若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線治療のプランニングをしました

<<   作成日時 : 2007/12/11 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は放射線科にて、プランニング(放射線を当てる部分に線を引くこと)
を行いました。

治療開始の予約日と、先生が学会に出席する日がバッティングしてしまったため、
通常だと、プランニングをした日に初回の治療が入るようなのですが、
イレギュラー処理で、先生が線だけ先に引いて、
後日、技師さんだけで治療を行うみたいです。

病棟の地下(リニアック室とは別の場所)に「治療計画室」というところがあり、
ここにある機械の上で寝そべりました。
ベッドの部分が動いて、赤いレーザービームが十字にビビーっと出て、
うーん、実はレントゲンみたいなのも取られていたのかな・・・
よくわからないけど、あっという間に終了。

台が下がったときに☆☆先生が定規を持ってやってきて、
ほんの1〜2分でシャッシャッと
線を緑のマジックで書いて終了。
もっと時間のかかるもんだと思っていました。。

「ずいぶん緊張してるね」
うーん、ばれました?Σ(・∀・;)

線を引いたあと、先生は「この辺が腋窩と呼ばれているあたりね」
と、前に胸のあった部分の上のあたりを触りました。
ちょうど脇の高さぐらいかな。

「この辺が、外科の先生の取りづらいところだから」と
鎖骨の肩のほうの付け根のすぐ下の部分を指差して。

そういえばこないだ○○先生が手術の傷跡のチェックをしたときに
この辺をしきりに押して確認していたなあ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


「で、ここに来たらすぐこの上に来るから、ここも。」
と、鎖骨の上のくぼみの辺りを触りました。

なるほどーーー。

治療の予定もよくわかったけど、その後、
日々のセルフチェックをするときも役に立ちます。

☆☆先生はその後、診察室に戻ってしまいました。

私は、線引きが終わったらそのまま会計して帰っていいということだったのですが、
ふと「あれ?これ消えちゃわないかなあ?」と心配になり、
看護師さんに聞いてみたところ、
やっぱりそれでは駄目だったらしく、今度はリニアック室のほうに呼ばれましたw
やっぱり疑問に思ったことは言わないとww

骨シンチ検査をした場所の近くで、病院の一番奥のほうにあるんですね。

リニアックは3台あるようで、部屋の前には、
無造作にパイプ椅子が並べてあります。
皆さん、照射をする実際の時間はほんの数秒のようで、
着替えも入れて、ものの5分ぐらいで人が入れ替わります。
そして、その部屋の扉が物凄い分厚いww

何人か待って、第2リニアック室に呼ばれました。
扉の向こうも結構距離を歩くのでびっくりΣ(・∀・;)
さすが厳重www

中に男性の技師さんが2人入ってきて、先ほど引いていただいた緑の線の上から
色も臭いも赤チンwwみたいなインクで、なぞっていきます。

最初のうちは、「これ斜めになってるんだ・・・」
「どうやって当てようか・・・」「角度を工夫すれば。」
などと呟いていらっしゃったのですが、
そのうち、2人とも無言になって、物凄いスピードで線引きを開始しました。

それが、そんなにたくさん線を引くわけじゃない、1人でできるような数なのに、
2人で、すっごい真剣な顔で、すっごいスピードで2人交互に線を入れていくの。
笑っちゃいけないんだけど、その息の合いっぷりと真剣さが
逆にすっごくおかしくて、笑いそうになりました(;´∀`)

きっと、2人の心の中で、会話をしていたんだろうなあ・・・w

で、最後にデジカメで「作品」を撮って終了。
これもまた、ものの1〜2分で終わってしまいました。

緑のマジックに赤のインクでなぞったもんだから、
何だかとってもクリスマスっぽいw

    ☆
    人
   ノ。ゝ
  ノ彡_ゝ
  ノ(゚Д゚) クリスマスペコちゃんww
 ノ(ノ彡◎つ
 ノ彡&ミミゝ
  丶ニニ7
   UU

首の辺りまで線を引かれてしまったので、
治療が終わるまで、ハイネックの服しか着れませんww
冬でよかった〜(;・∀・)



ランキング参加してみた。1日1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記



若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記
私の単行本です!!
ぜひ読んでくださいね♪

ウェブリブログおすすめ

BIGLOBEウェブリブログの
おすすめブログに紹介されました!→記事はこちら
放射線治療のプランニングをしました 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる