申し訳ないとは思いながらも、外来受付の事務の女性に
早めに診てもらえないかどうか、お願いしました。

今にして思えば、あの時それを申し出ていなかったら
今頃どうなっていたことか、考えただけでも恐ろしいです。

お願いしたら、今診察室にいる人の次の順番に入れてもらうことができました。


問診の後、内診を受け、その結果を伺ったのですが・・・。
その時、思いもしなかったことを、婦人科の先生は私に告げたのです。

どちらにしても、これは手術をしないといけないと思うんだよね・・・

信じられないという気持でいっぱいになりました。
乳がんのほうの治療もしなければいけないのに、
この上おまけに手術までとは・・・。

さらに、悪性腫瘍の可能性まで言外に含めて説明をするのです。

とにかく、緊急で一度CTを撮ってくるように指示を受け、
1階のCT室まで、ポコちゃんと一緒に向かいました。
11時前後のことでした。

このときは本当にへこみました。
乳がん再発の告知なんかより、このときのほうが精神的にきつかったです。
いくらなんでも、この年で2つもがんになることなんてあるのでしょうか?
さすがの私も、半べそをかきながらCT室へと移動しました。
(あとでポコちゃんから聞いた話ですが、
このとき婦人科の診察室から出てきた私はとても小さく見えたそうです)

そして、撮影したCT画像を持って、再び婦人科診察室へと戻り、
病状の説明をポコちゃんと二人で受けました。

「これが卵巣です。この中にある白いキラキラしたものは
(人間の)歯で、奇形腫(=良性)だと思うのですが、
問題は、この周りに白くもやもやしたものが写っていて、
これが一体何なのかを調べる必要があります。
もしかしたら、別の成分の部分があるのかも知れません。

この説明を聞いて、先生の言葉が何を意味しているのかすぐにわかりました。

腹膜播種だ・・・きっとその可能性を指摘しているんだ。
母の命を奪った卵巣がんに、私もなってしまった・・・。

「それで、手術のことなんですけど、
今日の夕方なら何とかオーダーできると思います」

ええっ、今日なんですか!?

「それとも、この土日はモルヒネで痛みを散らして、
月曜日に手術することもできますけど・・・」

いえ、どうせやらなきゃいけないなら今日でお願いします・・・_| ̄|○ il||li


こうして、婦人科への入院・手術が決定してしまったのでした。
時間にして、11時半ごろのことでした。


・・・というわけで、ちょっと長いので一回切ります。
実は5回目はもうほとんど書き終わっているのですが、
そろそろ出かけなきゃいけないので、今日の夜〜明日朝ごろUPします。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に大変でしたね。つらい思いをしましたね°・(ノД`)・°・。

でも、ポコちゃんがついていてくれてよかった。
書き直しもお疲れ様でした。
ゆっきー
2008/08/24 14:44
ぺこさん、よく我慢していましたね・・・

外来で大人しく順番を待っていたなんて・・・。
その痛み、そうとう大変なはずですが・・・。

緊急で手術って、心の準備がなかなかできないですよね
(>_<)
マスカット☆
URL
2008/08/24 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
あの日、何が起こったのか(4) 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる