若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「傷病手当金」ってご存知ですか?(2)

<<   作成日時 : 2008/05/27 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

傷病手当金について、第2回です。


さて、この傷病手当金をもらう条件なのですが・・・。

参考までに、社会保険庁のHPに載っている傷病手当金についての内容です。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

これじゃーわかんないですよね(笑)

まず、

1.3日は連続して休む必要がある
  (これを待機期間と呼ぶそうです)

  待機期間のイメージはこちら
  http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu08.htm

2.途中で出勤してもよいが、もらえる期間は1つの疾病で
  最長1年6ヶ月間。

3.その保険に1年以上継続して加入している場合、
  退職後も継続して受給することができる


私の場合、去年の3月に病気が発覚して以来、
会社から「もう来なくていいから」と言われてしまったので
(いや、変な意味じゃなくて、私の体を気遣ってくれてのことだと思いたい・・・)
それからずっと、継続して受給しています。

治療にお金はかかるし、体はボロボロだし、数年後乳房再建したいし
家のローンも払わなければならないので、
大変ありがたく思っておりますm(_ _)m

継続して受給できる場合、特に派遣でお仕事なんかをなさっている方は、
よくある話で、ちょっと元気になってきたときに、働きたくなるそうなのですが
中途半端に仕事をして、それが原因で体調崩してまた受給したいという場合、
継続受給の権利がなくなってしまうそうなので、ご注意ください。
もらうと決めたら腹を決めてもらってくれと、逆に健康保険組合の人に言われました。。。


なお、この継続受給、受ける場合は国民健康保険に加入するか、
退職時にその健康保険組合へ連絡して、
保険の任意継続を行うとよいでしょう。
手続きはめんどくさくないし、受給するための条件の確認もバッチリできます。

この制度のことを知らずに辞めてしまった人は、
2年間さかのぼって請求できるようですから、
退職した会社の総務に、もらう資格があるかどうか、
ダメもとで電話をしてみるのもよいかもしれませんね。

でも、あんまり長くもらっちゃうと、1年半経つ頃には
別の意味で仕事ができなくなっていそうで怖いです。。
実際、そろそろ働きたいんだよな〜。ってのがダメなのかしら(笑)

次回、私も気がつかなかった、更なる裏技をご紹介(笑)


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔してます(^^*)
私も休職して、傷病手当金を貰っています。1年半しっかり貰ってから働こうと企んで!?います。
調度髪の毛も生えて、ウイッグなしで働けるので、タイミング的にもよいのではと思っています(^^;)
ただ、ほとんど家にいるのに風邪をひきまくっているので、仕事に復帰できるかどうかも怪しいですけど...。
ペコさんもお体に気をつけて頑張ってください

ひより
2008/05/28 19:34
いつも、参考にさせてもらっています。
傷病手当金って一年半もらえると言っても労務不能の証明ってそんなにもらえそうですか?
私の場合抗癌剤治療中でそれが終わったら放射線治療でホルモンはありません。だから放射線までかなって思っていました。
通常どれくらい労務不能の証明もらえるんでしょうね?今は毎日吐気やだるさで働けそうもありません。
やっくん
2008/07/31 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
「傷病手当金」ってご存知ですか?(2) 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる