若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射性肺炎になりますた。。

<<   作成日時 : 2008/03/13 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、放射線科の照射後定期検診の日でした。

今日は木曜日のため、映画館のレディースデーの恩恵に預かろうと、
受診後は映画を見て帰る予定でした。

診察の前に、前回と同じように胸部レントゲン写真を撮り、
診察室の前で座って待っていました。
早く行ったので、2番目か3番目ぐらいに呼ばれて、とっとと終えて
サッポロファクトリーの中にある映画館まで行くつもりでした。

「あら、最近お熱出さなかった?」

こないだ、旦那に風邪をうつされて、寝込んでいた時に
37.5〜6度程度の熱が4〜5日続いたので、そのことを話しました。

「肺炎を起こしているわ」

・・・え?

「えーー、本当ですか?」

いや、肺炎と言われても、ぜんっぜん自覚症状もない
つい、笑いながら聞き返してしまいました。

「ほら、ここのところ」

・・・あら、レントゲン写真が白くなってる。。
しかも先生、顔が引きつってるし。

言われてみれば(言われないとわからない)、ここ数日、
大きく息を吸い込むと、なーんか傷口の下ぐらいがズキンと痛くなって
季節の変わり目か、まだ傷口がうずくのだろう、と思っていたのですが・・・。


でも特に入院というわけではなく、
抗生剤と、ステロイドをもらって数日飲むように言われました。
そして、来週月曜日にまた診察予約が入ってしまい、
血液検査とCTが追加されてしまいました。

今日も、そのせいで血液検査があったり、
お薬もらったりで、結局映画の時間に遅れてしまって
今日のところは映画は諦めました。。
(↑肺炎そのものが原因ではないところがポイントw)

あーあ、面倒なことになったなぁ・・・。


でも、それとこれとは関係ないのでw
例の件の追及は続きます。
それだけはきっぱり宣言しておきます。


ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

ケータイの人はこっちをクリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?
うちの母も、放射線治療の時、肺炎かもと、言われ、CT検査を受けていました。

咳が、止まらなかったり、傷口が、やけどみたいになり、痛いと、さすっていました。

どうか、お大事になさってください。

家族側ですが、力いっぱい応援しますね!!
おたま
URL
2008/03/13 20:12
>おたまさん
たまーに、胸のあたり(やっぱり放射線当てたところ?)がちくっとするぐらいで、熱も今はないし、大したことはない、と思うんですよね。。
抗生剤飲んで寝てれば、おさまると思うんですよね。

お母様のように、照射した直後だと、結構痛むのかもしれないですね。

応援ありがとうございます! 頑張ります!
ペコ
2008/03/13 21:58
どうかくれぐれも無理をなさらないでお大事にして下さい。
わたしも30回の照射を受けました。暑い夏、毎日通いました。肺炎にはなりませんでしたが、とてもダルくて患部もヒリヒリして辛かったです。
かなり体力を消耗するので、元の体に戻るのに1年半位はかかったかな。
今回の一件で大変な活躍をされたので疲れたのかもしれませんね。
桜子
2008/03/13 23:08
お身体、大丈夫ですか?
自覚症状がないとはいえ
身体にとってはきつい治療をしていらっしゃるので
無理だけはしないでくださいネ。
おバカ編集部等の件で
体力的にも精神的にも疲れちゃったのかも…。
充分な休息をとってください。
まさぴ
2008/03/14 17:12
>桜子さん
放射線、毎日通うのが大変でした。。
皮がむけたりしたけど、それ以外はそんなでもないかな・・・と思っていた矢先でしたね(笑)
でも、結構体は元気ですよ! どこが肺炎なのか、本人には自覚症状がないからわかりません。。
だから、ご心配なく♪
ペコ
2008/03/15 23:42
>まさぴさん
まあ、今回のは、風邪の影響が大きいんだと思うんですよね。黄色いタンとか鼻汁が出てたので、たぶん黄色ブドウ球菌にやられたのでしょう(笑)
抗生剤飲んでればそのうち治りますよ♪

休むっていっても、勤め人をやっていた1年前に比べたら、毎日休んでいるようなものなので(笑)
来週、ちょっとした用で、実家に帰る予定があるので、その時に羽を伸ばしたいと思います♪

・・・しかし、電話対応した連中、私のこの展開を読まないというのは凄いな・・・(謎)
ペコ
2008/03/15 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
放射性肺炎になりますた。。 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる