若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクリボン不在「乳がんフォーラム」

<<   作成日時 : 2008/04/21 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、ポコちゃんと一緒に、道新ホールで行われた
「乳がんフォーラム」というのに行ってきました。

どーせピンクリボンも絡んでるんだろうな〜チェッ、と思いながら
どんな笑える広告を入れてるのか見てやれ!と足を運んでみたのですが、
意外にも、ピンクリボン不在のイベントで非常に面白かったです。
(配布資料には製薬会社のピンクのバッチが入ってましたが・・・)

あ、ちなみにここでいう「ピンクリボン」とは、
新聞社のやってるピンクリボンフェスティバルのことですよ(;´∀`)

内容的には、がんの啓発イベント(定期健診を受けてください)という感じで
患者から見たら、目新しいことはあまり出てこない感じでした。

でも、純粋に乳がんに興味のある人には、面白いイベントだったと思います。

ピンクリボンが入ってないから、最初に司会者と道のがん対策本部の人が
マンモグラフィーはちゃんと読影できる医師のところで受けなさい」と言い、
2人目の講演者(乳腺外科医師)が「マンモグラフィーを受けなさい」と言って
3人目の講演者(乳腺外科医師)がマンモグラフィーの写真を見せながら
マンモで撮りました。でもこんなのはエコーでも触診でもわかります。
こっちの写真はあとちょっと位置がずれたらマンモグラフィーではわからない。
でも、エコーで見えました
(これがマンモの写真よりもはっきり写ってた)」 との毒舌っぷり(笑)
素晴らしいコンビネーションプレイでした。

全体的にバランスが取れている・・・。
頭いいなあーこの人たち、と思いました(笑)

なんとこの講演、2人目の講演者の患者さんが、
先日乳がんでお亡くなりになったそうで、その人が
私と同じように乳がんで亡くなる人が少しでも減るように
この講演会を開いてくれと、病院に寄付をしてくれたので、
実現したんだそうです。
先生はその話をしながら、少し涙ぐんでいたようでした。


でも、そのお亡くなりになった方が
「ピンクリボンフェスティバル」に寄付しなかった所が素晴らしい!
非常に有意義なお金の使われ方だなーと思いました。

ホント、寄付するなら街をピンクに染めるだけのあのフェスティバル
ではなく、自分の病院に、一言お願いして寄付したほうが、
よっぽどいいですよね・・・。

私ももし、この病気で命を落とすようなことがあれば
そうしたいなあ・・・と思います。
いや、あっちのほうにももちろんちゃんと寄付しますよw

ホールはたくさんの入場者で溢れており、
後日、この内容は北海道新聞に掲載されるとのことでした。

---

追記:もう既に記事になってました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/iinkai_katsudou/
内容に関する特集も、後日紙面に掲載するみたいです。
入場者数600人でしたね(;´∀`)

道の対がん協会も主催に入っていますが、
北海道対がん協会はがん検診施設ですから・・・。
と、いろんな意味でフォロー入れてみるテストw


ブロガーの皆様も、この「乳がん撲滅セミヌード問題」に関する記事を
ブログに取り上げた場合、ぜひ、乳がんと社会を考えるブロガー同盟
お題7」にトラックバックしてくださいね!
↓トラックバックURL(リンクじゃないですよ)
http://bcancer.exblog.jp/tb/7615545


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝刊で道新の乳がんフォーラム記事みました。
とりあえずピンクリボンフェスティバルに汚染されてないような印象を受けたのでホッとしています。
道産子
2008/04/21 13:17
>道産子さん
がんセンターが中心でやっていた内容だったので、浮ついた感じは全くなかったですよ。
ピンク使わなくてもこれだけ集まるんだから、変なセールスキャンペーンを張らなくても、啓発活動はできると思いました。
ペコ
2008/04/22 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
ピンクリボン不在「乳がんフォーラム」 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる