若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線科外来に行ってきました♪

<<   作成日時 : 2008/04/07 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は2週間ぶりに放射線科外来に行ってきました。
例の肺炎の経過を見るためです。

ここんとこ毎回のように胸部レントゲンを撮り、
(こんなに何枚も撮って大丈夫なものなのかと感心します)
血液検査もして、待合室で待つこと2時間。。
うん、今日は激混みでしたね(;´∀`)
日によっては、えっ?っていうぐらい待たない日もあるのに。。

で、レントゲン撮影の結果は、
肺の炎症が固まってきた(要するに線維化した?)らしく、
だいぶ良くなってきたんだそうです。
だから、今日からステロイドと抗生剤はストップしていいそうです。

でも、万が一またぶり返してしまうと困るので、
10日後にもう一度、レントゲンを撮りに
外来に行くことが決定してしまいました_| ̄|○ il||li

でも、次回は木曜日だから、帰りに映画でも観て帰ろうかな。。


ところでところで、
放射線科の先生が、私の顔を見て、
「マンモグラフィーはちゃんと撮ってくださいね!」
とかっておっしゃるんですよ(笑)

それはどういう意味? 私が最近暴れん坊将軍だから?w
と思っていたら、私の場合、ホルモン治療が効かない乳がんのタイプなので、
万が一再発した場合、早めの発見が治療の鍵になってくるんです。

そこで、マンモグラフィーを定期的に撮ることも必要となってくるのですが、
放射線科の先生から見ても、マンモグラフィーの被ばく量を考えて
乳腺外科と放射線科の両方で撮るとよくないので、
外科のほうに任せるから、そっちで必ずやってね!という意味らしいです。

放射線科の先生から見ても、マンモの撮り過ぎは体に良くないんですね(爆)

しかし、この肺炎、札幌でも桜が咲く季節までに治してしまいたいですね。。。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコちゃんさん、はじめまして。
放射線外来お疲れさまでした。
実は私も同じ病院に7年前から通院しています。
放射線科の医者はM先生で、ぺコちゃんさんの記事を読んでると、M先生の顔が浮かんでくるようです。M先生は気前よく、たくさんの薬を処方してくれます。(お金を払うのはこちらなのですが・・・)

桜が咲くのは来月でしょうか・・・肺炎一日も早く良くなるといいですね♪
マスカット☆
2008/04/07 20:55
>マスカット☆さん
はじめまして!私もM先生ですよ♪M先生ははきはきしていて優しくていい先生ですよね!
ホントに、ゴールデンウィークまでには治して、道民らしくお花を見ながらジンパでもやりたいです(笑)
ペコ
2008/04/08 15:01
おたま。まだまだ勉強不足です。
おたま母も、ホルモン剤が、効きません。ハーセプチン(+2)なので・・
おたまの、義母も、9年前に乳癌になりました。
最近、ホルモン治療が、終わりました。
おたま母は、ピンクリボンの会で、勉強したり、友達を作ったり・・楽しみにしています。
義母は・・自分の身体のために、よさこい、気孔、大正琴・・様々なことを、元気な人と一緒にいることが好きです。治療中の母と、交流はあまり、ないです。
おたま母が、ポツリ言いました。
『マンモ』ってね・・撮る人が、下手だと、写らないし、見落とされるんだよね。フィルムを見る人も、見落としたりするんだよね・・』
肺炎・・具合いかがですか?
無理なさらず、そして、ペコさん、おたま母、患者様が、泣き寝入りすることがないよう、おたまも、家族として、女性として、応援してます。
マスコミは、今、ミニ、コミュニケーションと言われています。
だから、ブログのほうが、力があるということです。沢尻サン、倖田サンなども炎上からですよね!ファイトです!!
おたま
URL
2008/04/12 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
放射線科外来に行ってきました♪ 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる